徒然草(日記)

 

11/12/31

・冬コミ3日目。
 今回は西担当。色々と頑張りましたよ。

・ひと通り買ってから、書店委託する分を回収。 
 でも、幾つかは売り切れていたり、コピー誌だったりして手に入らなかったり。
 まあ、全部なんて手に入らないから何を切り捨てるかなんですけどね。

・17時の高速バスで仙台にもどる。

・帰宅後、年越しそばを食べる。
 何故か、兄貴が当てた前沢牛ああったのでそれもいただく。やはり高い肉は旨いねえ。


11/12/30

・冬コミ2日目。
 この日はd56さんとテ近藤さんだけ参戦。
 私と夢ちゃんとQTA君の3人で湯島のラーメン屋「らーめん天神下 大喜」へ。
 ここも塩ラーメンの店。なんか塩ばっかり食ってますねえ。
 しかし、ここは旨いことは旨いのですが、上品すぎて好みとは違うなあ。それにかなり並ぶので次はないかなあ・・。

・ここで2人と分かれて恵比寿のワイン屋へ。
 色々と見て回る。なんか、沢山あるというだけで嬉しくなってきますね。
 結局送料無料になるくらいはワインを購入。

 最後に「サロン」と「ドラモット」の飲み比べというものをやっていたので、後学のために飲んで見ることに。
 そしたら本当にほんの少しなのね。まあ、あとで値段を聞いたら納得だったのですが。
 まずはドラモットから。お味は、確かに私はそんなにシャンパンは飲まないのですが、今まで飲んだシャンパンと比べても格段にいいですね。凝縮感とか香りとかね。
 そして、サロンjもいただく。いや、これは別格ですねえ。流石40kもするだけあるわ。でも、自分では買わないなあ・・・。


11/12/29

・冬コミ1日目。
 インデックちゅ入手。

 ゲーム系のサークルはクトゥルフ系のものとボトムズカルタを購入。

・帰りに夢ちゃんがお勧めした(本人は行っていない)新橋のラーメン屋「笹銀」へ。
 鯛で出汁を取った塩ラーメンなのですが、これがきちんとラーメンとして完成していてかなり高レベルです。かなりオススメ。

・そして、かなり時間を潰して、今度は秋葉原の「饗 くろ喜」へ。
 ここは夢ちゃんが昨日行って褒めていたので、行ってみる。
 ここでも塩ラーメンを食べる。こちらも旨かったですね。塩手羽先もオススメです。

11/12/28

・仕事納め。

・夜にd56さん宅到着。


11/12/27

・東京行きの用意。
 


11/12/26

・今年最後のドイツ語会話。
 この日から2冊目のテキスト。
 きちんと頑張らないと厳しくなってきたなあ。 


11/12/25

・朝方おのさん宅から帰宅。
 雪が積もっていたのでゆっくり帰って来ました。

・午後から冬コミの打ち合わせ。
 


11/12/24

・おのさん宅でゲーム会。
 天気予報で山形は大雪とか言っていたので、どこから雪になるのやらと思いつつ高速を抜けて、長井方面に抜けていくと、全く雪は降っておらず、路面にも雪がなく快適に到着(でも、庄内方面から来たpsy+さんは尾花沢を抜けるまでは大変な雪だったそうで・・・)。
 
 この日は以下のゲームをプレイ。

リサイクル
リサイクルをテーマにしたカードゲーム。
点数カードを競り落としていくゲームなのですが、ビットしたカードは競り落とした人以外はマイナス点になります。
なので、相手のカードをギリギリまで履きたさせたりする意外と駆け引きのゲームです。
スポットイット
手持ちのカードに沢山のイラストが描かれていて、それと一致するカードを探すして素早く何かをする、いうのが基本となる5つのゲームが入っています。
相手のカードに重ねてみたり、山札からそのカードを取ってみたりするのですが、その都度カードが変わるため、素早い頭の切り替えが必要となります。
パニックステーション
これで3回目のプレイ。
やっとこエイリアン側が勝ったのですが、幾つかルール間違ってましたね・・・。
ギフトトラップ
ここでおのさん帰宅。
クリスマスだからギフトトラップをプレイ。
しかし、今回はちょっと大人用のカードを使用。
・ウージーが打てる。
・プレイボーイの表紙を飾る。
・一夫多妻制になる。
・遠隔式バ○ブ
のような良いもの(?)から
・軍隊に入る
・同性の恋人
・刑務所で一晩明かす。
などの嫌なものまであります。
エセ芸術家ニューヨークへ行く
・相変わらず、何を書いたたわからない展開に。
 しかし、横棒一本引くだけで笑いをとれるtomok画伯は凄いねえw
シンク・オブ・ミー(仮)
tomokさんが「タイムズアップ」から考えたゲーム。
基本的には親が選んだお題をヒントを出して当ててもらうというもの。
お題は分かった子は、それを紙に書くのですが、その後は親と一緒にヒントを出す立場になります。
ヒントを出せるのは2名までと決まっており、お題がわかった人(それが合っているかは関係ありません)がどんどん出てくるので、2名以上になったなら、親→1番目に答えた人→2番目に答えた人の順番で抜けていきます。
これが、場を混乱させます。なにせ本当にお題がわかっている訳ではないので、ヒントを出す二人で全く違うことを言い出すことが度々ありました。
それがいい味を出していましたねね。
ヒントは色々しゃべるかジェスチャーか単語だけという色々なパターンをプレイ。どれも特徴があり面白かったですね。
ホントゲームとして完成してほしいですね。
ヒントは2つ
くさのまさんが制作中のゲーム。
お題を当ててもらうゲームなのですが、親が2人いて、片方がジェスチャー、片方がイラストで一斉にお題のヒントを出すというもの。
しかも、親はお題にヒントを当ててもらうのですが、お題を当てられるとダメ、親二人のヒントも重なってはダメというちょっと変則的なルールになっています。
ビックアイデア
単語を組み合わせて、プレゼンを行い、良いと思うものに投票するゲーム。
元々のゲームはあおのアイディアに投資したりして時間がかかるものらしいのですが、こういうのはパッと終わるのがいいと思います。

 帰りはかなり雪が積もっていたので、おのさん宅に泊めてもらうことに。


11/12/23

・泉のパワー温泉リフレへ行ってみる。
 温泉入って、サウナ入って、マッサージしてもらってとフルに堪能してきました。
 
・1時半過ぎ位になり、昼飯を食べるべく数件回るものの何処も混んでいて、結局北四番丁のインド料理屋ガネーシャまで行くことに。
 ナンが大きめで良い感じ。おかわり自由と書いてましたが、1枚で十分ですね。

・その後、SBCに顔を出す。
 七王国の玉座のプレイ。
 ラニスター家で勝ちました。
 
 その後、なんてったってホノルルをプレイ。
 都市の場所を思い出すときに、常に戦場だったり、基地だったりするのがウォーゲームーらしいなあと思いました。


11/12/22

・英会話。

・帰りにオーボンフェルマンへ。
 この日はシャンパーニュ。

右:lose Michel & fils
左:Acrapart & Fils


11/12/21

・職場の面々で飲み会。
 私は残業だったので二次会から合流。
 既に出来上がっていて妙にハイテンションな人がいたので、シラフの私はちょっと大変でしたねえ。


11/12/20

・研修。

 この日も冬コミチェック。


11/12/19

・ドイツ語。
 3格とホテルの部屋のはなし。

 冬コミの本格的なチェックを開始。
 冬もキラータイトルなないので皆さんばらばら。
 まあ、ここ数年そんな感じなんですけどね。


11/12/18

・午前中は部屋の整理。
 今回は地震でぐちゃぐちゃになったフィギュアの整理。
 何度も余震がきたので落ち着くまで倒しっぱなしにしていたので、すっかりホコリだらけになっていました。
 まずは壊れたものを修理する。
 壊れ方として、
 ・ 壊れやすい髪の毛部分(ツインテールとかアホ毛とか)が折れる
 ・ 全重量を支えている足首部分からぽっきり折れる
 というものが多かったですね。
 とりあえず、瞬間接着剤で直していく。
 しかし、前者はなんとかなるのですが、後者はシビアなものが多いのでまた取れたりと大変ですね。

 また、一部のフィギュアでは塗料の関係か付いた埃がくっついて取れにくいものがありますね。なんなんでしょうねえ。あれ。

 そして、一部もう飾らないものを箱に入れたり、処分したりする。
 結構片付きましたねえ。

 午後からは例会でした。詳細はこちら。


11/12/17

・部屋の整理。
 今回は押入れの中。
 何故か後生大事にとってあったエロゲーの箱を処分する。
 空いたスペースにはボードゲームを入れる。それでも押入れの前にゲームが積まれている状態に。うーむ。

 夜から職場の忘年会。場所は駅前の「古古がみそ」。みそ料理の店。
 会費5千円だったのに、結構いいものがでる。
 そして、飲み放題の酒が地酒になっていました。ワインもルイシャドのようです。うへへ。
 でも、ワインと日本酒のちゃんぽんで一次会でグロッキー状態。幹事なのにね。

 二次会はほとんど寝てました。最後だけ起きて肉と食べる。
 そして、そこで帰宅。
 酔い覚ましでウーロン茶を飲みすぎたせいか、夜中に何度もトイレに行く羽目に。とほほ。


11/12/16

・再度ケベックのルール確認。
 コミケカタログをチェックする。
 東1−3の壁、島中と西の壁が濃いねえ。
 東4−6は創作系が多いから個人的な買い物は多いのですねえ。


11/12/15

・英会話。
何故か発音に時間をとる流れに。日本人に難しい[w]とか[v]とか[l]と[r]の違いとかの練習。

夕食はハミングバードへ。
ここで飲んだランブレスコ(イタリアのスパークリングワイン)が美味しかった。

その後オーボンフェルマンへ。
ハミングバードで2杯飲んでいたので途中で寝てました。我ながら迷惑な客ですねえ。


11/12/14

・残業。
 帰宅後、ケベックルール確認。
 確認中に爆睡w


11/12/13

・夜勤。
 ヘルベチアのルール確認。
 男女コマの区別つきづらそうですなあ。


11/12/12

・ドイツ語会話。
3格の話。ややっこしいなあ。まあ、慣れなんでしょうけどね。


11/12/11

・昨日の続き。
 思った以上に時間がかかる。 

・夕食後、マンガと小説を売却(ダンボール1つとバック2個)。そこそこの金額に。

・21時で2まで終了。
 残りは・・週末に出来ればいいなあ・・。
 因みに、同人誌はダンボール8箱分を売却。しょっとでもお金になるものがあるといいのですが。
 その他に、売ってもお金にならないものは紐で縛る。


11/12/10

・仕事の関係で朝の3時出勤。
 待機&確認の仕事なんですけどね。朝に暖房が切れるので、一応毛布も持っていったのですが、思ったよりは冷えなかったですね。セーフ。
 朝の8時半に完了。帰宅。

・部屋の整理を開始。
 流石に荷物が多くなったので、要らないもの整理。
 最初の目標は
 1.マンガの整理。
 2.同人誌の整理(去年の夏分から。地震のせいで手付かずで残っていた)。
 3.CDの整理(基本iPhonで聞いているので押入れに閉まってしまおうかと)
 4.ゲームの整理(部屋に溢れてきましたので)
 
 この順番で行う予定。

・1.はこのまえ少しやっていたので直ぐに終了。
 2.は今回、読まない同人誌を大量に処分することに。
 そして、平行して小説も整理。読まないものを処分する。
 でも、夜の25時までやってか行までしか進まず。とほほ。


11/12/09

・血液検査の結果を聞きに行く。
 薬を飲んでいたので、随分下がりました。
 でも、肝脂肪は変化なし。
 「もっと運動しましょう・・・と言うのは簡単なんですけどねえ。なかなか難しいんだよねえ」
 と、妙に正直な医者。でも、こっちも下げないとねえ。


11/12/08

・英会話。
 この日はまっすぐ家に帰る。
 尿酸値が高かったので、極力続けて酒を飲まないようにしています。


11/12/07

・オーボンフェルマン主催のワインセミナー。
 今回はイタリアセミナーの3買い目(最後)。

 
Poggio Volpi,
Frascati Superiore Secco(2010)
Benito Ferrara,
Fiano Di Avellino(2006)
Azienda Agricola Cos,
Cerasuolo Di Vittoria(2008)
Mastroberardino,
Taurasi Radici Reserva(1999)


11/12/06

・タイヤ交換とオイル交換に行く。
 タイヤは来年交換かねえ。両方共。

・HP更新。ほぼ1月ぶりですよ。とほほ。


11/12/05

・ドイツ語。
 住居の話。住宅広告の見方とか、役に立つのかよくわからない話。Nk.u.Kt.とか(光熱費別の意味らしい)。


11/12/04

・例会でした。詳細はこちら
 


11/12/03

・夜勤明け。

・夜は忘年会だったので、昼間から遊びに来ていたQTA君と麻雀。面子は私、夢ちゃん、だーゆさん、QTA君。
 麻雀前に昼食を食べに行く。
 特に決めてなかったので、QTA君を高砂に連れて行く。
 「え、ここ」と予想通りの反応。まあ、そうだよね。
 ランチは570円とかなりお得。これでもっと近ければ使う機会も多いんだろうけどねえ。

 昼食後麻雀開始。
 半荘2回終わった時点で集合時間まで1時間弱だったので最後は東風戦。 
 半荘2回でプラマイ0だったのですが、東風戦はQTAさんの独壇場。結局マイナスとほほ。

・夜は忘年会。
 今回は「張広東飯店 桜園」
 久しぶりの中華バイキングの店。
 最初に数品出すので、そのあとで注文してください。とのことだったのですが、最初の分で結構腹一杯に。やはり若くないねえ。
 味も悪くないので来年もあるといいなあ。夢ちゃん気に入っているから潰れるかもなあw


11/12/02

・夜勤。
 境界線上のッホライゾンT上 読了。
 ちょっと説明分が多いなあ。


11/12/01

・残業。


トップページへ戻る