徒然草(日記)

 

11/09/25

・遅番。
 帰りにオーボンフェルマンでワインを飲んで帰る。
 


11/09/25

・職場関係の通夜に行ってくる。
 通夜やって来たお坊さんは、亡くなった方が檀家さんではなかった為、お経を読み上げたあとで曹洞宗の話とお寺の紹介をしてました。うーむ。
 最近だと葬儀会館とかで檀家さんでない人にお経を上げることが多いのか、機会を見つけて布教活動をしているのでしょうけど、亡くなった方の話とか戒名の話とかなしでPRだけというのはいかがなものかと。
 それとも、葬式のときにはそういう話になったのかねえ。

・帰りに通夜に参加した面々で夕食。
 職場近くのレストランで半額セールをやっていたので、4人で結構食べたのですが、会計時に思わず落とし穴が判明。
 割引後の金額が半額にならないので確認してみると「麺類、飯類、全品半額」とのこと。とほほ。


11/09/28

・人間ドック。
 「尿酸値が高めです。痩せてください。
  肝臓に脂肪がついてます。痩せてください。
  中性脂肪が高めです。痩せてください」
 ・・・とにかく痩せればなんとかなるみたいです。とほほ。
 


11/09/27


11/09/26

・遅番。
・音楽データの更新。

・先日、2000円で売っていた怪しげなバローロを飲んでみる。
 まあ、この値段ならいいかなという味。


11/09/25

・HPの更新。
 なんか途中漫画を読んだり、たまたま横においてあったフェイト/ゼロを読んだりしていたためなかなか進まず。


11/09/24

・日直でした。連休の中日なのにね。

・夜から一服盛男さん宅で遊ぶことに。
 面子は私、一服盛男さん、夢ちゃん、えんてつさん。
 夕食で鉄板焼きをつつく。
 一人600円で、かなり腹一杯になる。もうお互いいい年だから量を減らしてもいいねえ。

・その後麻雀。半荘1回だけ。
 東場の親で四暗刻を上がったのですが、そこで大名麻雀になってしまい、最終的には+40まで勝ち分を減らしてしまいました。とほほ。


11/09/23

・国際交流センターで行われた「地球フェア」に行ってくる。
 この日は車でいったので、酒を飲まず色々と回ってくる。
 
ベトナムの伝統的な版画?
この絵は「鼠の結婚式」で、猫に邪魔をされないように賄賂を送るところなんだとか。

・午後からカラオケ。
 本当は3月12日に行う予定だったのですが、当然、地震の為延期になってしまいました。
 震災以来会っていなかったので色々と当時の話をする。
 3人とも地震で自分の部屋に入れなかったのは笑いましたが。いや、昔のオタクは物を貯めこみますからねえw


11/09/22

・英会話。
 
・帰りにオーボンフェルマンでワインに行く。
 スペインのワインを飲む。2本とも美味しかったです。


11/09/21


11/09/20

・英会話・・・と思ったら、予約ミスでなにもなし。とほほ。
 
・早めに終わったので三越の「北海道展」へ。でも、特に何も買わずに帰る。
 帰りに地下のワイン売り場で、何故か安売りしていたバローロを購入。


11/09/19

・おのさん宅でゲーム会。
 面子は私、おのさん、ぽちょむきんすたーさん、鴉さん、くさのまさん、Carlさん、tomokさんの7名。
ラープを倒せ
ドイツでは人気のある同名番組のゲームです。なんでも、去年ドイツで一番売れたゲームなんだとか。
番組ではドイツで有名な芸能人であるシュテファン・ラープと使用者がゲームで対戦してく番組(結構な額の賞金が出てました)なのですが、このゲームでも、プレイヤーの一人がラーブの役となり、視聴者役のプレイヤーと1対1で対戦していきます。
対戦ゲームは34個も入っていてなにをするかはルーレットで決めます。
私たちが到着したときには既に始まっていたので、それが終わったところでプレイ。
私がラープ役となり「カタパルト」と「おはじきのゲーム(名前忘れた)」をプレイ。

カタパルトは、箱を4つに区切り、そこにカタパルトに模したタイルを使って駒を入れていくゲーム。
最初リードしていたのですが、最後に逆転して私の勝利。

おはじきの方は箱の中にタイルを弾いて入れてくゲーム。
コチラもゴール数は私のほうが少なかったのですが、ボーナスの関係(1から4まで1つづついれると10点)で勝利。

ちょっとした息抜きにいいかも。
グラフィティ
お絵かきゲーム。
お題の見てそれを描き、手番プレイヤーがそれを当てるゲーム。
そのあとがこのゲームの肝で、誰が描いたかを推測してそのプレイヤーにボードを返していきます。
これは手番プレイヤーに当てられないと点数がもらえるので、みんなでヘタウマな絵を書き始める状態に。
Gotcha!
色々なルールを決めてそれをみんなで守りながらプレイするゲーム。
ルールはカードを出して決定するのですが、「誰が」と「何をするか」と「誰かになにかをさせる」カードに
誰かがルールを忘れていることを指摘するとポイントをもらえます。

ルールには
「カードを引く前に『ブリリアント!』と言う」
「喋る前に『殿下』をつける」
などのカードがあります。

プレイ中はなかなか面白いのですが、なかなか決着がつかないため、今回は協議終了。
なんかが惜しいんだよね。
luck of the draw
皆で絵を描き、その後引いてきたお題に当てはまる絵をみんなで投票するゲーム。
お題が「ロールシャッハ的な」とか「丸い」とかなので絵が旨いだけはだめというところが面白いです。
画伯なtomakさんの圧勝。
小吃大胃王
大食い大会のげーむ。
ルール的にはウノのドロウと特殊カードしかないゲームなのですが、ゲームの目的が「手札をなくすこと」ではなく、「山札にあるマイナスカードを引かないこと」なので、ある程度カードを引きつつ、ギリギリになったらカードを引かないようにするロシアンルーレット的なゲームになっております。これはこれで斬新なゲームかも。
サルみるサルする
サルになってジェスチャーを行うゲーム。
手番プレイヤーはカードを見てジェスチャーを行い、わかった人はテーブル中央のバナナを取って答えます。
当たると、当てたひとと手番プレイヤーは行動カードを引き「花をほじりながら」とか「脇の下を書きながら」という行動を行いつつジェスチャーをするという無茶なゲームになっていきます。
因みに、私は両方の鼻をほじりながら、「パントマイム」のジェスチャーをする羽目に。無茶言うなw
タンブリング
棒を抜いてき、極力ビー玉を落とさないようにするゲーム。
楕円型の容器に棒を差し込んで、上からビー玉をいれてます。
そして、手番になったらダイスを振り、出た色の棒を抜いていってビー玉を落とさないようにします。
途中で殆どのビー玉一気に落とした鴉君の圧敗。


11/09/18

・例会でした。詳細はこちら


11/09/17

・ぽちょむきんすたーと鴉さんとゲーム会。
 この日プレイしたゲーム。
 
ドワーフの王様
3スートの変形トリックティングゲーム。
毎回ルールが変わるのですが、トリックをとること意外で得点になることが多く、あまり盛り上がらない展開に。
普通のトリックティングに飽きたひと向けなのかねえ。
インタストリア
本当に久しぶりにプレイ。
久しぶり過ぎてルールがすっかり頭から抜けてました。

資源とか取り過ぎて序盤点数が伸びませんでしたが、最後のボーナスで鴉さんを捲りました。
トフワボフ
頒布会新作。
15秒で自分のカードに支持されているとおりにブロックを積み上げるゲーム。
前の人の作ったブロックがそのまま残るので一度崩す羽目になったり、逆にそのまま「完成!」と言ってみたり。
禁断の島
皆で協力して沈みゆく島から宝物を取っていくゲーム。
個人的にはパンデミックよりコチラのほうが好みなのですが、カードが足りなくてノーゲーム。
しかし、足りないカードはどこから出てくるのやら。地震でどこかにいったのかねえ。

・夜から先生たちと飲み会。
 面子は私、先生、ひにゅら君、宮木君、WODANAKAさん。
 震災の頃の話とかで盛り上がる。


11/09/16

・職場の面子で焼肉。
 久しぶりのひょっこりひょうたん島でした。
 なんでも、この前の震災で裏の倉を壊すんだとか。

・4杯くらいしか飲まなかったのにかなりグロッキーになり、係長にタクシーで家まで送ってもらう羽目に。とほほ。


11/09/15

・英会話。


11/09/14


11/09/13

・週末に整理した本を売却に。
 小説をブックオフ、漫画を万代書店に売却。
 古い本が多かったので予想より低い金額でしたねえ。


11/09/12

・ドイツ語会話。
 この日は時間と一日の流れ。


11/09/11

・この日もマンガ本の整理。
 巻数を揃えたり、雑誌をばらしたり。


11/09/10

・安静にしているように言われていたので、週末は家にいました。
 とりあえず、部屋の整理。
 マンガ本の整理。


11/09/09


11/09/08

・HP更新。


11/09/07


11/09/06

・臀部の中心部がかなり大変なこととなり、仕事を途中で抜けて病院に行ってみたら、
 「ああ、これ膿が入ってますねえ。切開しましょう」
 とあっさり切開する羽目に。
 しかも、局部麻酔がなかなかかからず(太っていると注射する場所がわかりにくいんだとか)、麻酔もかかっているのか、かかっていないのかわからない状態で切開することに。もう、痛いのなんのって。
 でも、切開したら急に楽になりました。
 しかし、数日安静にしてるよう言われたため、週末までの予定を全部キャンセル。まあ、全部お酒絡みだからねえ。

 あ、帰りにドーナツ型のクッション買ってきました。もう、これ無しでは生きられない・・・。


11/09/05

・ドイツ語会話。
 この日から2人クラスになり、授業も隔週から毎週に変更。ありがたいねえ。
 この日は動詞の話。

・帰りにオーボンフェルマンでテイスティング。
 本当は土曜日に開催していたのですが、土曜日にTAKAさんが来ることになった為、頼んで取っておりてもらいました。
 試験を受けるわけではないので、気楽な気持ちで望んだのですが、的中率は12本中3本。まあ、こんなもんですよね。
 
左から
・甲州きいろ香(2009)
・MAD JACK(2008)
・RAVENS WOOD(2008)
・Gpiral Wines(2009)
・AUDACE (2004)
・テキーラ
左から
・ALSACE HUGEL(2009)
・POUILLY-PUME(2008)
・CHIANTI CLASSICO Lamole Di Lamole
・SAINT-JOSEPH(2007)
・飛薩坊(芋焼酎)
・フランシェリコ(ヘーゼルナッツのリキュール)


11/09/04

・例会でした。詳細はこちら


11/09/03

・久しぶりにTAKAさん来仙。
 まあ、来月結婚するから暫くコチラにも来れないでしょうしねえ。
 
・昼頃合流して麻雀。
 面子は私、TAKAさん、一服盛男さん、夢ちゃん。
 結果は私の負けだった気が。

・夕食は塩釜にある「塩釜港」という回転寿司屋。
 値段設定はちょっとお高めですが、値段なりの味です。皆さん満足だった模様。

・夜はだーゆさん宅で麻雀。
 抜け番の人がいるからと東風戦に。
 私は運だけでプラス。ほほほ。
 私はいつもどおり途中で寝てしまったのですが、最後の方は私が抜けたせいで普通の麻雀になり、TAKAさんが東風の負け分を回収していったそうです。


11/09/02

・職場の面子で飲み会。
 


11/09/01

・残業。


トップページへ戻る