徒然草(日記)



11/07/31

・夜勤。


11/07/30

・部屋の片付け。
 ぼちぼちゲームを処分するかねえ。

・午後から一服さんお誘いでゲーム。
 えんてつさんが仕事だったので仕事が終わるまで夢ちゃんと3人でアグリコラをプレイ。
 ほんと久しぶりだったので色々と思い出しながらプレイ。結果ビリ。うーむ。

・えんてつさんと合流してからは麻雀。半荘2回でマイナス30某とほほ。


11/07/27

・英会話。
 帰りにオーボンフェルマンといういつものコース。


11/07/26

・代休。
 夢ちゃんとドライブに行ってきました。
 山形行ったので湧き水を組んできました。


11/07/25


11/07/24

・部屋の整理をする。
 なんでもかんでも買ってくるので、物が際限なく増え続けています、困ったもんだ。
 なので、整理と言っても物をまとめて部屋の隅に積んでいくだけ。うーむ。もう少しなんとかしないとねえ。

・午後からSBCに遊びに行く。
 到着した際に、噂のスペイン人ゲーマーと出会う。しかし、ちょうど帰る処でした。残念。
 この日もウィーハンマー40000をプレイしていたんだとか。しかも奥さんも一緒に。
 
・その後、「銀河帝国の興隆」、「ブラフ」、「薔薇と髑髏」をプレイ。
 銀河帝国の興隆は銀河を探検し、ポイントを稼ぐゲームです。
 けどこのゲームの一番の特徴は、宇宙船の移動がおはじき式に指で駒を弾くこと。これが意外と難しくて、目的の惑星から跳ね返ったり、敵の宇宙船を攻撃しに行ってぶつかってみたりとなります。
 ゲームは最初に用意したポイント(人数によって変わる)がストックからなくなったらゲーム終了となるので、意外と早く終わります。


11/07/23

・HPの更新。

・夜は英会話スクールのビアパーティー。
 しかし、まだ英語は話せませんなあ。
 終いには日本語で先生と話してましたしね。


11/07/22

・残業。
 帰りに仙台ホテルの跡地にできたEDENという商業施設に行ってみる。
 亞呉屋でアゴ出汁のラーメンとARINCOのロールケーキを食べました。
 前者は旨かったですよ。次につけ麺を試してみよう。
 後者は値段の割に小さいのが気になりましたが、甘すぎず美味しいです。これはこれでありかと。


11/07/21

・職場の人と飲み会。
 みんな弾けてましたねえ。そして、色々と溜まっているのね。


11/07/20

・英会話。
 今日はいつもと異なる日なので、いつもとは違う先生でした。


11/07/19

・ドイツ語会話。
 えらい速度で進むのでついていくのが結構大変ですね。


11/07/18

・おのさん宅のゲーム会に参加してきました。
 面子は私、ぽちょむきんすたーさん、おのさん、くさのまさん、carlさん、鴉さん、ふうかさん、karokuさんの8名。
 いや、おんさん宅についたらふうかさんたちがいたのでビックリしましたよ。しかも話を聞いたら日帰りできたんだとか。
 この日プレイしたゲームは、

・もぐりイモムシ
 既に別卓でゲームが始まっていたので時間調整でプレイ。 
 序盤は好調で、皆さん私に駒をかけたりしたのですが、急に失速。
 2回目のかけもふうかさんが好調でみんなかけたのに、コチラも失速。
 なんだあ妙な展開でしたね。

・テレストレーション
 最近毎回プレイしているねえ。
 今回面白かったのはこちら。何故こうなったw

・いいセンいきまShow
 
・アトリビュート
 お題に合わせてカードを出して、それを取ったりするゲーム。 
 最初にプラスかマイナスのカードを取ります。
 次にお題が出てきますので、それに合わせて自分の引いたプラスかマイナスに会う形容詞っぽいカードを出します。
 そして皆で一斉にカードを表にして、お題に対してプラスだとおもうカードを他人から持っていきます。
 最後にプラスマイナスを確認して、プラスのカードと自分の前に残ったマイナスカードが得点となります。
 ゲームでいうとプラスのカードを取り続けると得点にはならないのですが、あまり得点を気にせず遊ぶコミュニケーションゲームかと。

・カリバ
 ジャングルを舞台にしたカードゲーム。
 手札からカードを1種類(動物)のみプレイして、それがその種類の3枚目以上の場合は、1つ下のカードを全てもらえるというゲーム。
 ちょっと悩ましいところがクニツィアらしいかな?

・サンドイッチ
 サンドイッチの具材を取っていき、もらった具材で複数のサンドイッチをつくり他の人にプレゼントするというコミュニケーションゲーム。
 勝ち負けとか関係なしで、他の人の嗜好を知ることが出来るゲームなのかな?
 まあ、勝ち負けにこだわるひとは全くプレイしない感じのゲームなんだろうなあ。
 


11/07/17

・例会でした。詳細はコチラ
 


11/07/16

・出番でした。


11/07/15


11/07/14

・英会話でした。


11/07/13

・HP更新しました。


11/07/12

・暑い。夜中に何度か起こされました。
 今年は梅雨明けが早いから、クーラーなしだけ結構辛いかも。


11/07/11

・夜行バスで仙台に戻ってっきてそのまま仕事。流石に疲れますなあ。


11/07/08-10

・四国へ旅行に行っていました。詳細はこちら


11/07/07

・仕事完了後に四国旅行へ出発。


11/07/06

・オーボンフェルマンでワイン教室。
 今回はシャルドネ。


11/07/05

・ドイツ語。
 より勉強に成っているきがします。


11/07/04

・音楽テータの更新。


11/07/03

・例会でした。詳細はこちら


11/07/02

・夜勤。


11/07/01

・職場の歓送迎会に参加。
 最後のデザートがイマイチ。
 二次会に行った餃子番長の方が安くていい店でした。餃子ともつ鍋の店で単価が安いのですよ。


トップページへ戻る