徒然草(日記)


11/03/31

・夜勤。
 前回より、心を折れることが少なくホッとする。

・帰りに駅前の本屋に寄ってみると、12日以降の新刊は入荷していないとのこと。とほほ。
 未だに問屋が動いていないのかねえ。まあ、本とかは後回しにされるのかねえ。


11/03/30

・バス通勤初日。
 やはり結構な人数。そして、団地を出る頃にはバスはいっぱいでした。うーむ。
 そして日曜ダイヤなので乗り継ぎもよくない。20分位バス亭で待つ羽目に。とほほ。


11/03/29

・この日でとうとうガソリンが底をつく。
 まあ、ガソリンスタンドに行けるくらいは残しているのですが、通勤には使えません。
 明日からはバスかねえ。


11/03/28

・久しぶりに定時で帰宅。
 時間があるから英語の勉強もしようかと思っているのですが、もう少し精神に余裕が出てきてからかなあ。

・夜にだーゆさんが遊びに来ました。
 なんでも、先日の地震からどれくらい片付いていないかを確認しにきたんだとか。流石Sの人。
 でも、既にあらかた片付いていたのでがっかりしてました。
 あとは、近況の確認と雑談。やはり誰かと話していると気が紛れていいな。


11/03/27

・日直で夜勤。
 まあ、いろんな人がいるよね・・・。


11/03/26

・3週間ぶりの休暇。
 ガソリンもないので(入れるために並ぶのもいやなので)、バスで駅前に行く。
 最初はメロンブックス。震災後、暫く休んでいたのですが、やっとこ今日からプレオープン。
 暫くは12時から16時までの営業とのことで、仕事終わっても間に合わない罠。とほほ。
 
・その後、一番町に抜けて、藤崎や三越を見て回る。パン屋に人が並んでいたねえ。
 あと、露天で納豆が売っていたけど1パック150円でした。高!

・その後オーボンフェルマンへ。
 久方振りにワインを飲んでいく。
 しかし、2杯飲んだら、そのまま寝てました。疲れているからかねえ。
 ちなみに、オーボンフェルマンさんの被害はワインは無事でワイングラスがずいぶんと割れたそうです。
 現在チーズもクール便が動いていないため、ハードタイプのチーズしか仕入れられないそうです。うーむ。
 
ちょうど届いたばかりのミモレット。
これを切り分けて売っているそうです。
コチラはコンテ。
大きさは右側のソムリエナイフと比較してください。


11/03/25

・夜勤の周期が4日に1回になりました。ふー。
 ガソリンがあと2,3回位かねえ。かと言って並ぶのもいやだしねえ。
 


11/03/24

・アイマス2プレイ中。
 結構他探りでプレイしていたのですが、気づかずに難易度が高いフェスとか選んでプレイしてました。そりゃ勝てないわ。
 まあ、1回目はお試しプレイみたいなものですからねえ。

・ネットラジオ。震災後も通常放送が始まり、いつもどおりの放送でほっとする。


11/03/23

・夜勤。3日おきですよ。とほほ。 
 夜勤明けも普通に仕事だしねえ。
 


11/03/22

・昼休み、散歩がてら幸町ジャスコを覗くと、すんなりと入れそうだったので、そのまま買い物。
 しかし、まだ物が高いねえ。野菜や果物もかなり高いし、普段安売りしてそうな物までほぼ定価でした。
 そして、納豆やパンは売り切れ。牛乳はなんとか買ってきました。一人1パックでしたが。
 まあ、基本的に牛乳って買いだめしないものだと思うんですけどね。

・ネット見てたら、ジャンプを2週読んでいないことが判明。とほほ。


11/03/21

・出勤。そして、夜勤。
 でも、とりあえず、復旧の目処が突然決定し、色々な物が前倒しで処理する羽目になる。いや、どうなることやら。


11/03/20

・復旧の作業と並行して復旧後の通常業務のやり方について検討を開始。
 なんか、復旧して暫くは落ち着きそうも有りません。

・アイマス2。残りの面子は貴音と響。
 ゲーム中でさえ「え、その組み合わせ」とか言われるのはどうかと。


11/03/19

・普通に出勤。暫く休みなしですよ。
 でも、ほぼ定時上がり。

・やっとこ、心にも余裕ができてきたのでアイマス2を開始。最初は美希をリーダーに。


11/03/18

・本日も夜勤。今月これで4回目。多いって。
 


11/03/17

・余震が大分収まってきたので、精神的には楽になりつつあります。
 しかし、今度は雪。当然除雪車なんか走っておりません。灯油も残り少ないのにねえ。
 両親が生協に買い物に行ったそうです。1時間ほど並んで食料を買ってきたんだとか。いつもなら車で行くのですが、今回は歩いて行ったそうです。
 少しづつ物資が届き始めているのかねえ。

 職場ではパンをもらいました。私なんかは両親と暮らしているのでいいのですが、一人暮らしの人は休暇も取れないので買出しにもいけませんからね。

 IGFのHPより。
 スタン・ハンセンからのコメント
 いや、ほんとこういうモノに励まされて生きていますよ。ネバー・ギブアップですね。
 

11/03/16

・本当は夜勤だったのですが、色々あって帰宅。
 やっとここの日記を書いてます。
 まだまたいろんな不安がありますが、少しずつ日常を取り戻すべく、公私共に頑張ってきます。
 でも、早く余震収まらないかなあ・・・。


11/03/15

・仕事。
 災害復旧隊が到着。これで作業が進むのでは。

・この日も帰宅。
 少しでも早く日常を確保すべく、部屋の整理を始める。
 
現状。
本棚は固定していた為、倒れなかったのですが、
前においていたフィギュアが散乱。
物が多かったのが逆に「物が動かない」のが良かった
のでは。
ゲームの棚からゲームが落下。
一部のゲームが箱から出てました。
でも、それは数個で、整理がきくレベル。
一部の本も散乱。

 なんとか3時間かけて修復する。
 フィギュアがいくつか壊れてました(あずにゃんのツインテールとか、ガイバー関係とか)。余震が続いているのでまだ整理しないで起きます。
 ゲームは比較的無事でした。
 テレビもきちんと固定してあったので無事。ブルーレイレコーダーも無事。でも、停電中にISが一話飛んでました。とほほ(でも確認したら放送自体がやっていなかった模様。1週間延期となってました)。
 一番気がかりだったのがパソコン。倒れていたので心配でしたが、なんとか無事。これで一安心。
 メールを受信すると安否確認のメールが。とりあえず、無事を伝える。


11/03/14

・そのまま仕事。
 仕事中、足に震えを感じたので、地震がきたのかと思ったら、単に自分の足が揺れていただけでした。疲れてるなあ。

・帰宅。 
 ぼちぼち電気は復旧しているのかと思ったら、家の近くからまだ真っ暗に。とほほ。
 なんかカセットコンロが増えてました。なんでも、母親がバイト先でカセットコンロの話をしたらみんなが分けてくれたんだとか。なんか、ちょっとした親切に泣けそうになる。

・夕飯を食べていると、突然電気が復旧。家族みんなで拍手する。

・この日は疲れていたのでそのまま寝る。 
 しかし、布団に入ってものなかなか寝付けず、しかも余震でなんとか目が覚める。なんか精神が弱ってるなあ。
 私はもう少し神経が図太いものだと思っていたのですが、そんなことは全くなかったことがよくわかりました。
 早く余震が収まらないとなんか参ってしまいそうです。
 已むを得ず、ワインをちょっと飲んでから布団に。


11/03/13

・職場に出勤。こういう事態なので休日なんかないんですよね。
 しかもそのまま夜勤。
 余震も多く、仮眠していても頻繁に目が覚める。うーむ。
 


11/03/12

・一晩経過して職場の現状を把握。どうもかなり掛かりそうな感じ。
 そして周りの状況も報道で知る。命があっただけめっけもんですね。
 ミクシィでみなさんの生存も確認。機械伯爵さんの連絡だけは取れず。無事ならいいのですが。
 直ぐに復旧作業にかかる。コチラはその準備と受付に。
 夜まで仕事。
 夜になってやっとこ帰宅出来ることに。
 帰りに上杉あたりは電気が回復したとの話を聞いたので、オーボンフェルマンに寄って来る。
 お二人ともご無事でした。水道も電気も大丈夫とのこと。
 逆にパンをもらう。

 到着すると直ぐに懐中電灯を持った兄貴が迎えに出てきたときには泣けそうになりました。
 家の状況は、水は出ているのですが、電気は停止中。
 カセットコンロがなかったのでディスカウントショップで本体だけ買ってきたとのこと。カセットはとなりの方から半分位の物をもらったそうです。
 夕飯は冷たいご飯(電子レンジ用をとなりの方のストーブで蒸したもの)に冷たいカレー。食べられば何でもいいね。
 食料の買い置きがまだあるとのこと。でも、冷蔵庫が止まっているので、電気が回復しないとアウトとのこと。

 個人的な心配はガソリン。現在半分ほど。なんとか持てばいいのですが。日中入れに行く時間ありませんからねえ。
 


11/03/11

・15時40分頃。
 仕事で電話をしていると突然、緊急地震速報が流れる。
 いつもどおり直ぐに収まるかと思ったら大変な勢いの地震が発生。
 地震の規模があまりにも大きいので一旦職場から退避。
 なんでも、古い方の庁舎にヒビが入っているので安全が確認できるまで暫く待機となる。

 その間、テレビを見ていると、なんか大変な状況に。

 その後、電話受付で1日待機。各所から通報が入る。電話が少ないと思っていたら、単に電話が通じていなかったかららしい。
 そのまま朝まで職場に。飯はカロリーメイト(長期保存タイプのやつ2本)とパンの缶詰半分。このままだと痩せるかねえ・・・。
 



11/03/10

・英会話。


11/03/09

・オーボンフェルマンでのワインセミナーに参加。
 今回はジンファンデル
 
・SULA Vineyareds, Zinfandel Rose
インドのロセワイン。
インドでもジンファンデル作っているのね。
右から、
Ravens Wood, Vintners Blend Zinfandel(2007)
Poggio Le Volpi, Primitivo di Manduria(2007)
Brown Estate, Zifandel Napa Valley(2008)
タルタルしい果実味豊かなワイン。
実にアメリカンな感じ。
でも、2本めはイタリアワイン。


11/03/08

・遊友会の減免申請をしてきました。これで来年度も大丈夫。

・HP更新。


11/03/07

・ドイツ語。家のなかのものの話。


11/03/06

・例会でした。詳細はこちら
 今回のディセントは温泉で全滅したシナリオを一服盛男さんのマスターでプレイ。
 結果はローリングストーンで全滅。バランスが悪いとのこと。バランスって難しいねえ。


11/03/05

・午前中はトマトソースを作る。
 最近たまにまとめて作って冷凍することにしてます。

・まだ病み上がりなので、家でのんびりしていようかと思っていたのですが、一服盛男さんから麻雀のお誘いがあり、ほいほいと出かけていく。
 面子は私、一服盛男さん、夢ちゃん、えんてつさん。
 結果は−28くらい。とほほ。


11/03/04


11/03/03

・英会話。
 普段はオーボンフェルマンに寄ってくるのですが、流石に病み上がりなので真っ直ぐ帰宅。
 夕食と一緒にワインを飲んだら、お腹の具合が悪くなる。学習能力ないねえ。


11/03/02

・多少熱があったけど、職場へ。
 午前中は昨日碌に飯を食わなかったので、気力が出なかったのですが、昼食を食べてからは元気に。そんなもんだよね。


11/03/01

・突然、高熱と腹痛でダウン。原因不明。
 とりあえず、仕事は休み、病院へ。
 インフルエンザ検査では反応なし。ノロでないかとのこと。しかし、ノロだと、特効薬がないので整腸剤と風邪薬をもらって帰宅。薬を飲んで、飯も食わず、一日中布団の中で唸りつつ過ごす。とほほ。


トップページへ戻る