徒然草(日記)


10/09/30

・英会話。

・帰りにフランス風串焼きの店へ。値段はちょっとお高め。

・帰りにオーボンフェルマンでワインを飲んでから帰宅。


10/09/29

・この日も残業。


10/09/28

・残業。帰宅は21時半。
 単に帰りに「麺屋 こぶし」に行ってきたからなんですけどね。


10/09/27

・ドイツ語会話。
 この日はボードゲームの話に。
 前回が趣味について話したさいに、ボードゲームの話をしたところ先生(ドイツ人女性)が「昔まだドイツにいた頃(30年くらい前)にはよくやっていたなあ。今度持ってきて」という話になった為。
 荷物と時間とルールの簡単さから「Schatz der Mumie」と「スティッキー」をもって行く。
 とりあえず前者をプレイ。かなり受けが良かったですね。
 次に先生が持ってきたウノのチップでプレイするゲームをプレイ。
 これはウノのルールでチップをボードに配置していくものらしいのですが、今回は特殊チップ(ドロウとか)とボード上の指示をなくしてドイツ語で色と数字を読み上げながらプレイ。これはこれで面白かったですよ。


10/09/26

・車のマフラーを交換する。
 すっかり腐食して穴が開いてしまい、爆音がするもんで。
交換するマフラー。
このまま郵送されてきます。



・SBCに遊びにいく。

・会場に行く前に、「麺匠 玄龍」というラーメン屋で昼食。
 なんでも岩沼の「麺組」で修行した人がなんだとか。確かに味が似ている。
 今回は味噌ラーメンを食べたのですが、たまねぎの甘みがあるちょっと独特の味。結構好み。

・昼過ぎにSBCに到着。人数は3名と少なめ。うーむ。
 今回は「パンデミック」×2、「ファークトリーマネージャー」、「ダンジョンロード」×2をプレイ。
 ダンジョンロードは1回目はマイナス。2回目はスライムを集めて「冒険者を倒さない」方向でやってみようと思ったのですが、ついつい欲が出てしまい中途半端に戦闘したりしてました。私には向かないねえ・・・。でもトップ。


10/09/25

・泉中央で開催される「泉マルシェ」なるイベントにオーボンフェルマンさんが参加しているということなので顔を出しに行ってみる。
 天気予報は雨ということなので、早めに行って直ぐに帰ってくるつもりだったのですが、会場に行ってみるとテントはあるが誰もいない・・・。
 張り紙を見ると「台風の為、日曜日に延期」とのこと。とほほ。
 ここまできてそのまま帰るのもあれなのでチロルで昼食を取ってから帰宅。


10/09/24

・職場の面子で麻雀。
 結果は−131。とほほ。


10/09/23

・HP更新。

10/09/22

・職場の人とひょっこりひょうたん亭に焼肉を食べに行く。
 23日まで「月見フェア」でコースが半額になるのですよ。

 
月見だんごならぬ玉こんにゃく。 あみしゃぶ。
「さっと焼いて食べてください」とのことなのですが、
網に乗せると瞬く間に火の海に。
でも旨かったですよ。
左下から、めがね肉、極上カルビ、フィレかのこ。
どれも旨いのですが、1つしかないフィレかのこが
ほほが落ちそうなくらい旨かったです。
下から時計回りに塩カルビ、壺漬けカルビ、
味噌ホルモン、さくらカルビ。
味噌ホルモン。
あとびき冷麺。
胡麻だれの美味しい冷麺。

 その後、帰りに一人でオーボンフェルマンへ。
 あとから来た方に何故かビールを奢ってもらう。
 
ヴェンタ レアル グラン レゼルバ 2000
スペインのワイン。
しっかりと樽で熟成されたいいワイン。
ビール。
エルディンガーとビットブルガー。

10/09/21

・音楽データの更新。

10/09/20

・遊友会有志で芋煮会へ。
 メンツは私、だーゆさん、一服盛男さん、えんてつさん、吉村さん、ゲンシさんの6名。
 昨日の例会での計画時では「10時集合だと出来上がりは15時過ぎますよ」とゲンシさんが言っていたのですが、みんなの手際がよく、火も順調に付き、12時には芋煮も完成。だーゆさんが、散々ゲンシさんをつっついてました。

火起こし組。
意外とあっさり火がつきました。
野菜組。
と言っても殆どだーゆさんがやってくれました。

 思ったより早く終わった為、だーゆさん宅で麻雀を打つことに。
 この時点で私はお酒が回っていたので移動中からだーゆさん1半荘目までは寝てました。
 2回目から参加するが、最初は良かったのですが、途中から頭痛が酷く、具合が悪い状態で打つ羽目に。
 半荘3回目終了後、解散。そのまま家まで送ってもらうことに。
 帰宅後、そのまま布団へ。夜中に起きたの時には頭痛は引いていたのですが、そのまま朝まで熟睡。


10/09/19

・例会でした。詳細はこちら

10/09/18

・夢ちゃんとドライブ。
 今回は夢ちゃんのお母さんが「どうせ山形に行くんでしょ」と吐き捨てるように言っていたとの話を聞いたので、福島に。
 先日、テ近藤さん宅に遊びに行った際に食べに行ったラーメン屋が旨かったので、そこに行ってみる。
 途中、白桃とぶどうを購入。福島で安い果物買ったのは初めてかも。

 テ近藤さんに連絡し、3人でラーメン屋へ。相変わらず旨かったですね。

・帰りにちょっとテ近藤さん宅によってから帰宅。


10/09/17


10/09/16

・英会話。
 
・帰りにオーボンフェルマンによっていく。
ドイツのワイン。
特級畑のものらしいです。
ドイツに行ったときに探すように見せてもらいました。


10/09/15

・ 


10/09/14


10/09/13

・音楽データの更新。
 今回は少なめ。

10/09/12

・この日も定禅寺ストリートジャズフェスティバルにいくつつもりだったのですが、雨が止まない為諦める。イベント自体は雨天決行なんですけどね。
 


10/09/11

・定禅寺ストリートジャズフェスティバルに行ってきました。
 主にジャズのあたり(定禅寺通り周辺)をうろうろとしていたのですが、同じジャスでも色々とバラエティ豊かで面白いですね。フルートが入った4人編成とか、結成したばかりで音がバラバラだったりとか・・。
 後半、雨が振ってきたため帰宅。

・帰りにオーボンフェルマンへ。
 ちょうどワインが箱で届いたところだったので撮影。
 
こんな感じで箱に詰めて送ってくるそうです。
よくぶつからないねえ。

10/09/10

・HP更新。

・なんか色々と見たり読んだりしていたのですが、日記をまとめて更新したのでまとめて書いておきます。
・小説:
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない1〜2
  ううん。妹可愛くないよ(笑)。読んでいるとたまに本気でイライラします。でも、読んでしまう。
 土属性はダテじゃない!3
  3巻目。これはこれで面白いのですが、この作者は下品な話の方が面白いんですけどね。
 バカとテストと召喚獣8
  いつもどおり。姫路はもうヒロインには戻れない気がします。特にラジオを聞いている人にはねえ。TBだし。

・アニメ
 世紀末オカルト学園
  最初はよかったのですが、波があるなあ。期待していたものと違う方向に向かっているからかなあ。
 ストライクウィッチーズ2
  こちらも波あり。シリアスな話になると今一な感想になるのは、私の性格によるものなんでしょうねえ。


10/09/09

・英会話。

・帰りにオーボンフェルマンによっていく。
 すぐに帰るつもりだったのですが、23時半までのんびりしてました。

 

10/09/08

・ワインセミナー。今回はサンジョヴェーゼ。

左から、
・Consorzio Vini Tipici di San Marino, Sangiovese di San Marino 2007
 サンマリノ共和国のワイン。甘いフルールの香り。酸味は抑えめ。
・Monte Volpe Vineyarde, Sangiovese Mendocino Conuty 2005
 カルフォルニアのサンジョヴェーゼ。樽の香りが強いアメリカーンな感じのワイン。個人的には結構好き。
・Barone Ricasoli, Chianti Classico Riserva 2006
 キャンティ・クラシコ。これが3杯目なのですが、どんどん味が濃くなっていく感じ。
・Piccine, Brunello di Montalcino 2002
 ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ。こなれて酸も渋みの丸くなった感じ。


10/09/07

・夜勤明けで午後から有給をとってみる。

・昼は夢ちゃんと「麺屋誠和」へ。
 ラーメンは美味しいかったです。全体のレベルがそれなりにあるのですが、これという押しがないのでイマイチ印象が薄い感じですね。
 夢ちゃんは「値段がもうちょっと安いといいんだけどね」とのこと。

・その後、夢ちゃん宅で夏コミの同人誌の読み会。
 基本的に私の同人誌を夢ちゃんが読む会なのですがね。


10/09/06

・夜勤でした。


10/09/05

・例会でした。詳細はこちら

・今、「例会」と打とうとして「れ・い」まで入力すると変換候補にレイプマンが出てくるのはどういう事? 
 今も「どういう事」と入力すると「どういうことだキバヤシ」が候補に上がっているし。
 GOOGLE日本語入力恐るべし。
 


10/09/04

・オーボンフェルマン主催「開店4周年企画セミナー ボルドー格付けワインを楽しむ会」に参加。
 最初にボルドーの説明(フランス食品振興会の資料付き)。
 その後、ワインと料理を楽しむ。  


最初にメインのシャトー・グリュオー・ラローズを用意。 ラティロン クレマン・ド・ボルドー NV
ボルドーのスパーキングワイン。
エール・ド・ルーセック 2005
ソーテルヌの造り手の辛口白ワイン。
ラ・シャペル・ド・カロン 2002
saint Estephe 第3級 シャトー・カロン・セギュールのセカンド
レゼルヴ・ド・ラ・コンテス 2004
Pauillacの第2級 シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテスド・ラランドのセカンド
シャトー・レ・オー・ド・ポンテ 1992
Pauillac 第5級 シャトー・ポンテ・カネのセカンド
シャトー・デスミライユ 2002
Margaux 第3級
シャトー・グリュオー・ラローズ 2002
Saint-Julien 第2級
シャトー・ルーピアック・ゴーディエ 2004
貴腐ワイン。


10/09/03

10/09/02

・英会話。


10/09/01

・今日も残業。


トップページへ戻る