徒然草(日記)


10/08/31

・残業。


10/08/30

・音楽データの更新


10/08/29


10/08/28

・ドライブ。
 今回は野菜直売所→横丁とうふ店(だんご屋)→ラーメン屋というコース。
 ラーメンは新庄の「麺武者」へ。
 がつんラーメンをいうのを注文したのですが、美味しかったですよ。 
 でも、場所が遠いから次来ることはないかなあ。

・夜からオーボンフェルマン主催の「イタリアDOCGワインの会」に参加。 
 DOCGとは「統制保証原産地呼称」のことでイタリアの品質分類トップの階級です。詳しくはこちら
 現在イタリアには48種類のDOCGワインがあるのですが、そのうち8種類を飲んできました。
サンテロ ヴィッラ・ヨランダ
モスカート・ダスティ 2009
:非常に甘口の白のスパークリングワイン
ステファーノ・マッソーネ カヴィ 2009
:白ワイン 酸味が強い
フォンタナフレッダ プラダルポ
ロエロ・アルネイス 2009
:白ワイン りんごのような香り
クィド・マルデッラ ポッジ・レアリ
グレコ・ディ・トフーフォ 2008
:白ワイン ミネラル分がある
ピコ・マッカリオ
バルベーラ・ダスティ ラヴィニョーネ 2008
:赤 個人的に一番好み
コス 
チェラスオーロ・ディ・ヴィットリア・クラシコ2007
:赤
ヴィッラ・ローザ キャンティ・クラシコ 2004
:2本用意したうちの1本がブショネだったため量がすくな目でした。
今回ブショネのコルクの匂いを嗅いだし、ちょっとだけ飲まさせてもらったのですが、確かにわかりますね。
ラ・カノヴァ バルバレスコ 2004
前菜
:カブとミモレット、左の白いのがリコッタチーズを燻製したもの。

10/08/27

・職場の面々と三越のビアホールへ。
 なんか食事がちょっとショボくて残念。
 あと、食べ放題でも飲み放題でも元が取れない体になりましたねえ。

・帰りにオーボンフェルマンへ。
 人の見た目の話をする。
 写真を見て「この人はイヤラしい」とかそんな話。


10/08/26

・英会話。

・この日はまっすぐ帰宅。


10/08/25


10/08/24


10/08/23

・ドイツ語。
 この日からもう一人追加。


10/08/22

・朝7時半起床。
 残りのお米を炊いて、昨日の残りのカレーを平らげる。
 この日は午後から例会なので11時前に会場を出発。

・途中、山形市内の「らー麺 山之助」というラーメン屋で昼食。
 味は普通。特に奇をてらうワケでもなく。
 
・午後からは例会。詳細はこちら
 前日の疲れからか、1ゲーム終了後。ちょっと寝させてもらうことに。そうしたら閉会の9時まで起きませんでした。うーむ。
 段々疲れが抜けにくくなってきているのかも。


10/08/21

・山形ボードゲームコンベンションに参加しました。
 当日参加したゲームは以下のとおり。
 
プライバシー:
いつものあれ。ゲーム終了後、かゆかゆさんから「結果がハイ1名のときは投票しない」とのルールを聞く。
ピクショナリーカードゲーム:
食事の用意が終わったあとでおのさんと交代で参加。
左の写真の中にあるようなカードを使用(組み合わせたり、動かしたりする)してパートナーに答えを当ててもらうゲーム。意外と難しいものですよ。
グレンモア:
今回で2回目。前回よりはうまくいったかも。
Crazy Dancing:
フランスのゲーム。
四枚の動作カードを8音節のどこかに配置し、音楽にあわせてそのとおりポーズを取るアクションゲーム。
ただし、団体戦なので、全員でタイミングが合わなることになります。
今回は3チームに分けて、審判と踊るチーム2つという形で回していきました。
プレイ動画も撮ったのですが、流石に顔が写っているのでパス。
世界の私の見方:
アップル・トゥ・アップルライクなワードゲーム。
農場主:
今回は金プレイ。

他には
夕食:
夏野菜のカレーを作ました。意外と好評でよかったです。
ほかにも、枝豆を鍋二つ(私とヴァイスさんが買ってきた)茹でたり、スイカ切ったりと食べ物には事欠かなかったですね。
ゲーム交換会:
みんなで要らないゲームを持ち寄り交換する会。
いろんなゲームがありましたね。中には「ガンダムドンジャラ」というものがありました。なんでも、手役は自己申告で相手がなってくすればいいんだとか。
卓分けトランプ:
毎回おのさんが卓分けに持ってくるカーマスートラトランプとおっぱいトランプ。
特に前者の「男×男×木」と「王様ソロ」があまりに寂しくてみんなに好評(?)でした。
謎の言葉:AKB48手
カーマスートラトランプから派生した話題。そっか48人いるのはそういう意味なのか。まあ、夜中の雑談ですからねえ。
サイン会:
交換会にでたとあるゲームのデザイナーがいたため、何故かサインをする羽目に。
そしてそれっぽいサインを真面目に考える某氏。プロだなあ(笑)。


10/08/20


10/08/19

・英会話。
 
・帰りにオーボンフェルマンへ。
 
サンテピエトレ ヴァルポリチェッラ クラシコ スーペリオーレ リパッソ2007
ランベルティ

イタリアのワイン。白と赤両方飲みました。

10/08/18


10/08/17

・残業。
 コミケの荷物届く。延々と同人誌読んでました。


10/08/16

・朝5時半に仙台到着。そのまま仕事。とほほ。


10/08/15

・夏コミ3日目。
 流石にこの日はフルメンバー参戦。
 大体必要なものは買えましたね。

・並んでいる間にAngel Beats!を全話見ました。
 なるほど、ところどころ面白いのですが、押すほどでもない感じ。
 特に途中に入る各キャラの前世の話が如何にも麻枝さんっぽくてダメ。
 あとラストがイマイチ。

・夕方には飲み会。
 私は夜行バスで帰りました。


10/08/14

・夏コミ2日目。
 この日は東方がメインの為、d56さんとテ近藤君が参戦。残りの面々はd56さん宅でゴロゴロしてました。

・お昼ごろ、昼飯にラーメンを食べに赤羽の「焙煎塩蕎麦処 金字塔」へ。
 ここのラーメンは変化球といった感じで、私は特選つけそばを食べたのですが、途中でコーヒー油をつけるとか書いてあったり、夢ちゃんの食べた塩ラーメンは、チャーシューよりはベーコンがあう感じ。味的にはカルボナーラに近いかも。
 でも、どれも美味しいのですが、夢ちゃんの感想は「何回もくる店ではないかあ」とのこと。
 どこかのラーメンブログに書いてあった「地元の人ではなくラーメンフリークのくる店」という感想が一番的を得ているかも。

 あ、あと食後食べたコーヒーブリュレは美味しかったですよ。

塩つけ麺。


10/08/13

・夏コミ1日目。
 この日は私とテ近藤君、QTA君の三人が参加。
 一通り回ったあとで、高校の先輩のサークルで店番。
 暫くして、「懐かしくて買ってきたの」といってヤマトの同人誌を持ってくる。
 暇なので見ていると、序盤はギャクなのでついつい見ていくと、後半にはデスラーとズォーダー大帝のやおいまんが・・・。
 
・メイドリフレによってからd56さん宅に到着。
 QTA君も来てフルメンバーで飲み会。
 まあ、すぐに寝たのですが・・・。
  

10/08/12

・夏コミの為に上京。
 到着後、秋葉原の「ラーメン食堂 粋な一生」へ。
 味は普通。悪くないのですが、最近レベルの高い店に行き過ぎたせいですかねえ。
 
味噌ラーメン。


 秋葉原をちょこちょこ探索。
 なんか、最近は仙台でも色々と手に入るし、中古同人にあまり触手が伸びないのであまり買い物しなくなりましたねえ。
 あと、たまたまやっていたイベントを見てみる。
アリスソフトの痛車かと思ったら、どうも
スポンサーについて、レースに出るらしい。

・メビウスに顔を出す。お店に行くのは結構久しぶりですね。
 エッセンの話をする。 
 ICEの切符が早めに予約すると定価の1/3強になるのはちょっと驚きですね。

・夕方にd56さん宅到着。
 ちょこっと酒を飲んでねる。


10/08/11

・オーボンフェルマンのワインセミナー。
 今回は甲州。
 ちょうどよい酸味と甘みがあって非常に飲みやすい白ワインでした。
 国産のワインもがんばっているなあと思います。まあ、いいものをセレクトしているのが大きいのでしょうけどね。

左から、
・Critrus Scent(蒼龍葡萄酒)
・ルバイヤート甲州シュール・リー(丸藤葡萄酒工業)
・ハラモヴィンテージ 甲州樽熟成(原茂ワイン)
・甲州F.O.S.(ココ・ファーム・ワイナリー)

10/08/10

・再度夏コミのチェック。

・荷物の発送。


10/08/09

・ドイツ語。
 

10/08/08

・テ近藤君宅で夏コミの打ち合わせ。
 
・昼は福島の「めんや薫寿」。
 これが大当たり。次福島来た先にはまた行きたい。
 塩ラーメンはいい感じで魚介の油が効いているし、つけ麺も普通に旨いし、私が食べた坦々つけ麺もよもや坦々麺の汁にとろろが合うとは思いもしなかったですよ。


10/08/07

・部屋の整理。


10/08/06


10/08/05

・英会話。


10/08/04

・夜勤。


10/08/03

・残業。

10/08/02

・音楽データの整理。

・夏コミのチェック。


10/08/01

・例会でした。詳細はコチラ


トップページへ戻る