徒然草(日記)


10/07/31

・昼間は夢ちゃん、だーゆさんとラーメンを食べに行く。
 行ったのは先日行った「八」。評価はそこそことのこと。

・夜は恒例のさいころ飲み会。
 今回の参加者は私、夢ちゃん、ゲンシさん、A間さん。
 今回のお品書き。 
アルコール 割り下
神尾 月の雫(甘口の白ワイン) ジンジャーエール
A間 PAUL MASSON(クリームリキュール) 牛乳
ピーチリキュール オレンジジュース
ゲンシ マッコリ(梨味) コーラ
追加 カシスリキュール 壮健美茶
追加 果実のささやき(オレンジリキュール) アクエリアス

 ルールはいつもどおり。アルコールと割り下でさいころを振って出た目も飲み物を合わせて飲む(3回目はジャンピングチャンスで3回振りました)。
神尾 A間 ゲンシ
1回戦
完成物 マッリコオレンジ
マッコリコーラ
クリームジンジャー
ピーチコーラ
素直に不味い 不味い。 固形物が出来る。不味い。 普通
2回戦 完成物 クリームオレンジ
ピーチオレンジ クリームアクエリアス カシスジンジャー
固形物が・・・。 普通 不味い。 普通
3回戦 完成物 アクエリアス牛乳ジンジャー蜜柑
(アルコール出なかったので4回振り)
マッコリオレンジコーラ

コーラカシスコーラ アクエリアスカシスジンジャー
無理すれば飲めるレベル 夏に畑に撒く農薬の味がする・・・。
普通 普通

今回はA間さんが外れを引いてましたねえ。
そして、みんなの感想として
「マッコリに恨みはないけど、今日嫌いな飲み物になった」とのこと。
梨味だしね。


10/07/30

・ビデオを返しに行ったら、自販機の上に燕が巣を作っておりました。



大分大きくなっているのでもう直ぐ巣立ちかねえ。


10/07/29

・英会話。

・帰りに区役所裏にある「赤富士」というラーメン屋で夕食。
 辛えびつけ麺を食べる。えびの味は強烈ですなあ。


10/07/28


10/07/27


10/07/26

・音楽データの更新。


10/07/25

・お昼は産業道路沿いのラーメン屋「八」へ
 個人的に好みの味でした。

・SBCに遊びに行く。今回も4名。うーむ。
 ダンジョンロードをプレイ。

10/07/24

・夢ちゃんとドライブ。
 今回は山形の別のラーメン屋「めん憧楽」へ。
 ラーメン本に載っていたまるで蕎麦のような麺が気になり行ってみることに。
 今回は味噌付け麺に味皮をつけてもらう。普通に旨かったですね。でも、つけ麺でなくてもいいかな。

・その後で野菜を買いにいったら枝豆とかが売り切れ。逆に回ればよかったのかねえ。

・夜にこのまえテレビでやっていた「飲んだ後そうめん」を作ってみる。
 いや、乾燥エビってかなり味が出るんだねえ。簡単に出来るし意外とお勧めです。


10/07/23


10/07/22

・英会話。

・帰りにオーボンフェルマンに寄る。
 
FONTE DEL RE
薔薇の香りがするワイン。
味は結構濃い目。
ブドウ品種は「ラクリマ・ディ・モッロ・ダルバ」というあまり聞いたことがない品種。うーんイタリアのブドウ品種は多すぎてよく判らん。


10/07/21


10/07/20

・音楽データの更新。


10/07/19

・仙台国際センターで行われた「地球フェスタ」に行ってみる。
 昨年より人が多かった感じですね。
 昨年同様なんか食べてばかりでしたね。ボルシチ飲んだり、ビーフストロガノフ食べたり、ワイン飲んだり。

・駅前の本屋で色々と本を探す。


10/07/18

・例会でした。詳細はコチラ

・例会後、明日が連休の為麻雀をすることに。しかもだーゆさん宅で。
 面子も私、TAKAさん、一服盛男さん、えんてつさん、だーゆさん、吉村さん、ぽちょむきんすたーさんの8名。
 最初適当に宅を分けて、その後1、2位と3,4位の宅に分ける。
 私は何とかプラス。


10/07/17

・TAKAさんが来仙。
 麻雀を行う。TAKAさん調子悪く、私は運だけでリーチしてツモるという麻雀で勝ちました。
 結果は私→一服盛男さん→えんてつさん→TAKAさんの順番。


10/07/16

・職場の飲み会だったのですが、色々とあって参加できませんでした。とほほ。
 帰りにオーボンフェルマンによって其の文飲んで食べて来ました。


10/07/15

・英会話。


10/07/14

・2週間前の代休。
 今回は蕎麦ではなくラーメンを食べに。
 いつものラーメン本に載っていた「ケンチャンラーメン」に行くことに。PSPのカーナビにセットしてそこの店に向かう。
 到着し食べてみると見た目も味も普通の店。そして店を出てよく見てみると「金チャンラーメン」でした。違う店やんけ。カーナビの設定間違った・・。
 悔しくなって再度設定して「ケンチャンラーメン」に行くことに。夢ちゃんはコンビニで待ってました。
 麺は独特ですが、味はそれなり。

 夜からオーボンフェルマンで開催されたワインセミナーに参加。
 今回はピノ・ノアール。ううむ。個人的な好みからは外れているんですよね。


10/07/13

10/07/12

・音楽データの更新。


10/07/11

・選挙。
 開票まで従事して、終了は翌日の2時。とほほ。

10/07/10

・選挙の設営


10/07/09

・オーボンフェルマン主催のワインセミナー「ボージョレーを学ぶ」に参加。
 ボージョレーというと「ボージョレーヌーボー」のイメージが強いのですが、それ以外のワインを味わう会でした。

左から
・Georges Duboeuf, Beaujolais,2009 ジョルジュ・デュブッレ ボージョレ
・Mommessin,Beaujolais-Villages Les Serines,2008 モメサン
・Georges Trichard,Saint-Amour,2007 ジョルジュ トリシャール サンタムール
・Marcel Lapierre, Morgon,2006 マルセン ラピエール モルゴン
・Regnard,Moulin a Vent, Grande Garde ,1996 レニャール ムーランナヴァン グランドガルド

10/07/08

・英会話。

・HP更新。


10/07/07

・夜勤。


10/07/06

・高校時代の友人と焼肉を食べに行く。
 色々と近況を確認。

・借りてきたサマーウォーズを見る。
 映画としては面白かったと思うのですが、メインの役者さんの演技がかなり気になります(前作の時かけの時もかなり気になったのですけどね)。
 私がオタクだから気になるのだけで一般の方はこれでいいのかなあ。それにしてはヒロインは酷すぎると思うのですが・・。
 来月地上波でも放送するので見た方の感想を聞きたいなあ。
 


10/07/05

・ドイツ語。


10/07/04

・例会でした。詳細はコチラ


10/07/03

・出番&夜勤。

10/07/02

・職場の迎えにある地域最大規模(らしい)レンタル屋へ行く。
 前回は会員証と一緒になっているクレジットカードの有効期限が切れていたのでレンタルで出来ず「とほほ」と戻ってきたのですが、今回は色々と借りてきました。何を借りたのかは内緒。まあそいいうビデオです。プレステージとか。
 


10/07/01

・英会話。

・夕食は駅前に新しく出来たつけ麺屋。味は旨かったかな。

・帰りにオーボンフェルマンで飲んでかえる。


トップページへ戻る