徒然草(日記)

10/05/31

・職場の面子で麻雀。
 四暗刻上がるものの結果は+24。


10/05/30

・ゲームマーケット当日。
 ゲームがダンボール2箱あったので、d56さんにお手伝い願うことに。最初は搬入だけと思っていたのですが、店番とかなんかでほぼ1日拘束してしまうことに。なんか申し訳ないです。報酬はラーメン1杯ですし・・・。

・今年のゲームマーケットは・・・
 ・思ったより人が多かったなあ。個人的な感想ですが、去年よりも多いかも。
 ・バネストやテンディスやメビウスよりホビージャパンのブースの方が列が多くてびっくり。流石ドミニオン効果。そして、ドミニオンがなくなると列がなくなるのもすごいね。
 ・同人ゲームは特に事前チェックをしていなかったのでなんとも。幾つかのサークルには列が出来てましたね。
 ・中古にも結構人が来てました。でも、ちょっとでも値段が高いと買わない感じですね。値段を見て「もう一声」といった感じで他に回るひとが結構いました。
 ・オークションが全体的に値が低かったかな。

・お昼は会場近くの「ハッスルラーメンホンマ」へ。
 つけ麺が売り切れということでふつうのラーメンを注文。なんか甘めでしたが結構好みの味でしたね。

・オークションの前にあたりでだーゆさん会場に到着。なんでも2時間くらいしか寝てないそうで。
 
・17時頃東京出発。22時頃には到着しました。

10/05/29

・朝4時過ぎにd56さん宅到着。朝早くから申し訳ないです。
 
・一眠りしてからゲームマーケットのプレイベントに参加。
 「フリスビードッグ」、「八卦札」、「アルケミストのアトリエ」をプレイ。
 
フリスビードッグ スリーブの見本。
なんでも台湾の業者さんなんだとか。
八卦札 アルケミストのアトリエ


・浅草製麺所で昼飯。
 今回はカレー味噌つけ麺。

手前が私の食べたカレー味噌つけ麺。
奥のはだーゆさんが頼んだ「唐辛子麺」


・秋葉原を散策してからd56さん宅に戻る。

木彫りのサイバスターを発見。


 お土産に買ってきたワインを飲みつつ楽天戦を観戦。
 今回のワインは1993年のボルドーの赤。年代の割にはお買い得なお値段でした。


10/05/28

・ゲームマーケットの為に夜中出発。
 途中かなり眠くなったためだーゆさんと運転を交代する。


10/05/27

・DSの魔装機神が届く。
 いやまさかDSで復活するとは思わないんだ。でも、贅沢いえばPSPとか声が出るメディアが良かったなあ・・・。


10/05/26


10/05/25

・音楽データの更新。


10/05/24

・ドイツ語。
 スポーツとか。


10/05/23

・お昼を食べに国分町の喰櫓武へ。しかし、お休みでした。とほほ。
 替わりに、仙台駅東口のくろくへ。
 以前の醤油ラーメンは個人的に好みではなかったのですが、味が替わったとのことなので試しに食べてみることに。・
 ・・・味噌ラーメンなのにカレーの味しかしない(笑)。前日食べた麺組では「インド風の香辛料が入っている味噌ラーメン」だったのですが、こっちは完全にカレー味でした。いや、美味しいのですけどね。味噌ではないなあと。

・SBCに遊びに行く。本日は私を含みめて3名。ウォーゲームは新人さんがなかなか増えなくて大変ですねえ。まあ、うちも増えないのですが(笑)。
 この日は「ダンジョンロード」を2回と「カルカソンヌ」をプレイ。
 新しい拡張の「橋」を入れてみたのですが、結局誰も使わずじまいでした。
 
全ての拡張のタイルを入れたので無駄にでかくなりました。
でも、拡張のルールで使用したのは「川2」と「建築士」、「ブタ」、「別荘付道」位ですね。
ドラゴンとか塔は評判がいまいちなので使用しませんでした。タイルは入っているのですが。

 


10/05/22

・ボードゲームの整理。
 箱の詰め直しとゲームマーケットで売るゲームの選別。
 結局ダンボール2つ分くらい処分することに。


10/05/21


10/05/20

・英会話。


10/05/19

10/05/18

・研修。

・やっとこ「spielbox」の英語版が届く。
 色々と遅れてますよとのメールが届いているのですが、やっとこ届きました。2号と一緒に。
 あとはこれを理解できるだけの英語力をつけないとね。


10/05/17

・夜勤。
 


10/05/16

・例会でした。詳細はコチラ


10/05/15

・TAKAさんが来仙。
 麻雀をプレイ。半荘8回しましたが、前回4回は雀荘で4回行ったときはえんてつさんがドトップ(+100)だったのですが、後半一服さん宅で打っていたときはツキが私に替わり、最終的には私がトップでえんてつさんは+5に。

・麻雀中の雑談より。
え「今度絶対可憐チルドレンの中学生編のOVAが出るらしいよ」
T 「え、それって何か意味があるの?」
 ・・・TAKAさん、とうとう中学生すらレンジから外れてしまったのね・・・。


10/05/14

・。


10/05/13

・英会話。


10/05/12

・。


10/05/11

・残業。


10/05/10

・ドイツ語。


10/05/09

・午前中は床屋。
 最近ちょっと髪が長くなると、落ち武者風になる気がしてそれなりの間隔では行くことにしてます。

・その後、夢ちゃんをさそって岩沼にある麺組という店へ。
 私は味噌、夢ちゃんはしょうゆを注文。
 しょうゆはスタンタードな感じですが良く出来た一品。
 味噌は甘みもありインド風の香辛料が入っている味。
 評価は高め。ちょっと遠いのが難点ですが、いずれまた行きたい店ですね。

・夜は夜勤。
 「僕は友達が少ない」読了。
 残念な日常の話。面白いね。


10/05/08

・家にいました。


10/05/07

・残業。GWのしわ寄せ。
 BAN君からカラオケのお誘いがあったのに合流できたのが20時半頃。とほほ。
 しかし、相変わらずタイミングが悪いねえ。


10/05/06

・流石にGW明けなので残業。
 その後、英会話。


10/05/05

・特に予定が無かったのでd56さん宅でごろごろしてました。
 昼につけ麺102に昼食を食べに行く。確かに旨い。中にチャーシューというよりは角煮が入ってます。でも、ちょっとくどいかも。

・午後から楽天戦を観戦。かなりがっかりな試合。

・最近、夢ちゃんがなにかと私を太らせようとする。何故?

・夜に高速を使って帰宅。
 車内で「喰霊ー零」を流す。しかし、2話目でだーゆさん、夢ちゃんが寝てしまい途中でキャンセル。途中から「君に届け」に切り替える。
 こちらは王道の少女漫画という感じ。ゲンシさんが「絶対夢ちゃんには合わない」とか言っていたらしいですが、ずっとみてましたね。


10/05/05

・コミティアに参加するために朝早めに出発。
 おかげさまで薬缶猫の本を購入できました。
 ここのサークル、いつも仕掛け本を作るのですが、結構凝っているのでとても100円、200円では元が取れないのではと思うのですけどね。

・夜も飲み会。


10/05/03

・GWなので私、夢ちゃん、だーゆさんの3名でd56さん宅へ遊びに行く。
 今回はETCがあったので高速を使用。4時間半位でd56さん宅へ到着しました。お陰で早く着き過ぎてしまい夜中にd56さんを起こす羽目に。申し訳ですなあ。そして、そのまま寝る。

・お昼に出発して、東十条の燦燦斗で昼飯。思ったより混んでいませんでした。
 味は相変わらず旨かったです。
・その後、そのまま秋葉原で買い物。

・車があるので近くのスーパー銭湯へ。
 ここにも漢方湯があったのですが、ここのはまだチ○コが染みる感じではなかった。ちょっと残・・・よかったです。
 でも、予定表を見ると「スーパー漢方湯」の日があり、こちらは肌の弱い人は避けてくださいとの注意書きが。こっちは○ンコ染みそう。


・夜は飲み会。
 運転の疲れからか直ぐに寝てしまう。とほほ。


10/05/02

・例会でした。詳細はコチラ

・夜から車で東京へ出発。


10/05/01

・メーデーに参加。
 帰りに国分町にある「喰櫓武」へ。
 国分町なので普通に飲み屋ビルの中にあります。
 味は独特の麺と濃い目のタレが美味しいお店でした。お勧め。

・夕方から、オーボンフェルマンの「15種類のチーズをタベルグルメパーティー」に参加。
 15種類のチーズと7種類のワインを楽しんできました。
1.さくら(フレッシュタイプ)
 桜の葉で包んだチーズ。
2.カイエ・ド・ブルビ
 ブルビとは羊のことだそうです。
 ヨーグルトのような食感。
3.サンタンドレ(白カビタイプ)
 牛乳にクリームを加えて作ったもの。
4.ミモレット・ジェンヌ
 熟成期間が若いミモレット。
 独特の食感が無い代わりにフレッシュな味がします。
5.コンテ 12か月熟成(ハード・セミハードタイプ)
 写真取り忘れ。
 いつものコンテ。
6.トピネット(シェーヴル)
7.クワルティローロ・ロンバルド(ウオッシュタイプ)
 ロンバルディア地方のチーズ。
8.アジアーゴ(ハード・セミハードタイプ)
9.キュレ・ナンテ(ウオッシュタイプ)
10.ブルー・ドーヴェルニュ(ブルーチーズ)
11.ペコリーノ・シチリアーノ・ペパート(ハード・セミハードタイプ)
 黒胡椒入り
12.カマンベール・ド・ノルマンディ(白カビタイプ)
13.ブルー・ド・メメー
 羊のミルクで作ったブルーチーズ。
14.森のチーズ(ウオッシュタイプ) 15.ゴルゴンゾーラ 300日熟成
 かなりしっかり熟成したゴルゴンゾーラ。
 ちょっと納豆のような香りがします。
ラクリマ・バッカス
スパークリングワイン。辛口。
SUPERIORE BEAUJOLAIS-VILLAGES
ボジョレーのワイン。
RUFFINO ORVIETO
白ワイン
RUFFINO
2008 CHIANTI SUPERIORE
ESTINALE 2008 GRENACHA
2007 CHATEAO MOUCHAC-LARAME


トップページへ戻る