徒然草(日記)

10/04/30

・英会話。

10/04/29

・やっとこタイヤ交換に行ってきました。
 今年はタイヤを新品に交換したのでそれなりの出費が・・。

・帰りに利府の三福へ。11時に着いたのに既に駐車場は一杯でした。すげえ。
 前回暖かい鳥塩ラーメンだったので今回はつけ麺を試してみる。 
 塩味なのですが、少し濃い目になっていたので麺に絡んでいい感じでした。
鳥塩つけ麺。 鳥塩飯。


10/04/28

・疲れたので寝てしまう。


10/04/27

・宿直。
 H+PE読了。


10/04/26

・音楽データの更新。


10/04/25

・花見でした。
 参加者は私、夢ちゃん、ゲンシさん、吉村さん、えんてつさん、A間さん、最後に野州君。
 先週は雪だったのですが、今週は見事に晴れました。
 私は11時頃に到着。その後みんなぞろぞろ揃い、大体昼ごろには6名揃いました。
 今年は、みんな酷い状態にならずに平和に終了。良かったような、ちょっと残念なような。
 
近くの桜。
本当は公園の中央に行けばもっとたくさんあるの
ですが、そっちは混んでいるので。
今回の面子。

 


10/04/24

・仕事。
 仕事帰りに夢ちゃんと一緒に酒屋へ。
 田酒が普通に置いてある酒屋って凄いね。


10/04/23

・COMIC 1のカタロクチェック。確かに薄いかも。


10/04/22

・やっとこ残業なしで帰宅。
 久しぶりの英会話。
 とある単語が出てこない。
 辞書使えば?といわれ、慌てて使うもののどれを使っていいのやら判らない状態に。うーむ。
 
・この日はテキストを使用せず、生徒同士で会話をして、最後に先生から会話中の間違いを書かれた紙をもらう。
 
・帰りにオーボンフェルマンへ。
 
 
CHATEAU LANESSAN 1997
ヴィンテージの割には高くないらしいです。
しっかりとした味でいかもにボルドーといった感じ。
KENDALL-FACKSON
カルフォルニアのカルビネ・ソービニョン
3つの地区のワインをブレンドしている。
妙に果実味がある味。
昨日誕生日だと話したらこのようなものを貰いました。
300日熟成のブルーチーズ。かなり強烈なブルーチーズの味です、です。匂いは納豆なんかを思わせる感じ。
でも、これはしっかりした赤ワインにはあいますね。


10/04/21

・誕生日。でも残業。しかも21時半まで。とほほ。
 夕飯を食べたら特に何をするきも無くなり寝てしまう。


10/04/20

・残業。
 帰りに先日整理した本を処分。
 らしんばんで値段が付かなかったものが万代書店では結構な値段になった。うーむ。
 
・査定の間、ハンター×ハンターを読む。やっとこ今の話に繋がったよ。
 しかし、個人的にはあまり好みの内容ではない(人の悪意とかイヤなんですよね)のですが、それでも面白いと思うのが凄いなあ。流石としかいいようがない。これできちんと毎週描いて、きちんと漫画の形になればいうことがないのですが。


10/04/19

・残業。
 音楽データの更新。


10/04/18

・午前中はお仕事。とほほ。

・昼は夢ちゃんと三福というラーメン屋へ。
 私は塩ラーメン。夢ちゃんは醤油。
 塩は面白い味。なんとも表現が難しいなあ。
 醤油はまるで日本蕎麦の汁みたい。
 一緒に食べた鶏肉のチャーシューが面白い味でした。
 また行きたいなあ。

・午後は例会。詳細はコチラ


10/04/17

・花見の予定だったのですが、雪で中止。
 4月なのに雪ですよ、雪。雪さんならいいけど、雪はちょっとなあ。

・仕方なく部屋の整理。やっとこ2009年の夏と冬の同人誌を本棚に仕舞う。
 結構いらないものも出てきたので処分しないとねえ。

・夕飯で牛肉の赤ワイン煮を作ってみる。
 まだ肉がちょっと硬かったなあ。もっと時間をかけて煮るべきだったかなあ。
 


10/04/16

・職場の歓送迎会。残業も早々に切り上げて出席。残った仕事は日曜日に処理することに。

・この日はホテルの最上階の中華屋。でも値段の割には料理はいまいち。味はそこそこいいのですが、量が少なすぎ。

・20時過ぎにS氏が遊びに来ていたので先生やひにょら氏、宮木君達と合流し飲み会。
 1年ぶりにあったS氏は相変わらすな感じ。そして、去年とは別な会社で働いてました。


10/04/15

・残業。


10/04/14

・少し残業。

・19時からワインセミナー。
 この日のテーマは「リースニング」。
 
Piesporter Michelsberg,
Riesling - Auslese(2007)

典型的なドイツの白ワインといった感じ。
個人的は一番好み。
Willamette Valley Vineyards,
Oregon Riesling(2006)
アメリカ産(オレゴン州)
最初は独特の石油香がと酸味がダメだったが右のヤツを飲んだら気にならなくなりました。
Leasingham Wines,
"Magnus" Riesling(2006)

オーストラリア産。
これが一番石油香がして酸味も強い。
一緒に参加していた料理人の方が「これが一番料理にあわせやすい」と話していました。
Domaine Paul Blanck,
Alsace Riesling(2008)

一番こなれた感じのするワイン。

 個人的に白ワインはあまり得意ではないのですよね。酸味がダメなので。でも、選べば美味しいものもあるし、料理とかにあわせると味も変わりますからねえ。まあ、もっと色々飲んで勉強しないとね。


10/04/13

・残業。


10/04/12

・残業。

・音楽データの更新。


10/04/11

・おのさん宅でゲーム会。
ブタなかま
頒布会新作。
ステファン・ドーラのファンのおのさんのリクエスト。
タイルをめくり駒を置くか置かないかを決めます。
そして全員が駒を全ておいたら1方向に動いてタイルを全て取る。
という意外とシンプルなルールですが、よく出来てます。
ビバ パンプローナ
スペインの牛追い祭りのゲーム。
ダイスで自分の駒を動かして進んでいくゲームなのですが、得点になるのは「牛と一緒」か「牛よりちょっと前」にいるときだけ。この辺が出来るだけ牛に近づくという祭りの感じなんですかねえ。
 でも、主な得点源は自分の駒が同じマスに複数個あるとそれより少ない人を追い出して金を受けというというルールでした・・・。今回はこれで勝ちました。牛追い祭りは何処へ・・・。
サンタ・ティメア
嵐の中での航海をテーマとしたトリックティキングゲーム。
といってもトリックを出来るだけ取らないことが目標となります。

基本は出された風向き(これがスートとなっている)で勝負なのですが、横向きの風だと半分、逆風だと基本0点となります。
しかし、誰かと同じ数値になるように(例えば最初にでた2と横向きの4(半分扱いなので2となる))が出るとそのカードを勝敗から除外するルールがあるため一筋縄ではいかない面白さがあります。
意外といいゲームです。
ハンザ・テウトニカ
ハンザ同盟のゲーム。
都市と都市に間を自分のコマで埋めると都市に商館を建てるか自分の能力を上げることが出来ます。
序盤は能力上げでどこから得点を取りに行くかがポイントになるようです。得点方法も結構あるので色んな戦法がありそうです。今回一番のお気に入り。これ是非欲しいなあ。


10/04/10

・部屋の片付け。
 漫画と小説を整理する。


10/04/09

・残業。


10/04/08

・残業。


10/04/07

・残業。
 山は越したのですが、今年から新人さんと組むこととなり、しかも新人さんは4月19日まで研修でいないとのこと。それまでほぼ一人で仕事。とほほほほ。


10/04/06

・残業。


10/04/05

・この日も残業。うーむ。
 音楽データの更新。


10/04/04

・例会でした。詳細はこちら
 しかし、この日は日直だったため17時から例会に参加。とほほ。


10/04/03


10/04/02

・帰りに駅前で夕飯を食べる予定だったのですが、一服盛男さんから麻雀のお誘いがありほいほいと着いて行く。面子はいつものとおり。
 皆決定打に欠け、最初の半荘は西入。次の半荘も西入しそうな展開に。
 結果は-26。うーむ。


10/04/01

・残業。でも、山場は越えました。来週から平常どおりに戻るはず。


トップページへ戻る