徒然草(日記)


10/01/31

・例会でした。詳細はこちら


10/01/30

・昼ごと帰宅。
 そのまま昼寝。
 夕飯を食べて、そのまま寝てしまう。とほほ。


10/01/29

・職場の面々と停まりで麻雀。
 結果はー51。


10/01/28

・英会話。

10/01/27


10/01/26

・音楽データの更新


10/01/25

・ドイツ語会話。
 いつもより1時間早くなっていたのはすっかり忘れていて、慌てて出講。
 いつもより短い時間になってしまいました。


10/01/24

・おのさん宅でゲーム会。
飛べ飛べダンボ(Flieg Dunbo flieg)

ダンボを動かしてボードに出てくるタイルを集めていくゲーム。
ダンボタイルは3つ重ねてあり、ダンボの鼻の向いている方向にしか移動出来ません。
しかも、使用したタイルは一番下に入れて3ターン先に使用するので、先を見越して方向を決定する必要があります。この辺は子供向けではないかも。
しかし、タイルの出現位置にたまたま居るときにタイルが出現するとそのまま受け取れます。この辺がことも向けですね。
ピラミットの秘密(das Geheimmis der Pyramide)

複数総ある地層に扮したタイルをスコップに扮した吸盤で掘って行くゲーム。
タイルには得点タイルとマイナス点のタイルとなにもないタイルがあり、マイナスを取るまでは何枚でも取ることが出来るが、マイナスタイルを掘り当てると終了で得点なしというバースト系のゲームです。

一応、柱やコブラが繋がっているためそれらを手がかりにタイルを取ることが出来ます。
こういうギミックのゲームは大好きです。でも、準備は大変です。
キングダム
ゲームリンクの付録。
地形カードを回り、停まった場所でイベント(モンスターだったり、イベントだったり)を解決していくゲーム。
なんか、90年代に流行ったカードゲームを彷彿とさせるゲームです。
普通に遊べます。
牛と農夫(Kuh und Bauer)

昨年エッセンのおもちゃ屋で購入したゲーム。
牛を嬉しい状態にして小屋に入れていくカードゲーム。
牛は最初「悲しい」状態になっていて、この状態だとマイナス扱いとなります。
これを様々なイベントカードで裏返し「嬉しい」状態にするとプラス点になります。
この状態で小屋に入れるとイベントの影響を受けなくなり点数を確保できます。
それなりに遊べるゲーム。
電子だるまさんゲーム

だるまの下にあるボードに「だるまさんがころんだ」という声の間にだるま駒を重ねていくゲーム。
ダルマの下はセンサーが働いていて、「だるまさんがころんだ」という声が出ている間だけ駒を置くことが出来ます。このセンサーが結構シビアで早くても、遅くても「だーめだっぺ」とだるまからダメだしされます。
速さが2種類あるのですが、遅い速度でも厳しいですね。
MAUSE-RALLYE
ねずみの駒を棒で弾くレースゲーム。
おのさんの娘さんも参加して4人でプレイ。
娘さんが普通に進むあいた、汚い大人たちが色々と策を弄しようとしてことごとく失敗していく妙な展開に。
でも、最終的にほぼ同点。


10/01/23

・土曜日出番。

・夕方からオーボンフェルマン主催の「ブルゴーニュワインセミナー 村名ワインを味わう」に参加。
 村名ワイン等を飲む。

ルイ・ラトゥール、
ブルゴーニュ・キュヴェ・ラトゥール
これだけ地方名ワイン。比較用?
ドメーヌ・パラン
ポマール 2001
モメサン
アロース・コルトン 1999
クロード・デュガ
ジュヴレ・シャンベルタン”ラ・ジブリポット”2006
シャトー・ド・ラ・ショーム
ヴォーヌ・ロマネ
チーズ。
右下にあるのがエスポア。


10/01/22

・土曜日の代休。
 いらないものの処分。
 HP更新。


10/01/21

・英会話。 
 授業終了後、ラウンジというただ、英語で話すをというものがあったのですが、今回は延々とゲームの話。といっても延々と普段プレイするゲームを延々と英語で説明するのだけなのですが、中々難しいですね。ついつい簡単に説明できるダイナマイトとかになりますね。


10/01/20

・夜勤。
・陰陽ノ京 月風譚 黒方の鬼 読了。
 このシリーズ久しぶりの新作。


10/01/19

・残業。
 車が治ったら、何故かカーステレオも直ってました。結構新しいものを買う気満々だったのですが、使えるのであればまだいいなあ。


10/01/18

・色々な不幸に見舞われる。
 朝、何故かカーステレオの音量が勝手にマックスになり下がらなくなる。
 夕方、iPhoneの予約に行った時、店の駐車場を出る時に突然、クラッチワイヤーが切れ、車が運転不能となる。仕方ないのでJAFを呼ぶ。
 夜、ドイツ語会話の後で駐車場から車を出そうとしたら、財布を家に忘れており、弟にお金を持ってきてもらう羽目に。
 なんかこうも立て続けにおきると何かあるのかと思っちゃいますね。


10/01/17

・例会でした。詳細はコチラ


10/01/16

・自宅で夢ちゃんに冬コミの同人誌を見せる。
 
・その後、ビック野球のデータの見方のレクチャーと試しで1試合プレイ。
 2009年のデータなのでパリーグではリーグ戦は出来そうですが、セリーグは上2チームと下1チームがダントツで抜けているので、ただただ辛いでしょうねえ。


10/01/15


10/01/14

・英会話。

・帰りにオーボンフェルマンへ。
 今日は二杯。
ヴァン・ド・ペイ・デ・コトー・ド・ラルディッシュ。
 シャルドネ

・あとはチーズの盛り合わせ。
BIONATURA 2006 CABERNET SAUVIGNON


10/01/13


10/01/12

・夜勤。

・らぶちゅー読了。
 ○○○がプレイリードックになる話。
・オウガにズームUP4読了。
 え、これで終わりなの? いうくらいあっさり終了。人気無かったのかねえ。結構好きだったのに。


10/01/11

・特に予定も無く(デートは3件ありましたが(笑))、家でのんびりする。
 しかし、昨日変な時間に寝起きしたせいか、単に年を取って疲れが抜けにくくなったせいか、目的がなかったせいか、理由はわかりませんが、15時くらいまでぐだぐだしてました。

・音楽データの整理。


10/01/10

・12時に山形ゲームコンベンション解散。
 15時ごろ帰宅しました。
 しかし、疲れていたのかそのまま寝てしまう。


10/01/09

・毎年恒例の「山形ゲームコンベンション」に参加。
 この日プレイしたゲームは以下のとおり。
マカオ
今月の頒布会新作。
ダイスでとった資材を元にカードを活性化させたり、土地を取ったり、船を動かしたりしてポイントを稼ぐゲーム。

前半はカード、資材共に少ないため、やれることが少なく、逆に後半はやれることが多すぎて手番が回ってくるまで時間がかかる・・・。このあたりのバランスがもう少しなんとかなっているといいのですが。
ダイスで資材を貰うギミックは好きなんですけどね。
ブラフパーティ
夕飯(Stさんの作ったどんがら汁と買ってきた惣菜)を食べながらプレイしたゲーム。
3つの行動(それぞれ1P、2P、3Pとなっている)が書いてあるカードを受け取り、その行動を食事中に他の人に指摘されずに実行できたらポイントがもらえるというゲーム。
なんか食事中の会話が妙な方向に行くのが楽しかったですね。
ちなみに私のカードは
1.若者の言葉遣いを批判する。
2.同じ人の名前を2回言い間違える。
3・武道の師範のような歩き方をする。
・・・3はどうかと。でも、変な歩き方をしても「武術の師範のようだ」とはだれも言わないので問題ないらしい。
ゲーム交換会
皆で不要なゲームを持ち寄って交換会をするというイベント?
皆でトランプを1スートづつもらい、欲しいゲームにカードを置いていき、数値が高い人がそのゲームを受け取る。ただし、同点の場合は、自分の持ってきたゲームの合計ポイントが高いほうがもらえる。

結構盛り上がりましたね。
私も持っていったゲームの大きさが小さくなったのでよかったです。
アーギ!テクト
原始時代の建築士?になり、カードの指示どおりにものを積み上げるゲーム。
原始時代なので、色の指示は身振り、行動の指示は謎の原始言葉(がるんぎとかそんな感じ)で行います。
で、このゲーム箱の中にビニール製の棍棒が入っていて、それでその行動があっているか外れているかを指示します。間違っていたら2回叩かれます。当たっていても1回叩かれます。

意外と盛り上がりましたよ。
いいバカゲームでした。
これ、何だ!
お題を長さの異なる棒と大小のガラス玉で作成するゲーム。
このゲームのポイントは「2人一組で作成する」ということ。
2人で交互に1つづつ置いていくので相手の意図が自分のそれとずれると大変なものが出来上がることに。

写真は上が「サーフボード」、下が「サッカー場」。
ボードゲームギークボードゲーム
ボードゲームのメーカーになってゲームを売るゲーム。
実在のゲームがいたるところ(ゲーム内容が「メーカーになってゲームを売る」なので当たり前ですが)にでてきます。
色物のゲームかと思ったら、普通に遊べるゲームです。
今回はク○ーンが不人気でしたね。
「また、安売りしてるよ」とか「将○なんかだれが買うか(笑)」とか・・。


10/01/08

・明日のゲーム会の為に、ゲームのルール確認。
 


10/01/07

・英会話。
 この日は私一人。


10/01/06

・オーボンフェルマンのワインセミナーに参加。今回は「ニュージーランドのワイン」
 今回テイスティングしたのは次の3本。
SILENI CELLAR CELECTION
MARLBOROUGH 
・ソーヴィニオン・ブラン 2009
 フレッシュな柑橘系のような白ワイン。
 酸味は強い。辛口
SILENI CELLAR CELECTION
HAWKE'S BAY
シャルドネ 2008
・ほのかに乳製品ような香りがする白ワイン。
 酸味はしっかりしている。辛口
ONE TREE
CENTRAL OTAGO
PINOT NOIR 2008
・カシスやスミレの花のような香り。
 まだ若い感じの赤ワイン。

 まだまだ、テイスティングは難しいですねえ。
 
・この後、BAN君たちとカラオケ。延々と25時まで。


10/01/05

・音楽データの整理。


10/01/04

・仕事始め。
 
・音楽データの整理。


10/01/03

・何をする訳でなくのんびり過ごす。途中でラブブラス(笑)。


10/01/02

・夜勤明け。
 メロンブックスの初売りに行く。
 開店ぎりぎりに着いたので福袋はほとんど残ってませんでした。

・午後から夢ちゃん、d56さんと3人で初詣に竹駒さんまで出かける。
 おみくじは「末吉」。うーむ。
 
・夜からは飲み会。面子は私、夢ちゃん、d56さん、ゲンシさん、Necro君、だーゆさん。
 なんか色んな話をしたなあ。


10/01/01

・正月。
 のんびり起きました。

・冬コミの同人誌を見たり、とらのあなに冬コミの新刊を買い足しに行ったり、親戚に挨拶したりして過ごす。

・夜は夜勤。とほほ。


トップページへ戻る