徒然草(日記)


09/12/31

・冬コミ3日目。
 この日は結果的には大勝利といっていいのでは?
 よもや、自分の手元も某ソフト会社の絵師の同人誌が3冊とも手に入るとは思っても見ませんでした。

・コミケ後はそのまま東京駅から高速バスで帰宅。
 家で年越し蕎麦を食べてアニソン紅白を見ながら年越し。
 しかし、アニソン紅白はいまいちだったなあ。「紅白」とか言うくらいだからもう少し歌手が出てくるものだと思っていたのですが、そうでもない感じ。
 数人の歌手と杉田のパートのみ楽しいというかなり物足りないものでした。


09/12/30

・冬コミ2日目。
 というってもこの日は休み。
 10時過ぎまでだらだらしてから、ラーメンを食べるべく、東十条の燦燦斗へ。油がキツくない肉系のつけ麺。麺も自家製麺で美味しかったですよ。
 
 このあたりから少し寒気がしてきたので、念のため風邪薬とドリンク剤で自分をごまかす。
 


09/12/29

・冬コミ1日目。
 この日はTEX-MIXとゲーム系と企業ブース。
 TEXは新刊なし。とほほ。前日には情報が出ていたとのこと。
 ゲーム系は、年々縮小気味。これといって目立つものなし。ゲーム系の新作はゲームマーケットにシフトしたということか?
 あと、かゆかゆさんと出会う。
 企業ブースは、例年より混んでいた気がしました。QTA君は5pbに3時間並んでお目当てのものが何も買えずに帰ってきたんだとか。
 13時ごろwikingさんと会場から引き上げ。帰りに新橋で坦々麺を食べる。 

・夜は飲み会。
 


09/12/28

・仕事納め。
 この日休暇が取れれば九連休だったのですが、まあ、世の中そんなに甘くないということで。 

・仕事終了後、そのままd56さん宅へ出発。
 到着後、少しお酒を飲んで寝ることに。


09/12/27

・HPの更新。


09/12/26

・午前中はなんとなくだらだらと過ごす(うちデート3回(笑))。

・午後からHP更新。


09/12/25

・なんとなく疲れていたせいか、そのまま寝てしまう。


09/12/24

・英会話。

・帰りに夕飯を食べていこうかとおもったのですが、どこも一杯でした。
 色々と探していると何故かお客さんが少ない店を発見。居酒屋さんでしたが、ホルモンとか自家製ソーセージとかが美味しかったですよ。まあ、全部2,3人分でしたから、一人でいくとちょっと高くつきますが。


09/12/23

・冬コミの打ち合わせ。
 打ち合わせの前にマクロスの劇場版を見に行く。
 なんの情報も収入していた無かったので見終わるまで総集編で前後編だとは思いませんした。
 でも、もの凄く良い出来ですよ。ソフト買うならブルーレイですね。


09/12/22


09/12/21

・冬コミの準備。


09/12/20

・例会でした。詳細はこちら


09/12/19

・遊友会の忘年会でした。
 0次会でカラオケ。
 ここで、忘年会までの時間を潰すつもりでいたのですが、時期的に混んでいるのか、「フリータイムは3時間までです」とか言われて16時には店を出る羽目に。
 仕方ないので、だーゆさんと2人でケーズデンキなどで暇を潰す。
 
・夕方から忘年会。普段来ないメンバーとかも参加して結構な人数に。

忘年会終了後、吉村さんと合流することになっていたのですが、一服盛男さん宅が開いているとのことでそちらで合流することに。
交代交代で麻雀。


09/12/18

・オーボンフェルマンで「ピエモンテのワインとチーズを楽しむ会」に参加。
 
ヴァルド・プロセッコ・キュヴェ・デ・ポイ・ブリュット(DOCヴェネト)
Cuvee di Boj, Presecco di Valdobbiadene(DOC)
これだけピエモンテのワインでない、スプマンテ。
Raggio,Gavi del Comune di Gavi 2005 (DOCG) BERSANO
ガーヴィ・デル・コミューネ・ディ・ガーヴィ・ラッジオ 2005

Cayega,Roero Arneis 2005 (DOCG) Tenuta Carretta
カィエガ・ロエロ・アルネイス 2005(DOCG) テヌータ・カレッタ
Barbaresco 2004 (DOCG) Produttori del Barbaresco
バルバレスコ 2004 (DOCG) プロデュットーリ・デル・バルバレスコ
流石に美味しかったです。でも、バローロの後だとちょっと・・。
Barolo 2003 (DOCG) fontanafredda
バローロ 2003 (DOCG) フォンタナフレッダ
流石に旨かったです。


09/12/17

・英会話。


09/12/16

・休暇。
 同人誌の整理。
 やっとこ夏コミの同人誌を本棚にしまうことに。
 同時進行で「カスレ」を作る。以前オーボンフェルマンで食べたのが美味しかったので自分でも作ってみることに。
 ネットでレシピを調べてみると入れる肉が鴨だったり、塩豚だったり、牛だったり、羊だったりと、味もトマト入れたり、肉だけだったりと全てばらばらだったので本格的なものとお手軽なものの中間くらいのものを作成。
 元にしたレシピ
 とりあえず、塩豚を作って、あとは延々と煮込むだけ。
 4,5時間煮込むとそれっぽいものが出来上がりました。美味しかったですよ。


09/12/15

・冬コミチェックの続き。


09/12/14

・月末の冬コミに向けて、買い目の作成。
 今年もこれといって「これが強い」というものがないですねえ。
 東方とかが強いのですが、そっちはノーチェックなので。


09/12/13

・お昼頃、一番町でやっていた「仙台マルシェ」に行ってみる。
 特に買うもののなく、オーボンフェルマンさんでホットワインと隣のパン屋でパンを購入。
 他に、何故か来ていた横手焼きそばを購入。意外と普通。


09/12/12

・山形へドライブ。またまたいつものコース。いつもの夢ちゃん。


09/12/11

・職場の忘年会。秋田居酒屋のなまはげでした。
 しかし、前回の飲み会より予算を落としていたため全体的に物足りない感じでしたねえ。

・帰りにチーズ屋で少し飲んでから帰る。


09/12/10

・英会話。

・夕飯を食べに「食飲遊び心松崎」へ。
 普通においしかったですよ。
 帰りに奥様手作りというシュトーレンを買って帰る。何でも3ヶ月は持つそうです。

・帰りにチーズ屋へ。
 
Villa Jolanda Moscato D'Asti
北イタリアの甘いマスカットの発泡酒。


09/12/09

・HPの更新。


09/12/08

・英会話学校でアセスメント(レベルチェック)を受けてくる。
 結果は中いったところ。もう少し、入門クラスに居て2月くらいで上のクラスが1から始まるのでそこで合流との話に。
 試験を行った先生より、「とにかく英語を聞いて、英語を読んで、その文を口に出してみる」とのアドバイスをいただく(多分)。
 あと、時制があやふやだったりするそうで。とほほ。

・帰りにチーズ屋で一杯飲んで帰る。
 
ハーディーズ・ウームー・シラーズ 2005
フルボディで飲み応えのある赤ワインでした。
個人的にシラーズは好きなのかも。


09/12/07

・・この日からドイツ語の教室に通うことに。思い立ったが吉日ですよ。
 最近読んだ本によると、 「ある外国語を習得したいという欲望が衝動に変わるまで待って、一気に最初の基礎を覚える」とも書いてあったので、この欲求がある間はがんばって見るつもりです。
 でも、英語は英語で別にやっているのに大丈夫かねえ。


09/12/06

・例会。詳細はこちら


09/12/05

・一服盛男さん宅でアグリコラ&鍋&麻雀。
 面子は私、一服盛男さん、夢ちゃん、野州君。そして、後からえんてつさん合流。
 アグリコラは泥沼を追加してプレイ。
 前より木材の重要度がアップ。終盤まで柵を作れない展開に。
 流石に病院送りになる人は居なかったのですが、全体的にカツカツでした。

・鍋は作るのが簡単なキムチ鍋。
 ここでえんてつさんに連絡。
 なんか最近メールの返事がないので「ひょっとして死んでいるのでは?」と洒落にならない冗談も出てきたのですが、流石にそんなことは無く単に寝ているだけでした。
 そして、相変わらず、野菜をよけて食べるえんてつさん。だから、死亡説が流れるんだって。

・麻雀。
 一服さんの一人負け。
 私は、最後のほうは途中で寝ながらプレイ。オーラスでいい手が入ってきたら目が覚めました。
 


09/12/04

・例会の為にゲームのルール確認。 
 帝国の夜明けは思ったよりルールは複雑ではなさそう。


09/12/03

・英会話。
 入門クラスも一通り終わったので、来週アセスメントを受けてみることに。


09/12/02

・無くなったデジタルカメラが見つかる。
 てっきり部屋の中で無くしたものかと思っていたのですが、宮城交通のバスの中で落としていた模様。
 まあ、見つかったからよしとしますか。
 でも、部屋に物が多すぎるからこんな勘違いするのでしょうけど、こればかりは引越しでもしない限り解決しそうにないですね。


09/12/01

・音楽データの更新。
 新作ゲームのルール確認。


トップページへ戻る