09/08/31

・音楽データの更新。
 でも、昨日の疲れからか結構早く寝てしまう。


09/08/30

・選挙。 
 終了は夜中の1時。
 しかし、開票所に向かう途中で(当然開票率0%)当選確実ですとかいわれると、なんだかなあと思いますね。


09/08/29

・東部市民センター主催の「こども遊びの会」に参加。
 これは、近所の子供を集めて色んな遊びをする会だそうで、遊友会は初参加でした。
 うちのサークルは「バンボレオ」や「ヴィラ・ヴァレッティ」、「スティッキー」などのバランス系ゲームや、「ダイナマイト」や「ブロックス」、「ボーイング」などを持って参加。
 沢山の子供にプレイしてもらい、概ね好評でした。
 特に受けがよかったのが「ダイナマイト」、「ヴィラ・バレッティ」、「ブロックス」ですかね。
 もっともブロックスはルールどおりではなく、ただ、「ブロックをボードに隙間なく敷き詰める」ゲームになっていましたが。

・午後は選挙の準備。
 その後、夢ちゃんを拾って、うちで夏コミの同人誌見せ会。といっても、夢ちゃんが一方的に私の本を読む会なのですが。
 
・帰りに、酒のロッキーでワインを補充。安いものを買っていったらスペインとかチリのものばかりになる羽目に。しかも赤ね。
 白はドイツの甘いやつを購入。
 


09/08/28

・飲み会。
 面子は私、夢ちゃん、ゲンシさん、野州君、そしてオレンジ君。
 夢ちゃんがここ何回か手ぶらのゲンシさんに苦言を呈していました。まあそうだよね。
 ゲンシさん曰く「だって、多いと余るでしょ?」


09/08/27

・英会話。
 帰りにオーボンフェルマンへ。
 この日は、カルフォルニアワインを3杯。
 本当にアメリカ人は樽が好きねえ。そして、私も結構好きになってきました。


09/08/26

・夜勤。
 オウガにズームUP3読了。
 そこそこ。しかし、この話はどこに向かいたいんだろう?


09/08/25

・残業。
 帰りにオーボンフェルマンへ。
 最近いつもなにかしらイベントの開催中に行っていたので、いつもの木曜日を避けていったつもりだったのにこの日もイベント中。とほほ。
 隅っこの方でこそこそワインをいただく。
 銘柄は忘れたけど自然派の白ワイン。ソービニオン・ブラン。この時期に合う味。


09/08/24

・音楽データの更新。
 昨日の合宿で余ったワインを飲んだらそのまま寝てしまう。まあ、土日ほとんど休んでないからねえ。


09/08/23

・合宿の続き。
 朝早く起きて、スーパーヒーロータイムを延々と見る。ディケイドは次回最終回。
 麻にもう1ゲームプレイ。
 ・ダンジョンクエスト:エキスパンション入り。初めて忍者をプレイ。モンスター相手に隠れてすり抜けることが出来る。なんとか帰還。でも、途中死亡は1名だけでした。

・午後からは例会。詳細はこちら


09/08/22

・山形ゲームコンベンション
 今回プレイしたゲームは、
 ・いいセンいきまSHOW
 ・ジャイアンツ
 ・プラネットスチーム:惑星で資源を作成するゲーム。そこそこ。
 ・ぼくはロボット:ロボットと博士と組み合わせで、博士がロボットに指示を出して決められたポーズに導くゲーム。これが意外と難しいのですが、何故か私は優秀なロボットだったそうで。
 ・いいじゃない:動物のまねをしてペアを探すゲーム。いい感じのバカゲーム。
 ・レースフォーザギャラクシー:拡張入り。今回も軍事惑星。なんか、このゲームでこれ以外の初期手札が回ってこない(笑)

 あとは、カレー作ったり、酒飲んだり、muraさんに愚痴られたり、ちくたさんのおいしい料理を食べたり、例年通り楽しい合宿でした。


09/08/21

・職場の行事で野球観戦。
 今回はバックネット裏という結構いい席。やっぱバッターボックスが近いといいね。私は目が悪いから特にそう思いますよ。外野席だとたまにボールを見失うんんですよね。


09/08/20

・英会話。
 帰りにチーズ屋へ。
 この日飲んだワインは
 ・高畠 ルオール(カルビネ・ソービニオン、メルロー):ボルドーライクな味。
 ・カヴァ (マスカット)甘いスパークリングワイン。基本甘党なので結構好き。


09/08/19

・残業。

・夕食時にワインをあける。
 今回はRAVENSBORGの赤。シジルファンデスというブドウから作ったもの。樽の味がします。流石アメリカ。でも、結構樽の味が病みつきになってきました(笑)。

・ちょっと英語を勉強したらそのままバタンキュー。


09/08/18

・音楽データの更新。

・ドリームクラブのラジオを聴く。
 水谷さん抑え目(笑)。キャラ作っているのかねえ。


09/08/17

・朝5時過ぎに仙台到着。
 一旦家に戻ってから仕事。とほほ。
 いや流石に辛かったですよ。途中間違いなく寝てたしね(笑)。

・音楽データの更新。

・少しだけ夏コミの本を読む。


09/08/16

・夏コミ3日目。全員参加。

・色々とありまして、思ったよりも本が買えましたかねえ。

・帰りはQTA君が帰ったので4人でラーメンを食べる。
 この日は「2代目けいすけ」へ。3時近かったのでほとんど並ばずに入れました。
 ここの売りは「海老」。店内に入った瞬間から海老の匂いがしてました。
 私はつけめん。濃い目の海老つけ汁につけて食べる。これはかなりのインパクトですね。昨日の六厘舎はバランス型で、こちらはインパクト。結構お勧め。
 夢ちゃんは温かいラーメン。これも、海老の味が利いていて旨い。次回はこっちを食べてみますかねえ。

・本の仕分けが終わると久しぶりに財布の中身がすっからかんになったあげく、日曜日でお金が下ろせなかった為、夢ちゃんから借金をする羽目に。とほほほほほ。

・その後、みんなで銭湯に。
 ゆったりお湯に浸かると疲れていることを実感しますね。

・ちょっとゆっくりして23時40分発の夜行バスで帰る。
 そして、間違って4席のバスを予約する。隣がきになるなあとか一瞬だけ思ったけど、直ぐに爆睡。


09/08/15

・夏コミ2日目。参加者は私、テ近藤君、d56さん、そして、この日から参戦のQTA君。
 この日は臨海副都心線を利用したのですが、人が多すぎてホームに降ろさないようにしていたようです。流石東方効果。皆さん、東館に向かって歩いていきましたしね。
 あとから聞いたのですが、矢張り東は地獄だったそうで・・。
・この日のメインはゲーム系。頼まれ物を含む幾つかのゲームを購入。
 でも、年々縮小傾向ですかねえ。TRPGも昔は翻訳物とかあったけど、いまはリプレイがメインだしね。

・昼は早めに帰れたので、東京駅地下でラーメン。
 六厘舎といういつも行列が出来るラーメン屋が入っていたので1時間半も並んで食べることに。
 いや、確かに並ぶだけの価値はあるくらい旨いラーメンでしたよ。でも、待ち時間が短いともっていいんですけどね。

・当然のように夜は飲み会。
 この日はドイツの白ワイン。1996年のビンテージ。 
 流石にいい感じに旨くなっておりました。
 夢ちゃんがやたらと褒めてました。「いや、こういうワインが飲みたかった。やっと神尾さんも解ってきた」とかいわれる。最近ワインの好みのベクトルがずれているからね。


09/08/14

・夏コミ1日目。参加者は私、夢ちゃん、テ近藤君。
 少しゆっくり目に出発したのですが、夢ちゃんが突然気持ちが悪くなったとかでゆりかもめを降りる。昨日の刺身か・・・。
 この日は企業廻り。なんだかんだで色々と購入。
 アイマスのスティックポスターを購入したのですが、なんとこれ、丸まっていない状態で箱に入っていたので持って帰るのが一苦労しました。

・昼はたまにはいいものをと思い、丸ビルのレストランでランチ。ちょっといい値段しましたけど、カモがおいしかったですよ。あとチリのワイン。

・この日も飲み会。
 d56さんの誕生日のために購入したバローロ。夢ちゃんがちょっと驚いてました。「だってワイン知らない私が聞いたことあるんだもの」。
 おいしかったですよ。
 そして、この日は昨日の反省からか半額の刺身は手をつけず(笑)。


09/08/13

・夏コミ0日目。
 夢ちゃん、テ近藤さんとお台場のガンダムを見物に行く。
 ゆりかもめから見たときの最初の印象「18メートルって意外と小さいもんだ」。そして、「でっかいプラモデル」。
 でも、近くで見るといろいろと考え深いですね。もう沢山写真を撮ってきました。
 これを作成したバンダイ。グッジョブ。


・夜は飲み会。
 色々とありましてオレンジ君も参加。久しぶり。
 夢ちゃんが「雪の松島」よりも辛い日本酒を購入。
 でも、辛いだけでなく旨みもあるいいお酒でした。
 そして、日本酒よりも高くついたという酒のつまみ。どれもおいしかったです。
 でも、一緒に食べた刺身はいつもどおり半額の刺身。
 オレンジ君が何を食べても、何を飲んでも旨い旨いというのが面白かったです。学生さんは大変なのね。


09/08/12

・最終チェック。

・少し、アマガミを進める。
 矢張り夏コミ前には終わらなかったか・・・。


09/08/11

・夏コミの準備。
 荷物をd56さん宅に送付。
 マップ作成


09/08/10

・シノカワさん達と焼肉。
 面子は私、シノカワさん、ひにょら氏、WODANAKAさん、宮木君。結構久しぶりな組み合わせ。
 昔、PBMをやっていたころは、この面子で泉のココスに集まったもんですね。まあ、私は参加回数少なかったですが。
 久しぶりに会ってみると、シノカワさんの長女が中学生だったり、ひにょら氏の娘が3歳で、しかも引っ越していたり、宮木君の仕事が変わっていたり、WODANAKAさんが異動していたりといろいろと変化がありましたが、話すネタは昔とあまり変わらないのはいいですね。ターミネーターのテレビシリーズのラノベライクなところとかね(転校先で美少女に会う→ターミネーターに襲われる→謎の美少女が主人公を庇い銃で撃たれる→逃げる主人公→追い詰められると車でターミネーターを引いて主人公を助ける美少女・・・これなんてラノベ)。


09/08/09

・夏コミの打ち合わせ。

09/08/08

・とらのあな、リニュアルオープン。
 早速いってみると、入り口に列が・・・。中もレジに長蛇の列が・・・。結局、メロンブックスで買い物をして帰る。
 しかし、売り場は以前より広くなっているのかな? 前は建物の3,4階だったのでなんともいえないなあ。
 あと、女性向けが一緒になったので女性が大変かも。

・夜勤。


09/08/07

・オーボンフェルマン主催のシャンパーニュの会に参加。
 シャンパン他色々なスパークリングワインを飲んできました。でも、高いだけあってシャンパンは旨かったねえ。


09/08/06

・英会話。
 この日もワンツーマン。木曜日は人気がないのかねえ。それとも初心者が少ないのか。

・帰りにチーズ屋で飲んで帰る。
 


09/08/05

・七夕前夜祭りの花火大会。
 今回の面子は、私、夢ちゃん、ゲンシさん、A間さん、野洲君、だーゆさん、N西さん。
 酒を飲みつつ花火鑑賞。しかし、ちょうど花火を打つ上げるところに木があってものすごく見づらかったです。来年は場所考えないとね。
 あと、今年は酒でのアクシデントがなかったので実に面白みに欠け・・・平和な飲み会でした。いや、アクシデントは後からだと笑い話になりますけど、当日はつらいですからねえ・・・。


09/08/04

・夕飯で「だし」を作ってみる。ちょっと材料が足りなくて粘粘が足りない・・・。


09/08/03

・音楽データの更新。


09/08/02

・例会でした。詳細はこちら


09/08/01

・おのさん宅でゲーム会。
 おのさん宅に行く前に、いつものドライブコース(よってけポポラ→蕎麦屋→横丁とうふ店)によっていく。単におのさんたちにダンゴを食って貰いたかったんですけどね。なかなか好評でした。

・この日プレイしたゲームなど。
・COSMIS ATTACK
 クラクトン星人になってカードを取得するアクションゲーム。
 4枚のアクションカードがあり、各プレイヤーは今回どれが欲しいかを選択します。その際に他人とバッティングしないなら何もしてはいけない(動いたらダメ)のですが、バッティングしていたら先にその動作をした方がそのカードを取れます。
 
 で、このアクションが妙な物が多く、左の写真の「肘にカードを乗せて肘を突付き相手のカードを落とす」」とか「カードを頭の上に乗せて机を1周する」とかをしなければなりません。
 
 妙なアクションゲームが大好きな人にお勧めです(笑)。少なくとも私はものすごく欲しいです。
・ブリッチトロール
 橋を通る人から通行税を取ったり、たまにその人を食ったり、身代金を要求したりして金を稼ぎ橋を立派にしていくゲーム。普通に面白いです。

 関係ないですが、このゲームのイラストが「ナニワ金融道」の作者のそれにしか見えないのですが・・・。
 
・Ali Baba
 壷に入っている宝を探し出すゲーム。
 壷が12種類あり、それぞれ宝が2枚、空の壷が1つ、盗賊が1枚という構成になっています。なので、よく盤面を見て他人が取った模様を覚えてなければならない記憶ゲームとなります。
DER CSHUH DES MANITU(マニトゥの靴)
同名の映画のゲームなのですが、トランプのハーツのようなルール(というかほぼそのもの)でした。
 このゲームのカードは映画の内容が描かれいるのですが、それがどれもこれも妙な物が多く、例えば、「月をバックに交尾するウサギ」とか「ウンコらしきもの(これがマイナス15点)」とか「股間をさわる男」とか「ピンクのウサギの気ぐるみをかぶっている男」とか・・・。どんなコメディ映画なんかだか。

で、ネットで調べて見たらこんな感じでした。やはりコメディ映画なのね。しかも、ドイツ製西部劇・・。そして、アマソンでも売ってます

悪党
カードでカードを購入してポーカー役を作るカードゲーム。

2回ストレートフラッシュを作ったきくたさんが勝ちました。


トップページへ戻る