徒然草(日記)


09/05/31

・ゲームマーケット。
 今回は同人ゲームを販売する康さんの傍らで中古ゲームを販売することに。
 最初、同人ゲームとかに人が流れて、次に中古かと思いきや、最初から中古狙いの人も多くびっくりしました。おかげで最初にめぼしいものは結構なくなりましたね。
 そして私は、最初にバネストや、予約していた同人ゲームを回収するだけで財布が空になり、一旦ブースに戻り、売り上げを補充して、更に買いに行くというバカな事態に。おかげで中古ゲームを2箱送ったはずなのに、帰りには1箱新作ゲームという事態に。まあ、毎年のことなんですけどね・・・。

 あと、何故か鴉さんに遭遇。そういえば関東勤務だもんなあ。ぽちょむきんすたーさんやkonnokさんにも会いました。
 ほかにも、エッセンでお会いした方々にも再会したりしました。

 今回の全体的な印象としては
・同人ゲームのレベルが格段に進歩している。
 コンポーネントなんかは普通のものと遜色ないものが増えてます。内容はプレイしてからかな。でも、プレイベントでプレイした限りはレベルは上がっているきがしますね。

・売り上げが落ちている。
 意外と午後すぎまで売り切れていないところがありましたね。
 なんともいえないのですが、事前情報がある程度入手できるので、先に財布と相談して余計なものを買わない人が増えているのか? 全体的にレベルが上がったから競争が激しいのか・・。不況の影響なのか。

・人が増えた?
 なんか多くなった気はしますね。特に若いひとが。大学生のゲーマーが増えているのかねえ。


09/05/30

・夜行バスで朝の5時半に到着。はや。
 色々と時間を潰して、夕方にゲームマーケットのプレイベントへ。
 色々と同人ゲームなどをプレイできてよかったかも。これならもう少し早く行けばよかったなあ。

・夕食はd56さんと東中野のメキシコ料理&ステーキ、ハンバーグの店、「ジェロニモ」へ。
 この店は夢ちゃんが芸能人が紹介していた店とのことで、とりあえず行ってみることに。
 私は300gハンバーグ+α、d56さんはその半分ものとブリトーを注文。それぞれおいしかったです。d56さん宅からはちょっと遠いのがあれですけどね。
・夜はワイン。前回持っていた安いワインと同じメーカーの高いやつ。高いやつは素直に旨い。当たり前ですね。


09/05/29

・夜行バスでゲームマーケットのため上京。
 


09/05/28

・英会話。
 帰りに、チーズ屋に。ちょうどチーズの勉強会が終わるところでした。
 なんでも、チーズの試験の受験者だそうで。チーズを食べたり、見たりして、種類を当てたり、盛り合わせを考えたりするそうです。


09/05/27

・職場の飲み会。
 場所は「なまはげ」という名の秋田居酒屋。
 名前が名前なので、当然なまはげショーがあり、時間になるとなまはげが「悪い子はいねがー」と回ってきます。
 しかし、最後には「ゆっくりしてけや」と言っていく妙にフレンドリーななまはげでした。
 飲み屋としては、少々高いかも。味は普通。


09/05/26

・残業。
 帰宅は22時。


09/05/25

・音楽データの更新。


09/05/24

・例会でした。詳細はこちら


09/05/23

・おのさん宅でゲームの予定でしたが、都合により中止。 
 しかも、この事実を知ったのはぽちょむきんすたーさんを迎えに行ったとき。とほほ。色々と確かめないとねえ。

・仕方ないのでそのままドライブ。
 今回は鳴子→大石田。

・夜はゲームマーケットで売却する中古ゲームの選別。
 結局ダンボール2箱になりました。
 


09/05/22

・チーズ屋で「トスカーナのワインとチーズの会」に参加。ワインとチーズを堪能してきました。
 最近、赤ワインが旨くてしかたない。昔は飲めなかったのにね。
 
・トリプル個人授業読了。 
 上原稜の官能小説。後半3Pの妊婦プレイというなんとも凄い内容に。
 この人、美少女文庫の時よりも黒本の方が面白いなあ。


09/05/21

・英会話。またまた、新しい先生。


09/05/20

・溜まっていたアニメ等を見る。
 残っていたものはあまりピンと来るものがないね。
 あと、声優アワード2009も見てみる。功労賞の富田耕生、永井一郎、内海賢二+清水マリのインタビューを見る。みなさん70歳代と言うのに声が若いなあ。個人的には内海賢二が永井一郎に「オレもサザエさんに出たいと言っているけど呼んでくれないんだ」という話は笑わせてもらいました。彼の声では日常ものは・・・でも、若本さん居るからねえ。


09/05/19

・自転車がグラグラしているので、見てもらうとスポークが10本近く折れてました。よく走っていたなあ。
 物が壊れるときは続けて壊れるのね。とほほ。


09/05/18

・朝起きたら眼鏡のフレームが折れてました・・・。とほほ。
 眼鏡屋に置くと「部品の在庫があれば2000円で、無ければ・・・そのとき考えましょう」との事。まあ、後者だとフレームごと交換です。とほほ。

・音楽データの更新。4月の新作。


09/05/17

・夢ちゃん宅でアグリコラ。
 この日は3連続でアグリコラをプレイ。内、愛人が手に入った最後の会のみ勝利しました。
 でも、例会以外でゲームするの珍しいなあ。なんか、例会以外の日はなんとなくゲーム以外のことがやりたくなるんですよね。


09/05/16

・一日家におりました。
 HPの更新。
・溜まっていたアニメを延々と見てました。
 ギアスのコメンタリーとかマクロスFのコメンタリーとか・・・。


09/05/15

・夢ちゃんとドライブ。
 今回は「じゃらん」を購入したので、そこで半額になる温泉に行こうと思ったのですが、時間が間に合わず(12時から15時)、東鳴子の温泉(コチラも半額)に行くことに。
 平日だったせいか、他に客がいなく貸切状態でした。ほほほ。


09/05/14

・英会話。
 2週間ぶりですね。

・帰りにチーズ屋で飲んでました。


09/05/13

・夜から野球を見に行く。
 色々とあって一服盛男さんからバックネット裏のボックススートをもらえる話になったので、結構いいところで観戦しておりました。
 試合も、田中もがんばったし、色々と見所があってよかったです。


09/05/12

・夜勤。
 
・ローマ人の物語読み始め。
 夢ちゃんの言っていたとおり、作者ローマ人好きすぎ。なんか、「正義のローマ軍対悪のカルタゴ軍」という感じ。


09/05/11

・音楽データの更新。
 


09/05/10

・母の日。前々から言われていたうどんを打ってみる。
 少々水が少なかったようで、長い時間かけて茹でても芯が残ってました。

・例会でした。
 詳細はコチラ


09/05/09

・昼に恵比寿でラーメン。久しぶりですね。

・夜は高校の先輩達と飲み会。
 延々と不況の話。

・その後、BAN君のお誘いでカラオケ。しかも、仕事終わって新庄からやってくるという。
 延々と27時まで歌ってました。まあ、私は途中で寝てました・・・。
 新曲が色々とありましたが、Jam projestのメドレーは地獄だと思う。


09/05/08


09/05/07

・流石にGW明けの為、残業。21時過ぎに帰宅。


09/05/06

・ふたけっとに行く。
 昨年も行ったのですが、年齢認証があるのをすっかり忘れてました。かろうじて健康保険書を持っていたので助かりました。


09/05/05

・コミティア。
 最初にお目当ての「薬缶猫」へ。ここはいつも仕掛けをつけた本を作るのですが、新刊は間に合いませんでした。とほほ。
 後で、見に行くと「音が出る飛び出る絵本」でした。すげえ。

・昼食は、d56さん、テ近藤さんと合流して「栄児家庭料理、本郷店」へ。
 坦々麺を頼むと、しっかりと辛く、普通日本のラーメン屋ならまず使っているゴマペースが入っていないものでした。でも旨い。
 あと、水餃子が食べ放題なのが嬉しいですね。

・その後、テ近藤さんの提案で「HOKKAIDO ミルク村 GINZA店」へ。なんでも、先日北海道に行ったときに行った店なんだそうで。
 この店は、アイスクリームに少量(ほんと2,3滴)のアルコールをかけて食べる店。土曜の昼なのにお客様がそこそこおりました。
 味は旨いのですが、テ近藤さんの話だと北海道の方がサービスがよかったそうで。まあ、銀座だからねえ。


09/05/04

・コミティアなどに行くために上京。
・GWのため渋滞に引っかかり、福島まで倍の時間がかかる。しかし、休憩時間を減らしたりして、ほぼ予定通りに到着。不思議。

・色々と回ったあとで、坦々麺を食うべく「栄児家庭料理、本郷店」へ。しかし、日曜日は定休日。とほほ。
 仕方ないので向かいのインド料理屋で夕食。

・夜はd56さん宅で飲んでました。
 先日買った安いワインを持っていたのですが、意外と飲めました。


09/05/03

・高畠のワイナリーに出かける。面子は私、夢ちゃん、えんてつさん。一服盛男さんも参加するはずだったのですが、家族旅行の運転手に借り出されて欠席。
 今回は運転手だった為、2人がワインと延々試飲しているのを眺めているだけでした。とほほ(実は、電車で行くことも考えたのですが、あまりに時間がかかる(山形新幹線が出来たせいで本数が少ない)ので諦めました)。
 仕方ないので、色んなものを食べて回りました。
 
 


09/05/02

・出番。そして夜勤。


09/05/01

・久しぶりに背広を買いに行く。
 三越でセールをしてたの、そちらに買いに行くことに。
 以前背広を購入したときとサイズが変わったのかと思ったら、背広自体は前と同じでした。なんでも背広のデザインがだんだんとゆったり目からスマート目になっているそうで、同じサイズでも以前よりピチッとなっているんだとか。色も、紺とかが多く変わった色のものが少なくなっているそうで。
 で、折角なので2着購入。しめて40k也。どうなんでしょうねえ。以前に比べると大分安くなった気はするのですが、今は格安の背広が多いのでなんともいえないところですね。


トップページへ戻る