徒然草(日記)


09/02/28

・チーズ屋の手打ちパスタ講座に参加する。
 パスタに使うセモリナ粉は力と技術がいるということで、強力粉と薄力粉を半々で混ぜたものを使用。
 粉を混ぜて、打って、伸ばして、切って、茹でたら出来上がり。
 乾麺のパスタとはまた違った食感でしたね。お店で作っていた味付けもよかったのでしょうけどね。
 いずれ機会があれば自分でも作ってみようかなあと思うのですが、麺を捏ねるための場所を確保するのが難しそうですね。打つための板とか、どうしても粉だらけになる室内の処理とか。



・夜に何故か氷魚さんから、大聖堂やマラケッシュのルール確認の電話が来る。

・HP更新。
 更新の為に過去の日記や門番を見ていたのですが、そこに写っている夢ちゃんを見ると、ダイエットの効果を実感できますねえ。
 そして、痩せた写真がほとんど今のHPには無いのね。最近デジカメ壊れたので写真をとる機会が減ってますからねえ(最近のものは携帯のもの)。


09/02/27

・飲み会。面子は私、夢ちゃん、ゲンシさん、野州君の4名。
 お酒は先日の旅行で購入した庄内の日本酒。いつもの出羽ノ雪「大吟醸 酒のいのち」、チャンピオンサケを取った出羽桜「純米大吟醸 一路 生原酒」、羽前白梅「純米吟醸しぼりたて原酒 俵雪 無濾過」。どれもおいしかったです。
 日本酒三本+αも酒を飲んだのでゲンシさんが多少おかしくなってました。

ゲ「スパゲティはエロいんですよ。スパとゲティですよ」
夢「…帰れ」

 とか、我々が夜中に買出しに行って一人になったらBAN君に電話してみたり。
 
 
BAN君に送りつけた写真。
楽しさを演出する2人。


09/02/26

・英会話。
 仕事で遅れる。3月はどうしようかねえ。土曜日に移すかなあ。

・頒布会ゲームのルールを読む。
 リビングトン:素直に遊べそう。
 建築期:シャハトのゲームらしく華がない感じ。
 フィット:まんまテト○ス。でも、個人的は結構好きかも。何号?
 ロス バンディット:ダイスでやるアタック:バトルライン。2人用だから遊友会でやる機会は少ないかも。
 


09/02/25

・頒布会ゲーム届く。
 そして、やっとこアグリコラ到着。
 でも、この日は延々とル・アーブルのシール張り。この日は半分のみ完了。


09/02/24

・仕事帰りにメロンブックスへ。
 色々と本を購入。そして、クトゥルフのドリームランドサプリメントが出ていたので思わず購入。TRPG関連の書物を購入するのって何年ぶりだろう(同人除く)。

・チーズ屋でチーズを購入。
 今回は試しで仕入れたという山羊のチーズ。 
 でも、ドライクランベリーが表面を被っており、山羊独特のクセが感じられず食べやすかったです。


09/02/23

・音楽データの更新。
 


09/02/21-22

・毎年恒例の温泉旅行に行ってきました。詳細はこちら


09/02/20

・飲み会。面子は私、夢ちゃん、野州君、ゲンシさん。
 前回と同じ店なのに値段が700円位違うのは面子がえんてつさんから野州君に代わり食べ物が増えたせいですね。


09/02/19

・英会話。


09/02/18

・夢ちゃんバイトなので一人水泳。
 


09/02/17

・音楽データ更新。

お気に入りのふた○りサイトでCG集の新作が出てました。
 相変わらずいい出来でした。
 今一番好きなふ○なり絵師かも。


09/02/16

・夜勤。
・あそびにいくよ10巻読了。


09/02/15

・例会でした。詳細はこちら

・開場に向かう途中、ローソンで宣伝用の広告を発見。
 「元気になろ〜ソン」と元気玉を使用する悟空が書かれていたのですが・・・
 「この宣伝文句であのイラストだと『皆の元気をちょっとづつオラに分けてくれ』となるから、元気になるのはローソンだけでは?」
 「いやいや、『みんなの現金をちょっとづつオラに分けてくれ』という意味かも」
 なんか悪の秘密結社みたいなローソン。


09/02/14

・部屋の整理。
 同人誌を半分くらい整理。
 
・夕飯のカレーを作る。
 時間があったので無駄に手間のかかるものを作ってみる。
 味は家族から「ちょっと中辛だね」とか言われる。リンゴ入れすぎか。


09/02/13

・チーズ屋でラクレットパーティ。
 ラクレットという大きなチーズを専用の機械で溶かしながら食べるもの。
 


こんな感じ。


09/02/12

・英会話。
 自分の思っていることはなかなか英語にできませんねえ。
 単に自分の知っている単語は少なすぎるだけなのですが・・・。


09/02/11

・部屋の整理をしようかと思っていたのですが、急にドライブに行きたくなり夢ちゃんとドライブ。
 コースはいつもの大石田→横丁とうふ店→鳴子のコース。
 鳴子方面は、今回は中山平の温泉へ。
 以前、床屋の親父さんから「飲める温泉水がある温泉がある」と聞いていたので、そちらに行ってみる。
 到着すると確かに、温泉を汲みに来た人が並んでました。
 温泉は普通。ちょっともの寂しい感じ。まあ、飲料できるのだから匂いとかがキツイ訳がないんですよね。


09/02/10


09/02/09

・久しぶりに残業。
 
・音楽データの更新。
 今週は新曲と水樹奈々。

・アマゾンで英語の本購入。
 といっても子供向け。これすら読むのに一苦労(笑)。


09/02/08

・部屋の整理。
 結局同人誌は今度。

・SBCに遊びに行く。
 しかし、到着したときは3名。少ないねえ。
 「ギャラクシートラッカー」、「ゴーストストーリー」、「セイレムの魔法使い」、「カルカソンヌ」をプレイ。
 ゲーム中に聞いた話。 
 通信対戦モジュールで東欧の人と対戦中の話。英語で会話している(たしか翻訳ソフト使用)と
 「ドイツ語話せないの?」
 「いや無理だから」
 「なんで? 同盟国じゃないの」
 おいおい。


09/02/07

・家で部屋の整理。 
 主に商業誌。
 本当は同人誌まで取り掛かりたかったのですが、整理中に漫画に読み行ってしまい時間切れ。

・夜は夜勤。
 ワイルドブーケ読了。ファンタジー百合小説。やはり、出てくる人みんなソッチ系(笑)。
 ふるこんたくと読了。おっぱいを触ってその女の子と仲良くなる漫画。アホですな。


09/02/06

・有給。
 夢ちゃんと恵比寿&プールのコース。
 恵比寿は平日限定のチャーシュー丼を食べてみる。結構旨い。
 でも、これとみそラーメンは多いなあ。


09/02/05

・英会話。
 今週からまた講師変更。

・オタク大賞後半。
 TENGIRLって・・・。よもや「欲望のはけ口の擬人化」とは。


09/02/04

・残業。
 帰りが20時半になったので、帰りにラーメン屋によって帰る。

・2008オタク大賞の前編を見る。
 今年はとうとう唐沢さんも抜けてしまった。寂しい限りですなあ。
 確かに今のオタク業界を語るにはもうメインの部分からかなり外れたところにいるかと思うのですが、彼なり、岡田斗司夫なりはそのキャラクターとか語りとかが楽しいからねえ。まあ、それ自体も私の年代(精神的なものも含む)が彼らに近いからなんでしょうけどね。
 あと「メガミヒット」は笑えました。よもや、今三大アニメ誌の一角にmegamiマガジンが入っているなんて。


09/02/03

・HP更新。
 


09/02/02

・音楽データの更新。


09/02/01

・例会でした。
 詳細はこちら


トップページへ戻る