08/12/31

・8時半頃起床。
 帰りの準備をする。
 なんとかトランクに同人誌、リックに洗濯物という当初の計画どおりにはなる。
 しかし、トランクの重いこと重いこと。車輪が付いていても持っていくのが大変でした。

・昼はマックスバリューのインド料理屋。
 このインド・アジア料理屋、名前は「くま☆さん」だし、場所はスーパーのフードコートだし、どんなものやらと思っていたのですが、食べた人の評判はいいので今回皆で行ってみることに。確かに安くて旨いですね。

・帰りも鈍行。
 途中、黒磯で45分待ち。ほんと何もないので自販機のコーンスープを啜りながら暖を取る。
 
・仙台到着は19時。
 そして早速メロンブックスととらのあなを周り散在(笑)。 
 今年最後の無駄遣い。


08/12/30

・冬コミ3日目
 参加者は私、夢ちゃん、d56さん、テ近藤君、Necro君。
 色々あってNecro君以外は先行入場。
 今回はほぼ予想通り購入出来たのでは?

・帰りはTAKAさんが合流。一緒にd56さん宅に泊まることに。
 そして何故かこの日の夕食も馬車道。当然歩き。

・夕食後、飲み会。私は日本酒2杯くらいで寝ました。はや。

・夜中目を覚ますと、押入れで寝ていた夢ちゃんがあまりの寒さで眠れないとかで向かいのマックスバリューまで暖かいコーヒーを買いに出かけるところでした。


08/12/29

・冬コミ2日目。
 参加者は私、夢ちゃん、テ近藤君。

・西の待機列が二日目なのに妙に男性の割合が高いと思っていたら、どうも東方が目当てらしい。しかも若い人が多いこと。
 ちょうど後ろに座っていた若い子(なんか年取ったって感じの表現だねえ)と話をすると東方と、なのはのブースで物を買うのが大変だとの話。

・幾つかお目当てのサークルを買ってから企業ブースへ。
 流石に昨日よりは空いているのですが、その分、グッツが結構売り切れていました。売るほうも初日に人が集中するのがわかっているので初日でほとんど売ってしまうんだね。

・帰りは一旦集合するとBAN君と会う。昨日、新幹線が雪で一部運休していたので危うく上京できなくなりそうだったそうで。雪国は大変ですなあ。
 
・東京駅でNecro君と合流。
 駅で飯を食ってからd56さん宅へ。
 明日の最終打ち合わせを行う。流石に時間がかからずに終了。
 
・夕食はNecro君の希望で馬車道。
 人数が中途半端だったこともあり、店まで歩いていくことに。片道30分也。


08/12/28

・冬コミ1日目。
 参加者は私、夢ちゃん、テ近藤君、QTA君。
 
・この日はゲーム系と企業ブース。
 しかし、企業ブース混んでたなあ。
 
・この日携帯電話をd56さん宅に忘れるという大ポカをする。
 夢ちゃん曰く「三日目だったら、暫く口きかないかな」。この人本気だ!


08/12/27

・冬コミ0日目。
 朝7時の鈍行で仙台を出発。
 途中、それなりに雪が積もっていたので、どのあたりまで雪が残っているか見ていると那須塩原を越えたあたりでなくなりました。

・東京到着後は中野→メビウス→秋葉原のコース。
 最近は以前のように前日に大量の本を買わなくなったなあ。

・d56さん宅でいつもどおり酒盛り。


08/12/26

・冬コミの準備。
 今回は旅行用のトランクに荷物を詰めてみる。可能ならこのトランクに同人誌を詰めてそのまま持って帰れればなあとか考えています。
 しかし、着替えなどを詰めていくとトランクがほとんど埋まる。まあ、本をトランクに詰めて洗濯物はリックに詰め込めばいいか。


08/12/25

・クリスマス。 
 なんとなく駅前で売っていた鳥の丸焼きを買って帰る。

・上京用の切符購入。


08/12/24

・音楽データの更新とHPの更新。
 今年の遊友会が終了したので今年のポイントを見てみるとポイントはダントツで夢ちゃん。2位の倍近くあるもんなあ。
 勝率はぽちょむきんすたーさん。4割以上勝ってますからね。
 さて、来年はどうなるのやら。


08/12/23

・出発ぎりぎりまでサークルチェック。
 
・昼はえんてつさん宅近くのラーメン屋。
 つけ麺専門店とのとこで、メニューはそれに味たまかチャーシューかメンマを追加するくらい。 
 味は脂っこくなく合格点。職場から比較的近いのでまたくることがあるかも。

・打ち合わせは17時前に終了。
 意外と早かったなあ。
 


08/12/22

・明日の冬コミ打ち合わせの為にサークルチェック。
 流石に1日では終わりませんでした。


08/12/21

・例会は午後からなのでゆっくり出発。
 詳細はこちら。


08/12/20

・だーゆさんに誘われて温泉へ。
 夜から忘年会のため、北へ1時間位のところになり、薬來の湯へ。
 800円とちょっと高めですが、まあまあでした。人が少ないのもいい感じ。 
 でも、16時過ぎると400円。そして人も増えるんだろうねえ。

・夜から忘年会。
 参加者は私、夢ちゃん、ゲンシさん、えんてつさん、一服盛男さん、Stさん、MDC本舗さん、指輪人形さん、ひにょら氏、宮木君、joy君、QTAさん、konnokさん、ソメヤン、だーゆさんの15名。
 久しぶりにひにょら氏と会う。いや、体格が戻ってきたなあ。
 「いや、太ってきたよ」とは言うものの以前の職場の時は痛々しいくらい痩せていたからねえ。今くらいでいいと思いますよ。
 
 写真も撮ったのですが、暗かったせいか、携帯電話のせいか写りが悪く、アップしません。カメラ買いなおそうかなあ。
 


・2次会はまさかの麻雀大会。しかも吉村さんも合流して総勢8名。めずらしいね。
 結果は+36。ほほほ。

・帰宅は29時。


08/12/19

・職場の忘年会。
 凹禅という店。なかなか。


08/12/18

・英会話。
 疑問分など。今日も違う講師。この人は判るまで何度も説明してくれるのでありがたい。


08/12/17

・夜勤。
 おかげで「ブラス」、「ヘッジ・オブ・ステイト」、「ギャラクシートラッカー」、、「ゴーストストーリー」のルールに目を通す事が出来ました。ランカシャーの炭鉱って「メインボードの炭鉱カウンター」の意味なのね。ややっこしいなあ。


08/12/16

・先週の土曜の代休。
 午前中に雑誌の整理。
 いる部分だけ切り抜いて処分。

 夢ちゃんと恵比寿へ。
 久しぶりに特製らーめん。最近みそラーメンばっかりだったけど、これはこれでうまいなあ。
・その後水泳。
 雑談のネタはコミケなど。

・夜は枕元に積んでいた本の整理。
 といっても、部屋の棚にどんどん積んでいくだけ。
 この棚、本棚の更に前においてある代物で、部屋を狭くする原因になっているのですが、現状これだけものがあると仕方ないんだよねえ。現在の生活スペースは布団1枚分(笑)。
 次はゲームをもう少し整理しないとね。


08/12/15

・みっちー氏と焼肉。
 牛角に行ったのですが、流石に月曜日は空いてるなあ。


08/12/14

・午前中ちょっとだけ休む。
・昼前から長いのおのさん宅へゲームをしに行く。
 到着するなり、アグリコラの日本語版を発見。なんでも、空輸されてきたものなんだとか。ボードもカードも日本語でした(当たり前だって)。

・この日遊んだゲームは「ミドルキングダム」、「パレ ロワイヤル」、「ダイヤモンドクラブ」、「マチュピチュの王子」の4つ。
 ミドルキングダムはバッティングしないようにカードをプレイするはげたかライクなゲーム。
 マチュピチュの王子はエッセンでプレイしたときは、なんかものすごく勿体無い感じのゲームという感想でしたが、現地でのルールで誤解があったようで、今回プレイしたら意外といいゲームでした。評価かわるなあ。

・ゲームプレイ中、おのさんの二人のお子さんが周りで遊んでいたのですが、おのさんにかまって欲しい為におのさんの横で遊んで見たり、おのさんの上によじ登ったり(文字通り)、ひざの上で寝た見たりといろんなことをしているのに、おのさん怒らないんですよね。しかも、あっちに行ってなさいとかも言わない。なんか流石という気がしました。
 そういえば、ゲームの邪魔は直接しなかったなあ。
 


08/12/13

・土曜当番で夜勤。とほほ。
 間違って、一度読んだことのある本を持っていってしまったため、延々と英語の参考書を読んでました。過去進行形とかあったねえ。すっかり忘れてたよ。


08/12/12

・職場の忘年会1。
 実は遊友会の忘年会と同じ場所(笑)。そして元地下セガ。

・帰りにオーボンフェルマンに寄って少し飲んでから帰る。
 私がお酒弱いの知っているから1杯飲ませると水を何回も出してくれる。いい店ですなあ。

08/12/11

・英会話。
 いつもと違う講師。普段のテキスト使用せずに、なにかのテキストを使用。ビートルズの説明が書いてあるのですが、抜けている部分が異なっており、お互いで質問していく形式。意外と難しいね。しかも過去形だし。

・K岡さんに久しぶりに電話。すっかり1児の父親になってました。
 でも、バルダーズゲートを合間にしているんだとか。


08/12/10

・水泳。
 夢ちゃんに声をかけるが「あまり乗り気でないのでカタロク読んでいるなら付き合います」のとこと。残念ながらカタログ見てなかったので一人水泳。まあ、夢ちゃんすっかりスマートになったから水泳する必要ないからねえ。


08/12/09

・HP更新。
 バカとテストと召還獣5読了。
 今回はいまいち。ちょっと飽きてきたかも。


08/12/08

・音楽データの更新。


08/12/07

・例会でした。
 詳細はこちら


08/12/06

・だーゆさん、夢ちゃんと行動。
 まず、いつもの恵比寿へ。
 だーゆさん初めてでしたが好評の様子。よしよし。

・その後、一旦夢ちゃんを家に送ってから「壁のぼり」に挑戦。
 前々から興味があったのですが、一人で行くのはないなあと思っていたのでちょうどいい機会でした。
 でも、本当に初級クラスのところでも失敗の連続。しかもどんどん腕に力が入らなくなって落ちる速度が速くなる。
 だーゆさんが写真と撮ろうとしていたそうですが、あまりに早く落ちるので全然撮れなかったそうで。
 だいたい1時間くらいで退散。

・15時くらいから再び夢ちゃんと合流し、ゲンシさんを拾って4人でドミニオン。
 延々とやってました。いや、面白いは。
 でも、全く勝てませんなあ・・・。


08/12/05

・職場の面々で焼肉&麻雀。
 焼肉はおごり。ありがたや。
 麻雀は久しぶりに勝ち。+137。ほほほ。


08/12/04

・英会話。
 色々と新たな発見。

・帰りにオーボンフェルマンに寄る。
 ワインを1杯飲んだあと、何故か置いてあった「八丈島の焼酎」を飲む。
 何で八丈島で焼酎なのかと思ったら、昔、八丈島に薩摩の船が難破して、漂流してきた人が作り方を伝えたんだとか。
 で、芋は芋でも甘藷、サツマイモの焼酎でした。香りも焼き芋風。味はちょっと甘くて大変飲みやすかったです。なんか飲みすぎて悪酔いしそうな酒でしたが、何故か名前は「鬼ごろし」。何故? 流石にお店には置いてなかったので、ちょっと探してみようかなあ。
 でも、先日d56さんに買っていったワインのもう1ランク下のワインを購入。


08/12/03

・水泳。
 雑談は先日のTGFの話とか。雄の話とか。


08/12/02

・残業。 
 
・村上式シンプル英語勉強方読了。
 30才を過ぎてから英語を勉強した村上さん(米google副社長さん)の話。
 色々と興味深い内容でしたね。でも、結局は「死ぬ気でがんばって必死に英語に慣れる」しか無いようです。それはそうか。


08/12/01

・月初めの月曜日なので仕事が忙しかったですね。

・結局えいご漬け購入。あと、ドミニオン用にスリーブを大量に購入。



トップページへ戻る