02/03/31
・この日は特に何も用事が無かったので、家でゆっくりとADSL化の準備を行っていました。ところが、LANボードの取りつけのところでドライバーの設定の時に間違って途中中断したら大変なことになってしまいました。windows起動時に怪しげな文字が出るわ、ADSL接続ツールは使えなくなるわ・・・。困り果ててえんてつさんとライフルマンさんに応援を頼んでみました。
・ここでなんとか、ドライバーの方は何とかなったのですが、接続ツールがうまく接続できない状態となりこの日はこのまま寝る。

02/03/30
・この日は法事でした。久しぶりに正座をしたので足がしびれてヒドイ目に会いました。この手の用事では当然従兄弟が揃うわけですが、当然のように結婚して子供がいたりするわけなんですよ。いないのはウチの兄弟だけだったりするあたりが薄ら寒いのですがねえ。
・その後夜勤でした。

02/03/29
・山形ボードゲームクラブへ遊びに行く。面子は私、野洲君、夢ちゃんの3人。一旦泉中央に集合し、そこで野洲君の車を置き、出発しようと思ったら野洲君が「車の中に山形へ持っていくお土産を忘れた」とかで一旦車に戻る。その際、夢ちゃんは「私の鞄は「鬼哭街」しか入っていないからおいていっても大丈夫」とか言っていたので、一旦着替えるために家に寄る事に。車に戻ると夢ちゃんが突然「ごとーさん。捨てないで」と言い出す。何かと思えば、山形へ向かう途中で持ってくるように頼んでいた「ワードバスケット」を鞄にしまい放しだったことが判明。仕方がないので夢ちゃんと「捨てないで、お口でも、お尻でも、何でもするから」、「いいんだな?」と「君望」ごっこをしてみたりする。
・山形には5時半に到着(国道286号線を利用)。行く途中から降り始めた雨が本降りになっていました。しかし、3月なのに雨というのは暖かい証拠ですね。例年だったら絶対に雪ですよ。
・向こうでは「バウザック」、「王と枢機卿」、「カルカソンヌ(川タイル使用)」、「カタン(日本語版」を行う。野洲君と夢ちゃんは7人で行った「五虎三国志U(前作は翔企画から出ていた)」のマルチゲームに参加。野洲君が勝った模様。詳細はこちらに。
・帰りはむちゃくちゃ眠かったです。良くも無事にたどり着けたものだ。
・本日の無駄遣い
・本(柴田錬三郎の短編集)

02/03/24
・この日も昼から麻雀を打つことに。この日の面子はBAN君の変わりに夢ちゃんが入ることに。しかし、TAKA氏のだまてんで一万2千点を2回。一万8千点を1回上がられて一人負け(笑) 。「こんなに負けたのは何年ぶりだろう」と落ち込んでいました。当然この日はTAKAさんが勝ち、ほくほくと帰って行きました。
・TAKAさんを見送った後でSBCさんに遊びにいく。時間が遅かったのでブラフをやって帰る。

02/03/23
・朝起きてから、朝昼兼用でソバを食べに行く。相変わらず「ショッカーの秘密基地」のような採石場を通って蕎麦屋のある出流山へ。流石に11時半頃だったので御店は空いてました。頼んだ蕎麦はすぐに出てくるし。
・その後、腹ごなしに出流山満願寺の奥の院まで行くことに。奥の院までは歩いて1.5km。距離的にはたいした事は無いのですが、山道で上り坂、下は石という状態だったので妙に疲れました。実際、歩き始めて5分もしないうちにばててましたし(笑) 。そのときのTAKAさんが「後悔て、後で悔いるって書くんだよねえ」とか言ってました。
 途中雨が降ってきて、奥の院についたときには霙になっていました。ここには子宝のご利益のある観音様の背中に見える鍾乳石があるのですが、そこでの会話・・・
T「この雨は、観音様が「子供でも作れよ」と降らせた雨なのでは・・・。これがカップルだったらここでやってるね(笑) 」
K「じゃあ、TAKAさん頑張りましょうか」
T「・・・ここから突き落とすぞ」
 しかし、不謹慎な会話だこと(笑) 。こんな話しを延々としてました。
・霙がやんだので下山。入り口に近くなる頃には晴れ間見えました。その頃には「今日の天気は、観音様が「お前らオタクなんだから運動なんかするな」という御告げでは」ということになってました。なんだかねえ。
・その後、ヒマだったので映画を見るために小山へ。しかし、丁度言い時間の映画が無かったためTAKAさん宅に戻る。
・戻ってきてからは、延々とギャラクシーエンジェルを見る。これ、思っていたより面白いですよ。脳みそ使わずに見れるし。ただ、面白い回とそうでない回の差がありますね。
・夕方、まだギャラクシーエンジェルを見ているときにえんてつさんから麻雀の誘いを受ける。そのとき人数が足りなくなっていたのでふざけて「TAKAさんもどうですか?」と誘ってみると、本気で仙台に行くことに(笑) 。
・17時ごろの新幹線で仙台に出発。仙台についてから牛タンを食って麻雀を打つ。面子は私、えんてつさん、一服盛男さん、TAKAさん。その後BAN君も合流。次の日仕事で顔だけ出すとか言っていた彼を朝の4時まで麻雀に付き合わせる(笑) 。鬼ですな、我々。この日は1人で役満を上がった一服氏の一人勝ち。

02/03/22
・この日は平日で慎くんは出勤だったので一緒に家を出る。前日に用事がほとんど済んでしまったのでこの日は「聖石伝説?(タイトル忘れた)」とかいう映画を見に行く。これが11時からだったので、それまでヒマを潰し、いざ新宿の映画館に行くと、なんとその時間の上映は休日のみで平日は12時50分からしかありませんでした。とほほ。
・仕方ないので、当初の予定を繰り上げて書泉ブックマートとメビウスに行く。書泉はほとんど買うものが無かったので素通り。そこから歩いてメビウスへ。行く途中、九段下の辺りから桜が咲いていてかなり綺麗でした。でも、お陰で人が多く歩き難かったです(あとから知ったのですが、この日は専修大学の卒業式だったとか)。矢張り、桜は日本人にはなにか特別なものがありますねえ。隣りが靖国神社ということを考えるとなんか複雑ですが。
・メビウスでは能勢さんと奥さんがゲームの送付作業を行っていて忙しそうでした。あと、ここでもStさんに会いました。なんだかねえ。
・その後、新宿へ戻り映画を見ることに。・・・疲れていたので途中で寝てしまいました。なので映画のストーリーはほとんど覚えていません(笑) 。あと、この映画、台湾の伝統芸能の人形劇の流れを汲むものだそうで、台詞を全て1人の人が喋っているのですが、それがとても違和感がありました。ビデオで日本語版でも見てみますかねえ。
・この日はTAKAさんの家に泊まることになっていたので17時頃浅草から東部線で出発。JRなら1時間半でつくところを2時間もかかりました。不便だのお(後で群馬に住んだ事のあるbaron氏に聞いたところ、群馬だと逆にJRに乗ったほうが遅くなるとかで。単純に場所のせいなのね)。
・この日は飯を食べて寝る。

02/03/21
・東京のゲームマーケットに参加。幾つかのゲームをゲットする。内容は・・・
 ・ゲーム紹介の同人誌
 ・ドイツ製のゲーム(カードゲーム1つ、積み木のゲーム1つ)
 ・ファミリービジネス
 ・同人ゲーム(しりとりのゲーム「ワードバスケット」、美少女系のゲーム)
 ・ウルランドの遺伝子カードとカルカソンヌの川タイル
・海上でStさんに会う。なんでも、東京でRPGのコンベンションに参加するために来ていたとか。
・この日はオークションもめぼしいものがなかったため11時半には会場を出る。
・次に秋葉原に行って同人誌を買いあさる。行く前に夢ちゃんやたまもさんにも同人誌を頼まれる。しかし、知らないサークルの本って探すの難しいねえ。これから人に頼むときは注意せねば。
・その後、中野のまんだらけに行く。ここは相変わらず中古が安いので大量に買いあさる。あれもこれもと取っていたら値段が16kになってました。買いすぎだっての・・・。
・夜になって慎くん宅に泊まりに行く。

02/03/20
・明日は東京旅行のために早めに寝る。
・えんてつさんから電話がある。なんでも、22日に東京で朝から会議があるから前日から東京に行くことになったのだけど・・とのこと。そこで、明日は一緒に行動をすることに。

02/03/19
・鉄人タイガーセブンを見ながら麻雀。結果は負けました。

02/03/17
・うちの例会でした。
・本日の無駄遣い
・同人誌(紅玉集6)
・エロマンガ(学校の快楽)

02/03/16
・SBCさんに遊びに行く。そこでmuraさんと「戦略級関ヶ原」をやってみる。両方ともルールをうろ覚えの状態でやっていたのですが、結構面白かったですよ。是非今度は西軍でプレイしたいですね。あと、クオ・バディスをプレイ。これ、面白いですよ。とても乾いた笑いが絶えないゲームです。あと、プレイはしなかったのですが、「HIRO」というゲームが怪しくていい感じでした。どんなゲームかといいますと、基本はダンジョン探索物で一番奥にいる御姫様を救い、結婚するしたひとが勝つゲームです。キャラクターのポイントを「体力、筋力、知力、魅力(だったかな?)」と「武器の購入」に使用してキャラをつくります。ポイントが少ないのでキャラクター容姿は「コナン」みたいな野蛮人風になるようです(笑) 。
 ここまでは普通のゲームなのですが、ゲームの目的の中にある「御姫様と結婚する」というくだりが曲者でして、ダンジョン探索中にダメージを受けて顔に傷がつくと容姿が落ちて御姫様に嫌われるという妙なシステムになっています。ちなみにバカも嫌われます。我侭な御姫様ですなあ。
・この日はブラフを忘れてきたので、さいころを30個用意し、紙でボードを作ってプレイしました。そこでしてやるものか? とか言われましたが、面白いので仕方ないです(笑) 。

02/03/15
・職場の所長の送別会で松島の「一の坊」に泊まる。しかし、松島にしても秋保にしても宴会の飯って美味くないねえ。場所のせいか?
・飲み会の後朝の5時まで麻雀をすることに。結果は−26でした。

02/03/14
・夜勤でした。

02/03/13
・腐り姫終了。やっとこ他のゲームに取りかかれるよ(笑)。次は「やどかりタイフーン」かな?
・土曜日にプレイするために「戦略級関ヶ原」のユニットを切り離す。この作業は本当に久しぶり(ドイツゲームは手で契っても簡単に駒が抜けるのですよ)だったのですが、本当に面倒くさいですねえ。なんとかならないのかねえ。カードも付録の性も合って妙にちゃっちし。
・本日の無駄遣い
・小説(フルメタルパニック7巻、TRAINーTRAIN5巻)

02/03/12
・職場の人と麻雀をやりました。半荘8回で結果ー35でした。トップを取ったのが最後の1回だけではねえ。でも、前よりは負けなくなったかな? 

02/03/10
・母親が旅行でいないので、夜飯のカレーを作ったり、食器洗ったりしてました。
・夕方から、ライフルマンさん宅となかよしに出かけて「グローブ・ファイト」のFLASHを見せてくる。やはりマシンパワーがある機体だときちんと動きますねえ。ぼちぼち買い替えも考えないとねえ
、お金無いけど・・・。

02/03/09
・みっちー宅に遊びに行く。彼と会うと「ヨドバシ→すたみな太郎(焼き肉屋)→彼の家」というパターンで移動するのが常になっています。すたみな太郎はひさしぶりに行ったのですが、今はあまり込んでないですねえ。確かにお客さんはたくさんいるのですが並ばずに入れるし。でも、一昔前に比べると食べる量が減りましたねえ。
・その後、彼の家でいろんなFLASHのデータを見せられる。笑ったのは「ドイツ軍」ネタと「グローブファイト」。両方ともかなり良い出来ですよ。
・夜からえんてつさん宅に遊びに行く。私が行ったときには既に一服盛男氏、BAN君がいて後からソメヤンが来る予定になっていたので、彼が来るまで麻雀を「東風戦」だけやって負けました(笑)。
・その後、ソメヤンが忙しくて来られなくなったので、4人だけでカラオケに行って来ました。夜中の26時から(笑)。このころの「JOY SOUND」はすごいですねえ。怪しげなアニソンが毎月増えてますからねえ。まさか、「闘え!ラーメンマン(漢字忘れた)」のOPとEDとか「UFO戦士ダイアポロン」とか「バトルフィーバーJ」のEDとかが入るとは思いませんでした。これらの曲は「リクエスト王」という物でリクエスト数が多かった曲を追加していくというやり方のようで、その候補曲の一覧からみんなでいろんな曲をリクエストに追加していました。カラオケそっちのけで(笑)。いや、「学園特捜ヒカルオン」とか「ギガライノス・ギガバイタス・ビガフェニックス」とかあったら歌いたいでしょ普通(笑)。
・本日の無駄遣い
・マンガ(おまけの小林君8巻他)
・ゲーム(Milky Way(これ)

02/03/08
・「腐り姫」1週目終わりました。・・・ナンなんでしょ、あのオチは? 最後まで最初のノリでいっても良かったのでは? でも、全てのネタが解るまでにはあと4週くらいしなければならないらしいです。とほほ。

02/03/07
・ADSL化のためにSO−NETの話を聞く。手続きは直ぐに終わるのでADSLの開通が決まってからの申込でも間に合うとのこと。

02/03/06
・「フルメタル・パニック」の小説をまとめて購入。最初は野洲君から借りて済ませる予定にしていたのですが、予想以上面白かったのでせっかくだから新品を購入することに(単に古本屋に無かったからなんですけどね)。
・本日の無駄遣い
・小説(フルメタルパニック、と学会2002)

02/03/05
・鉄人タイガーセブン上映会第3回。今回は千葉先輩とBAN君がいたので1話と「オイル原人」、「オオカミ原人」、「ツチノコ原人」のダイジェストを見て貰う。大受けでした。今回のヒットは「生きているって良いなあ」と「東京タワー」ですな。相変わらず自分さえ良ければいいという姿勢が見え見えの滝川考古学研究所の面々が最高ですね。原人には人権ないし・・・。

02/03/04
・特に何もなし。
・本日の無駄遣い
・同人誌(あとりえ雅の新刊他)
・雑誌(ゲームジャーナル(戦略級関ヶ原がついていたもので)、カラフルピュアガール)
・マンガ(ブリーチ2巻)

02/03/03
・例会でした。
・例会後にファミレスに行ったときに、藤村君と橋本さんが初めて同席しました。2人と長く話たのは初めてだったような気がします(特に橋本さんとはね)。いいことですな。

02/03/02
・私、夢ちゃん、d56さん、たまもさん、BAN君の5名で麻雀をやってました。半荘5回で+4という「接待麻雀」のようなスコアでした。ちなみ夢ちゃんとd56さんも似たようなスコア。あとから来たBAN君が一人負けで、たまもさんの一人勝ちでした。
・夜から鉄人タイガーセブン上映会を行う。相変わらずかとばしてました。今回のヒットは前半部の話を全て否定する「だれだ?」と「ツチノコは本当はいないんだよ」の台詞ですね。あと、話がまともだと以外につまらないですね。既にまともに見る気ナッシング(笑)。

02/03/01
・ゲームの整理に続きを行う。とりあえず完了しました。不要なゲームを処分してスペースを稼ごうと思ったのですが、去年のゲームマーケットで処分していたのでいらないゲームはほとんどなかったですねえ。そんなものか。

トップページへ戻る