徒然草(日記)

01/04/26
 今日、始めてゴレンジャーの最終回を見る。・・・カシオペアX光線ってなに(笑) 。なぜにカシオペアに弱いんでしょうねえ。
・今日の無駄遣い
 小説(星界の戦旗V、70年代カルトTV)

01/04/25
・今日は、私の誕生会ということで焼肉屋へ。本当は近くの中華料理屋(団地の中にある割には結構本格的なお店)だったのですが、定休日のため予定変更。結構食べてきました。いやあ、やはりただ飯はいいですな。
・頒布会のゲームが届く。今回のは、見た目かなり面白そうです。
・今日の無駄遣い
 マンガ(青春ビンタ(結構笑えます)、恋愛ディストネーション)

01/04/24
 今日はウチの例会報告を作成。
 歯医者に通っているのですが、先日歯に被せ物をしたので、今日で終わりかと思ったら「今日は別な歯の治療をします」とのこと。まだ終わらんのかい! でも、今日は麻酔を打って治療したのですが、今の麻酔注射って痛くないんですねえ。ちょっと驚き。その後歯石を取ったときの方が痛かったですよ。

01/04/23
 今日はSBCさんの定例会報告を作成しておりました。ブラフ用の表を作っていたらいつのまにか1時過ぎてました。

01/04/22
今日は例会でした。

01/04/21
 今日は、SBCさんの定例会に参加しました。この日は前日購入した「日露戦争」をプレイ。矢張り経験者には勝てませんね(初めからそう思っていましたけどね)。
 その後、Theロイヤルで飲み会に。ここは有名な「バニーさんのいる飲みや」なんですよ。前々から行ってみたかったのですが、流石に一人では行く気がしなかったのであきらめていたのですよ。で、行ってみたのですが、なかなか良いですな、ここも。別段いかがわしい店でもないので、いずれ機会があったらまた行ってみようかねえ。

01/04/20
 今日はBAN君を嵌めるための飲み会を行いました。
 これは、今までBAN君がカラオケに誘うときは自分が次の日休みのときばかりだったので、今度は逆の立場で飲み会をやろう。という話しになったためです。当然BAN君の意思に関係なし・・・彼の自由意思によって行いました(笑) 。
 で、BAN君が仕事が終わった21時に集合、そこでソメヤンを待って23時から28時まで5時間カラオケをやってました。なんか若者みたいだねえ(笑) 。
 本当は外が白みはじめてから解散という悪魔のような予定だったのですが、流石に28時に帰りました。

01/04/19
 琥珀ルート完了。やっとこ月姫完了。プラスディスクも大体見たしね。確かに、ひにょら氏がはまる理由が良く解る良いゲームでした。
 実際、序盤、あまりにタルイのでどうなることかと思いましたが、複線の張り方、処理のし方(読んでいてなんとなく京極夏彦の影響が見え隠れしてます)とか、キャラクターの良さとか良い感じでまとまっていくのが良かったですね。でも、推奨ルート順にやると後半にいけばいくほど話しが暗くなるのはどうかと思いますけどね。

01/04/18
 翡翠シナリオクリア。なんか、琥珀シナリオをやるのが怖くなるEDでした。
・本日の無駄遣い
 ボードゲーム(メディチ、ミルボーン、コズミックワイプアウト)
 本(倚天屠龍剣5巻、桃色西遊記、ラブひな11巻)

01/04/17
 秋葉シナリオクリア。なんか納得のいかないEDでした。個人的に「目に見える形で幸せになる」EDでないとハッピーエンドとは思わない人なので。まあ、シナリオとしては悪くないんですけどね。こうなるしかないしね。

01/04/16
 弟と塩釜の焼き鳥屋に行く。ここの御店は確かに焼き鳥がおいしいのだが、遠いのが難点。これで市内にもであれば結構通うのにねえ。

01/04/15
 シエル先輩ルートクリア。これで結構複線が見えてきましたね。あとは遠野関係と主人公のことですね。
 今日は、ガンダムウォーの大会があったので、試合が終わるくらいに結果を聞きに行くと、社長が入賞してました。
 その後でウチで魔女の踊りというボードゲームをやりました。今回、1週ごとに盤を反転させるルールでやったのですが、訳わからないこと請け合いです。

01/04/14
 TUTAYAでレンタル100円セールをやっていたので「ガンダムW」をまとめて借りてくる。確かに面白いです。所々本気なのか、ギャグなのか解らないところがありますが・・・。矢張り、食わず嫌いはいけませんな。ガンダム以外のMSが死ぬほどカッコ悪いけど(笑) 。ガンダムもデスサイズとサンドロックとウイングくらいですけどね。残りはどうかと思いますよ。
 今日、ソメヤンが篁サンとの勝負に敗れて「シスプリ」をやらされる派目に(笑) 。ソメヤンがいやいやプレイする姿は、結構楽しかったです(笑) 。やはり、人の不幸はナンとやらというヤツですな。
・本日の無駄遣い
 ゲーム(みずいろ、月姫PLUSDISK)
 ボードゲーム(アッパーハンド)
 本(月姫白本)

 

01/04/12
 月姫アルクェイドルートクリア。ここまで来るのに時間がかかったけど、確かに面白いです。複線の処理とかね。久々に大当たりの予感。
 

01/04/09
 食べ物が歯に沁みてきたので歯医者に行ってくる。最近は、治療はあまり痛くないのですが、それでもあの歯を削るドリルの音を行くのは良い気持ちではないですね。飯を食っても、薬の味しかしないし・・・。

01/04/08
 例会。新人としてユメさんが遊びに来る。常連さんになってくれるといいのだが。

01/04/07
 高校時代の友人と遊ぶ。αのデモを幾つか見せてもらう。相変わらず出来が良いねえ。
・本日の無駄使い
 ゲーム(みんなで尽くしてあげちゃう)

01/04/06
 昨日今日と祖母の葬式に行って来ました。私なんかはほとんど何もしていないのですが、妙に疲れてしまいました。
 久しぶりに、従兄弟が全員そろったのですが、既に子供がいる人が増えてきましたね。ある従兄弟が「子供と一緒にアギト見せられるのよ。今の仮面ライダーって、G3とかいろいろあるんだけど知ってる?」とか聞かれたのですが、まさか「いやあ、毎週見てますよ」とは口が裂けてもいえないので、「そうなんですか?」とか適当に答えておきました。

01/04/04
 今日、父方の祖母が亡くなりました。
 2年くらい前に風邪で入院し、そこから2年くらい意識のない状態が続き、お見舞いに行っても誰が来ているのか理解ありさまでした。今まで健康だったことが仇となり、この状態で生きているというのがなんか残酷でしたね。ご冥福をお祈りします。

01/04/03
 今日は先生達と飲んできました。なんか先生の顔を見るのも久しぶりですね。
 その後、BAN君、えんてつ氏、ソメヤンと「みんなの自由意思(語録参照のこと)のもと」(笑) カラオケに行きました。えんてつさんは「今日は寝ない」とか言ってましたけど大丈夫かねえ。

01/04/01
 ゲームマーケットに行って来ました。とりあえず、押入に眠っていたゲームを処分でき、なおかつ多少なりともお金になったのがよかったです。でも、また新たにゲームを購入してきました。ナンだかねえ。
・今日の無駄使い
 ゲーム(キングスコート、ブランニュー・コート、ショウビス、エルグランテK&I追加カード、日露戦争、クーハンデル、IVANHOE、GALAXY、1890(関西バージョン)、十字軍、グランドマスター)
・同人誌(中古)

トップページへ戻る