01/01/31
・今日、弟と塩釜の焼き鳥屋に行ってくる。かしらばかり食ったので結構気持ち悪かったりする。
 ちなみに、ここのお店、看板も名前もない(笑) 。結構美味いんだけどね。いいのかねえ。
・今日の無駄遣い
 ・焼き鳥代(3K程度飲んでいないからね)
 ・本(水城たくやの本) 

01/01/30
・久しぶりでバイクで出勤したのですが、帰り道、道路に雪を捨てているところがあり結構怖かったです。溶けない分は道路に投げないで欲しいねえ。
・バイクのタンクバックのチャックがバカになってしまった(きちんと閉めているのに途中から開いてしまう)のでリフォーム屋に持っていって、修理費用を確認すると、なんと30cmで5千円もするんですよ! これだったら買ったほうが安いと思い修理を止めて帰ってきました。やはり、最近は直すより買ったほうが安いね。地球環境にはさっぱりやさしくないけど(笑) 。
・来月中ごろにいく名古屋旅行の準備のため、「月天」に予約を入れる。名前は以前からTAKA氏との打ち合わせ通り「えんてつ氏」の名前で行う(笑) 。おけけ。
・今日の無駄遣い
 本(ゲッターロボー昔小学1年生とかに掲載されていたものをまとめたやつ)
 雑誌(PCエンジェルー相変わらず、倉田さんのページは面白いね)

01/01/29
・やっとこバイクを取りに行きました。そこで帰りは当然バイクに乗ってきたのですが、実はバイクに乗るのは1月ぶりなんですね。今年初バイク(笑) 。
・今日の無駄遣い
 DVD5本(仮面ライダークウガ2巻、劇場版カードチャプターさくら、仕掛人藤枝梅安、サウスパーク6,7巻)

01/01/27
 今日は家の雪かきと読まない本の整理をしていました。で、またプラスチックケースを3つばかり買ってきました。物置がどんどん私の物で占領されていく(笑) 。古いゲームの類は4月のゲームマーケットで有る程度処分し様と考えているのですが、どこまで売れることやら。

01/01/26
 今日は久しぶりにヨドバシにいきひにょら氏に会って来ました。相変わらず忙しそうでしたね。
 司馬遼太郎の「要塞」(大阪冬・夏の陣の小説)を読んでいるのですが、これが結構面白いですね。特に大阪側の話しは結構知らなかった(私が無知なだけなのかも・・・)事が多かったです。やはり、敗者の側のほうがドラマになりやすいのかねえ。特に真田幸村と後藤又兵衛の話しですね。たしかにこれだけやっていれば後世でも人気が出るね。特に日本人は「判官びいき」ですからね。
・今日の無駄使い
 ゲームソフト(青い鳥)
 本(倚天屠龍剣2巻)

01/01/25
・泊まりでした。今月3回目です。
 泊まりは手当てが結構でるので良いのですが、矢張り疲れますね。特に次のも朝から仕事というのがイヤですな。

01/01/24
・今日の無駄遣い
 マンガ(BLACK CAT)
 ボードゲーム(4つ)

01/01/23
・最近、公共交通機間(バスと地下鉄)を使って職場まで通勤しているのですが、これが結構面倒です。まず、朝は家のアキニに地下鉄駅まで送ってもらい、そこから地下鉄→バスの順番で職場まで。帰りはバスが5時半近くまでこないので、15分歩いて地下鉄駅までゆき、そこから地下鉄→バスの順番。通勤時間は1時間弱となります。バイクで家まで帰ると15分だったことを考えると実にばかばかしいです。だって、バイクだと家に帰る時間歩いているんですよ。
 しかも、バスに乗り換える頃にはちょうど小腹が空いてくるのでついつい買い食いをしてしまう(笑) 。困ったもんだ。

01/01/22
・今日は、久しぶりにバイクで職場まで行こうとしたら、バッテリーが上がってました(笑) 。矢張り、バイクは乗っていないとダメなのね。
・4月に行われるゲームマーケットのバザールのスペースを申し込みしました。家にあるTRPG関連の本を処分するつもりです。売れれば良いのだけどね。でも、交通費を考えるととても基をとれるとは思えないのですがねえ。死蔵させるよりは良いのかな?

01/01/21
・今日は例会でした。詳細はこちらへ。
・また新人さんがやってきました。HPを開いて2,3年経ちますが、最近になってインターネットでサークルの存在を知りやってくる人が増えてきました。良い事ですね。仙台ボードゲームクラブさんの方でもそういった新人サンが多いようですしね。 

01/01/20
・今日は仙台ボードゲームクラブさんへ遊びに行きました。その日は、なにかゲームをやってはブラフ。時間があまればブラフ(笑) 。とかなりブラフをやったような気がします。
 あと、ウィザードキングスをやってみました。思った以上に良い出来ですね。

01/01/19
・この日は仕事で泊まり。良い事無し。

01/01/18
・今日はかなり寒かったです。帰りには道路が凍ってました。シャレになりません。暫くはバイクには乗れそうも有りませんね。
・この前、CSで「水戸黄門海を渡る」なる映画がやってました。内容は「アイヌ人と手を組んだ松前藩乗っ取りの野望を知ったご老公一行は海を渡り蝦夷へ」というもの。映画途中の字幕で「水戸黄門ついに蝦夷へ」とか書いてあって笑ってしまいました。ちなみに、黄門さまが長谷川一夫。助サンが市川雷蔵で角さんがなんと勝新太郎でした。
 あと、本編中で「助サン、良いから切ってしまいなさい」といういまのTVシリースでは考えられない台詞が(笑) 。

01/01/17
・今日は先週当たりに頼んでいた同人誌とウィザードキングスというゲームが届いてました。後者のゲームはファンタジー世界のウォーゲームで各陣営(基本セットではエルフとオーク)にわかれそれぞれのユニットを作成(徴兵?)しながら相手の都市を占領していくゲームです。とりあえず、次回の例会には持っていく予定です。
・本日の無駄遣い
 同人誌(かなり・・・)
 ゲーム(ウィザードキングス)
 本(恋愛ジャンキー、ラブひな10巻)

01/01/16
・闘将ダイモスをみていたら今週から「ファイヤーブリザード」に変わってたね。次回であの天才科学者もいなくなるのかねえ。

01/01/14
・福島ボードゲームの会に遊びに行ってきました。今回は「デッドウット」や「マーケット・マットネス」などのゲームをやってきました。やはり、他のサークルさんにいくと普段出来ないゲームが出来るのが良いですね。
・本日の無駄遣い
 集合時間までに間に合わないので朝に乗ったタクシー代

01/01/13
・高校時代の友人とそっちこっちをぶらぶらして、いろいろと散財しました(笑) 。
・その友人宅に遊びに行った際、DC版のさくらを見してもらったのですが、このゲーム、アニメ物なのにポリゴンという不埒な代物なのです。でも、画面を見てビックリ、最近のポリゴンの出来はすごいですね。普通のアニメとあまり遜色無いです。
 あと、このゲーム最大の特徴は「なにかするたびに知世ちゃんがしゃべる」ことです。最初の「ゲームをするときは明るいところで云々」とか(これは大道寺財閥からのお願いとかいっていました)、面の最初の説明とか、アクションを取るたびの説明とかです。これを聞いて早速、栃木の御大様にご連絡をいれました。そしたら、早速「ちょっと外出してこようかのお」とかいってました。多分、購入しているのでは(笑) 。
・今日の無駄使い
 フィギュア(ダンバイン・ビルバイン)
 本(成恵の世界、kanonアンソロジー、年上の魔女たち)
 CD−Rメディア

01/01/12
・デパートに行ったので手袋と地下でキムチのタイムバーゲンをやっていたので買ったしまった(笑)

01/01/10
・やっとこ雪が溶けて来ました。もう少しでバイクで通勤できるかな? 車持っていないので、雪が降ると公共交通機間に頼るしかないのですが、これだといつもより1時間も早く起きなければならないのでイヤなんですよね。
・TAKA氏と2月に行く名古屋旅行の打ち合わせ。どうやら、馬車道→月天→熱田神宮→馬車道のコースになる予定(笑) 。和風縛り(笑) 。
・先日から「トランスフォーマー」の一番古いシリーズが始まったので見ていたら、デストロンのロボットが発電所らしき建物を破壊するシーンがあり、その後その場所に作業員らしき人間がやってきて一言「あ、原子力発電所が破壊されている」。おいおい、ちょっよ待てや(笑) ちなみに、その二人は普通の作業服に黄色いヘルメットしかしてませんでした(笑) 。後半では、石油採掘施設にやってきたメガトロン一行に対して逃げもしないで「石を投げる」作業員(笑) 。いいなあ、このノリ(笑) 。当然、これから毎週見ますよ。

01/01/09
・今日の仕事も雪かき(笑) 。でも、私はあまりやってないねえ・・・。
・今日の無駄使い
 本(CGI基礎の本)

01/01/08
・今日は1日部屋の片付け。といっても、「どの本を物置にしまうか」という世界。早いとこ自分の部屋が欲しいねえ。一人暮らしする金もないしねえ・・・正確には有るのでしょうけど、今現在もらったお金を使いきるような生活をしている人間には無理でしょう(笑) 。

01/01/07
 例会でした。里帰りで慎君が来ていたので昼に牛タンを食いにいくことに。そこで、牛タンカレーなるものを食べてみる。まあまあの味でした。あと、「カニ味噌豆腐」なるものを食べる。カニ味噌をかけてある豆腐かと思ったら、カニ味噌を混ぜて作った豆腐でした。まあ、美味いから良いんですけどね。
・夕食のあとでカラオケにいく。そこで5時間延々と歌いつづける。私は途中でダウン。2時間ほど寝てました(笑) 。
・カラオケが終わり、店の外にでると1面の銀世界(笑) 。雪が雨のようにザンザン降っていました。車にも既に10cmも雪がつもり、帰るのも一苦労でした(って私は車に乗っているだけですが・・・)。バイクのタイヤを空回りさせながら帰っていったban君は大丈夫だったのかねえ(笑) 。

01/01/06
 何故か1日寝てました。もったいない。

01/01/05
 今日も雪かきがメインのお仕事(笑) 。ナンでも40cm近く雪が積もったとか。
・今日の無駄遣い
 ・雑誌(カラフルピュアガール)
 ・リーフコレクション(トレーディングフィギュア)×4
 ・マンガ(森見明日と黒河澪の本)

01/01/04
 仕事初め。これといって仕事が無く、メインの仕事は職場の雪かき(笑) 。

01/01/03
 帰りは雪がすごかったので、当初の予定だった会津方面行きは中止。相馬方面に抜けることに。
 最初は、福島市内が雪が無かったので、チェーンを外して走行していたのですが、それでも山に差しかかると雪がひどく、TAKA氏から電話があったら止まろうかと思っていたら、電話は「圏外」(笑) 。そこで一度止まり、TAKA氏に聞いたところ、既に何回かスリップしているとのこと。再度チェーンを巻くことに。それでもTAKA氏は峠の途中で1回転半スピンしてました。なんでも、回転した瞬間に修理代の計算が頭をよぎったとか(笑) 。
 相馬に抜けて、相馬中村神社にお参りを行い、飯を食って解散。
 帰りに再度竹駒神社に寄ったのですが、状況は変わらず(笑) 。
 夕方からは雪が降り始め、そこそこ積もっていました。早めに切り上げてよかったねえ。
・今日の無駄遣い
 ブラックゲッター(12000円)

01/01/02
 TAKA氏、安藤さん、えんてつ氏、そめやんと私の5名で福島の土湯温泉に行ってきました。
 チェックインまで時間があるので、福島市内で片岡兄弟と合流してボーリングをやりました。結果は・・・片岡(弟)の独走でしたね。TAKA氏やえんてつ氏は本調子ではなかったようです。
 夕方から温泉に向かったのですが、土湯方面は雪という情報を聞いていていたので、「ノーマルタイヤ」のTAKA氏はチェーンを装着。その後、土湯に向かうと案の定雪が降っていました。ノーマルのままで行ったらどうなっていたことやら。
 宿は、そこそこ良いところでした。飯は美味かったし(特に追加で頼んだ和牛ステーキが最高)、お風呂も広かったし、露天風呂は雪で寒かったし(笑) 。
 夜は麻雀をやってました。負けましたけどね。まだまだ勉強しなくては。
 夜といえば、ソメヤンのいびきがうるさいのナンのって。彼以外はあまり眠れなかったようです。

01/01/01
 昨日夜から初詣に行ってきました。最初に塩釜神社に行ったのですが・・・ここの神社が相変わらず「なにもわかってませんね」(笑) 。まあ、今年は茶髪の巫女らしき生命体がいなかっただけマシですな。実際、ここの神社には多くは期待してませんでしたしね。ここのメインの目的は「宝刀展」です。毎年、ここで日本刀をみて新年を迎えるのが年間行事になりつつあります。
 このあと、「日本唯一稲荷」(byTAKA氏)の竹駒稲荷に行ってきたのですが、こっちもいまいちでしたね。
 あとは、親戚の家にいってゲームしてました。

トップページへ戻る