00/12/31
 仕事。

00/12/30
 コミケ2日目。今回は後で気づくと買い忘れが多く後悔してます。はい。
・今日の無駄使い
 同人誌

00/12/29
 コミケ初日。最初にやおい本の売り子を頼まれたので、それが終わった後で買い物に。今回はゲーム系が初日だったのですが、TRPG系のサークルはほとんど新刊無し。あっても欲しいものは無かったです。ボード系のサークルでは「アベカイサル」のコピーや「サイコガンダム」の改良版などがありました。あとは、keyキャラでクレムリンとかリーフキャラでロックというもの有りましたね。
 企業ブースでは、とらハのCDを買うために1時間近く並んでました。なんだかねえ。
 その後。夜にTAKA氏と合流し、カラオケに。
・今日の無駄遣い
 ・同人誌、同人ゲーム、とらいあんぐるハートCD、ゲームグッツ

00/12/28
 仕事を午前中で切り上げて、コミケに出発しました。今回は、職場の先輩が車でいくということでそれに便乗することにしました。 仙台を2時半に出発。高速に乗り4時間位で浦和につきました。そこで、飯を食べようという話しになり、カーナビにアンナミラーズといれると、何故か登録されているのでアンミラに行くことに(笑) 。首都高を1時間半もかけて目黒のアンミラまで行ってきました。今回のウェイトレスさんはいまいちでしたけどね。

00/12/27
 中学校からの先輩の千葉先輩のお母さんが亡くなりました。私の方で連絡がつく人には電話をして都合がついた数名でお線香を上げてきました。

00/12/26
 今日は飲み会でした。本当はつるぎ氏慰安会(笑) の予定だったのですが、彼は仕事が忙しくてこれなくなりました(笑) 。なんだかねえ。それでも主賓抜きで飲んでました。

00/12/25
 「顔の無い月」トゥルーエンドまで見ました。ここまで見れば、複線もある程度処理できているのでOKですかね。
 でも、終わったのは朝の5時半(笑)。トゥルーエンドルートに入って1、2時間程度で終わるものと思っていたらそこから3,4時間もかかりました。おかげで次の日が眠いのなんのって。
 で、総括ですが、全体的にわかりにくいシナリオですな。雰囲気は良いのですが。あと、男キャラとの「ハッピーエンド」を確認しないとトゥルーエンドに行かないのもどうかと思うのですが・・・。

 

00/12/24
 特にやることも無く、1日家にいました。クリスマス? 何それ、食べられますか?
 「顔の無い月」エンディング確認。ヒロインとのハッピーエンドは確かにハッピーなんだけど、何一つ謎がわからないまま終わってしまう・・・。

00/12/23
・「顔の無い月」をプレイ。思っていたより良い出来です。ただ、最初2時間くらいHシーン無しです(笑) 。
・ライフルマン氏宅で「ガンダム・ウォー」を見学。私はやっていないのですが、ちょうど「女神転生」のTRPGも一時中断となったのでやるもの無かったせいか、買い始めた人が結構います。次回の例会でも、社長がデッキを持ってくるとか行ってましたからねえ。

00/12/22
・職場から午前中で休暇をもらいかえってきました。帰る途中、ヨドバシカメラにより、「僕の巫女神様」を購入。その際、既に空きスペースになっている場所を発見。何かと思い確認してみると、「顔の無い月」だとのこと。何でも朝から結構並んでいたとか・・・。さすがCARNELLAN人気。
 家に帰った後は「グレンダイザー」のLDを鑑賞。まだ、ダブルスペイザーが出てこないので、兜甲児のだめっぷりが見てられないです。
・今日の無駄使い
 ゲームソフト(「僕の巫女神様」)
 本(武侠小説1冊、マンガ(少女マンガ2冊、マニアもの3冊))

00/12/18
 ゾイドの「デス・スティンガー」をくみ上げる。いや、この手の物は作る過程が楽しいものですね。
 で、作ったのは良いのですが、置く場所が無いねえ(笑) 。箱にしまったままにでも置こうかねえ(笑) 。

00/12/17
 例会でした。 
 例会の後でロイヤル・ホストに夜飯を食べに行ったら、仙台ボードゲームクラブの方々と会いました。一応、(来ることは)知ってはいたのですが、なんとなくおかしかったですね。 

00/12/16
・本日は忘年会でした。暫くぶりに社長が顔を出したのでいろいろと話しをしました。たまには例会に顔を出して欲しいものです。
 あと、2次会でカラオケを3時間やってました。現在、3時半を過ぎております。そろそろ寝ないと明日まずいねえ。

00/12/15
・今日は、なぜかダイヤブロックを買ってきました。ダイヤブロックの新作で「変形ロボットもの」があるんですよ。それを購入したのですが、間接とかよく動くのですが一部カッコ良くないところが有るので改良しようかと思っております。
 なぜ今ごろになったブロックなどを購入したかといいますと、以前Cレヴォでダイヤブロックを使用したオリジナルロボットを作っているサークルさんがあったんですよ。それに感動したこと。あとは子供の頃、結構ダイヤブロックで遊んでいた(その頃は宇宙船しかなかった)ことですね。新作は、以前には無かったようなパーツが増えてていろいろといじりがいがありそうです。
・本日の無駄遣い
 ・ダイヤドロイド3体セット
 ・ゾイド(デス・スティンガー)

00/12/14
 今日は「赤穂浪士の討ち入りの日」。BS(アナログ)で忠臣蔵(長谷川大石版)を見ておりました。
 忠臣蔵は基本的な話しの流れはほとんど覚えているのですが、なぜか見てます話しです。ナンだかんだ行っても面白いですよ。あれは。それも、できるだけ基本に忠実な作りのヤツが面白いです。高倉健の映画は面白くなかったし、ビートたけしの「本当は打ち入れなんかしたくなかった」大石とかもダメ。
 今まで見た忠臣蔵で個人的に気に入っているのは、3,4年位前にフジでやったドラマ版(北小路欣也大石)がオーソドックスで好きです。あとは、昔日本テレビでやっていた年末時代劇版(里見浩太郎大石)も好きですね。あれはどの配役もイメージどおりで世かですね。特に風間杜夫の浅野匠守と西村晃の吉良がぴったりですね。西村さんは基本的に悪役の方が似合うと思うのですが。

00/12/13
・本日の無駄遣い
 ・コミケカタログ
 ・同人誌2冊(oneエターナル他、仙台でも買える本が増えてきて良い事です)
 ・CD2枚(聖霊機ライブレードサントラ、kanonアレンジ)

00/12/10
 仙台ボードゲームクラブさんへ遊びにいってきました。そこで本当に何年振りかでウォーゲームをやってきました。GDWの「1941」という独ソ戦ものです。実は、「私のような初心者がやったのではせっかくの時間が無駄になるのでは?」とか考えていたのですが、こちらは2人だったこともありそれなりにゲームにはなりました。これからも機会があればいろいろと挑戦したいものです。
 あと、ブラフが
・本日の無駄遣い
 マンガ2冊(ヘルシングほか)
 雑誌1冊(パズル通信ニコリ)

00/12/09
 一日中とらハ3をやってました(笑) 。

00/12/08
・とらいあんぐるハート3を購入しました。しかも仕事を休んで朝の9時に(笑) 。やはり、良い出来ですね。でも、夜から忘年会だったので途中で切り上げました。
 あとは、物置に置いてあるボードゲームのチェックをしてました。1度しかやっていないゲームが多いこと多いこと(笑) 。
・職場の忘年会の2次会はなぜか麻雀になり半荘二回打ってきました。だんだんわかってきたような気がします。
・本日の無駄使い
 ゲームソフト2本(とらいあんぐるハート3、星空☆ぷらねっと)
 マンガ2冊(クロノクルセード3巻、コミパアンソロジーNo3)

00/12/07 
 とりあえず、canvasあと2キャラで終了。とらハ3の発売前になんとか終わりそうです。明日は休暇まで取ってとらハをやり倒す予定なのですが、夜は忘年会なんですよねえ。

00/12/05
 今日は午後から雨が降った来ました。雪でないので良かったのですが。 
 しかし、今日の天気予報では「平野晴れ。山沿い雨」だったのですが、職場の周りやウチは山沿いなのか? 確かにここは高いけどねえ・・・。

00/12/04
 今日は、すでに押入れに入りきらなくなったゲームを整理してました。そしたら、プラスチックケース(中)に2つも物置においてくる羽目に(笑) 。ぼちぼち一人暮らしを考えねばならんね。でも、最低2部屋は欲しいところですね。どうやってお金を工面しようかねえ。少なくとも今のようは生活をしているようではだめですね。

00/12/03
・今日は例会でした。久しぶりに新人サンがやってきました。なんと19歳です。「りんご殺人事件」なんか知りませんでした(笑) 。若いですねえ。しかも、マジックの雑誌からカタンをしって今までは家族でやっていたという話。いままで無かったケースですね。
 そこでちょっと思ったのは、いまやゲームをやりたくてもサークルのことを知れる手段がインターネットくらいしかないということです。雑誌はほとんど残っていないし、残っていても今までのユーザーは読むけどこれからゲームをはじめる人にはとても仕切りが高すぎる。ゲームを売っている場所は知らないので、そういうお店にチラシを張っても人がこない。そもそもゲーム(ボードにしろRPGにしろ)を知る機会もない。かなり末期的ですな。 

00/11/30l
・ボードゲームのページをリニュアルするために手持ちのゲームリストを作成中です。今日はカードゲーム分だけチェックをしたら疲れたのでやめました(笑) 。いつ終わることやら。
・今日、二重影というゲームを買ってきました。このゲーム時代劇風のゲームなので難しい(読みにくい)漢字がマニュアルに一覧があるのですが、その中に「柳生十兵衛」という言葉が・・・。これ読めないか? それとも今の若い人は十兵衛しらんのか? ショック。
・今日の無駄遣い
 ゲーム1本(二重影)
 雑誌1冊(PCエンジェル)

00/11/29
・今月の頒布会ゲームの紹介を書き上げる。これは「いかに要点だけを書くか」を考えながらやってみているのですが、これが非常に難しいのですよ。説明書にならずなおかつゲームの雰囲気を伝えられるものを目指しているのですがねえ。
 あと、ボードゲームのページをリニュアルします。まず、自分の持っているゲームのリストを作成し、検索メニューを作ります。そして例会のときのリクエストとかが容易なようにしようかと思っております。でも、いつ出きるのかねえ(笑) 。

00/11/28
・今日はアッティラのルール確認とドーチェのユニット剥がしを行いました。アッティラはやってみないとナンとも言えないシステムですな。
・今日の無駄遣い
 マンガ本2冊
 ・女性には向かない職業(いちいひさいち)
 ・外道ハンターx(G・B小野寺)−いや後半部の「外道校長」が面白いですよ

00/11/27
・今日は昨日プレイした「建艦競争」がついているゲームジャーナルを探しに仙台模型まで行ってきました。最近はゲーム購入をメビウスのみになっているので半年振りくらいになりますかね。で、物はすぐに見つかりました。バックナンバーも結構残っていたところを見るとあまり売れていないのでしょうねえ。ウォーゲーマーもいまでは新作購入を通販に頼っているのでしょうからねえ。
・仙台模型の帰り、BAN君から電話があり、突然ゲームをすることになりました。BAN君がバイトの関係で日曜日になかなか休みが取れないので仕方ないのですがね。で、昨日届いたばかりのアクワイアとカルカソンヌをプレイ。両方とも負けました.とほほ。
・今日の無駄遣い
 ゲーム1つ(アップル・トウ・アップル)
 頒布会ゲーム(ボード4つ、カードゲーム1つ)

00/11/26
・今日は「福島ボードゲームの会」さんへ遊びに行ってきました。あまり人数は多くなかったのですが、ゲームは十二分に楽しめました。特に、今回はゲームジャーナルの付録「建艦競争」というゲームを行ったのですが、これがかなり良い出来で結構遊友会向きのゲームでした。明日仙台模型にでも探しに行こうかと思っております。
・ゲーム会が終わり家に帰ってくると、メビウス便が届いておりました。今回は2人用ゲームが1つ。ボックスゲームが3つ+前回東京に行ったときに注文しておいた「アクワイヤ」の新盤が入っておりました。しかし、これだけあると1日では絶対に終わらないねえ(笑) 。

00/11/25
・今日は千葉先輩と「風雲・ストームライダーズ」のDVDを観る。私は一度劇場で見ているのですが、改めて観てみるとすごい内容だねえ。あと演出がすごい! たまにCGの使いすぎの感があるのですが、良い出来です。
 この映画、千葉真一が悪役で出ているのですが、これがまた悪そうなんだ(笑) 。でも、良い意味で存在感のある「悪役」にはなってますね。巻末のインタビューで原作の絵が出てくるのですが、この「雄覇」というキャラクターにそっくりなんですよ。一寸びっくり。
・今日の無駄遣い
 ゲームソフト2本(「CANVAS」と「さーもんぴんく」)

00/11/24
・「継母調教」終了。でも、このゲームの主人公のへたれっぷりがイヤになりますね。「エヴァ」以降へたれた主人公は流行っているのか? なんかイヤだねえ。

00/11/23
・今日は、仙台ボードゲームクラブさんへお邪魔してゲームをやってました。セレニッシマとブラフをやってきました。特にブラフは受けが良かったですね。中には「徹夜してでもやりたい」という方もおりました。セレニッシマは本国を取られて負けました(笑) 。このゲームで勝ったためしがないんですよね。
・寒くなってきたのでバイク用の防寒服を買いに行きました。ジャケットの方は良かったのですが、下のズボンを探してきたとき、私の腹を包んでくれるサイズのものが無いんですよ(笑) 。で、デザインが気に入ったものがあったのですが、それをあきらめて「ボタンがしまるヤツ」を購入しました。情けないねえ。やっぱりダイエットしかないのか?

00/11/22
・今日は、健康診断の結果「肝脂肪らしい」と診断されたので精密検査を受けていた結果を聞きにいった。11時15分に受付を済ませ自分の番が回ってきたのは1時過ぎ・・・。しかも、結果を聞くだけなので実質2,3分の為だけに2時間弱も待っていたのですね。まあ、途中寝てましたけど。
 結果は、一応「病気ではない」ということ。運動をして、食事を減らして脂肪をとるようにといわれました。まあ、少しかんばって見ますかねえ。

00/11/21
・今は職場の人達と麻雀(半チャン4回)をやりました。結果は箱2回かぶって−65でした。まあ、まだはじめたばかりですからねえ、「授業料」のようなものですよ・・・。しかし、本を読んだり、コンピューター相手にやっているとの、実際人とやるのは矢張り違いますねえ。いろいろと勉強になるわ。

00/11/19
・今日は例会でした。

00/11/18
・今日は昨日取ったUFO戦士ダイアポロンの一話を見ていました。いま、改めてみて思ったのですが、ヘッター、トラング、レッカーって別に合体する意味無いよねえ。別に単体でナニかしら役に立つわけでも無いからねえ。しかし、なぜに孤児院でアメフトやってるの?

00/11/17
・今日は1日休みを取ったので。午前中に病院に行き、午後は家でビデオ等を見ていました。
 その中で、グレンダイザーの「マリア・フリード」が出てくるあたりの話し(49話から)を見ていたのですが、確かに「マリア」かわいいと思いますね。当時人気が有ったのもなんとなくわかるような気がしますね。しかし、それよりも兜甲児が「デューク、デューク」と連呼しているところで笑ってしまった。デュークだもんな。

00/11/16
・間あきましたねえ。この間はナニも書くことがありません(笑) 。
・先日買ってきたグレンダイザーを見ているのですが、いや、記憶というのはいいかげんですねえ。悪役の方の声はひととおり忘れてました。

00/11/12
・コミティアに行ってきました。捜索系の即売会ということもあり、規模があまり大きくなくちょうど良いくらいでしたね。財布にもやさしいですしね(笑) 。でも、財布の中身は全て使いきりました。現在、300円しか財布に入ってません(笑) 。まあ、おろせば有るんですがね。

00/11/11
・東京へ行ったついでに、久しぶりにメビウスによって来ました。能勢さん(店長サン)は相変わらずでした。
 で、そこでルールがあがったばかりの「バベル」をプレイ。最近流行の2人用のゲームなのですが、特殊能力がどれも強烈で状況がころころ変わります。結構面白かったですね。
 あと、ゲームサークル「なかよし村」さんに遊びに行ってきました。ここはかなり息の長いサークルでして、毎週土曜日目白の喫茶店の2階を借りきってゲームをおこなっています。当然毎週やるゲームが異なるようです。
 そこで、「apple to apple」というゲームをやってきました。このゲーム、「名詞」のカードと「形容詞」のカードがあり、親が引いた「形容詞」のカード(「誤解されている」とか「ジューシーな」とか)に対して、子がそれに会う(わざと会わないものを出して受けを取るのもあり)カードを出すという、単純なものなのですが、かなり面白かったです。
・秋葉原によって同人誌と「UFOロボグレンダイザー」のLDを買ってしまいました。もうボーナスは残ってません(笑) 。

00/11/10
・風邪気味なのでさっさと寝ました。

00/11/09
・とりあえず、やっとこ「果てしない、この青い空の下で」の雨音シナリオをクリア。結構面白いかも。

00/11/08
・最近、少々無気力です。ゲームなんかも一寸やって休んでの繰り返し。まあ、もう少し「やる気」が回復するまでまちますかねえ。

00/11/07
・今日は「グリーン・ディスティニー」(原題・臥虎蔵龍)という中国映画を見てきました。普通の香港武侠映画とは異なり、極端に派手なところが少ない(でもアクションはきっちりしてました)ものだったのでちょっと拍子抜けだったのですが、まあまあ楽しめました。まあお金はかかっているので、武侠物の雰囲気を味わうだけでも見る価値はありますね。
 でも、隣で上映していた「エル・カンターレ」の方がすっごく気になったのですが。ポスターにも「ムー、古代インカ、そして現代日本」にわたる壮大なストーリーらしいしねえ。劇場でも「前世が云々」という怪しげな歌詞の歌が流れていたし・・・。でも、勧誘されたくないからねえ。怖くて見れません。

00/11/04
・今日は、東北大学の学園祭があったのでシミュレーションゲーム研究会(HEXAGON)に遊びにいって来ました。ああいう雰囲気のところに行ってくるのは本当に何年振りでしょうかねえ。おもわず、安っぽい「ねぎ焼き」とか買ってしまいました。
 で、ゲーム研ではニュルンベルク版カタンをやってきました。これは、最初「ただのカタンのマップ違い」程度に考えていたのですが、全く別のゲームといって良いくらい違うゲームでした。ナンと行ってもさいころを振らないでカードを引くのが決定的に違う。あと、妙な副産物を作ってお金を稼げるところも違う。やはりやってみると欲しくなりますねえ。手に入るのかな、まだ。
 あと、JAVAをやってみました。これは「チィカル+トーレル」と言った感じのゲームで、前半と後半では全く違うゲームになります。ただし、後半は時間がかかるかも。

00/11/03
・今日は郡山の「福島ボードゲームの会」さんの例会に参加してきました。人数は決して多くはないのですが、会誌を発行したり、会でゲームを購入したりとうちのサークルよりもサークルらしいことを行っておりました。やはり他のサークルさんの例会に行くとナニかしら勉強になるものですね。
 あと、サークルのメンバーも面白い方が多く、ゲームも楽しめました。やはり、ゲームは面子が重要ですな。

00/11/02
・ガンパレードマーチやっとこデータが飛んだところまで追いつきました。やっとだよ。
・予算作業終了。あとは経理のヒアリングのみ。とりあえず、一段落ですな。いいかげん有給休暇消費しないとねえ。

00/11/01
・とほほ、ガンパレードマーチのデータがきえちゃったよ。やはり「ダブルメモリー」なる怪しげなメモリーカードはいかんね(笑) 。

00/10/31
・片岡氏やそめやんがやっていたのが気になっていたPSソフト「ガンパレードマーチ」を購入。序盤の展開がほとんどチュートリアルなため結構たるいのですが、まあ、面白そうです。

00/10/30
・今日は平日の夜からゲームをしてました。今月のメビウス便で届いたゲームのうち「キャッスル」と「サンフランシスコ」の2つをプレイしてみました。前者は少々運の要素の強いゲーム、後者は競りゲームでした。両方ともかなり遊べそうです。

00/10/29
・この日はC・レヴォに行ってきました。
 まあ、入るのに45分近くかかりましたよ。このイベントも段々行きにくくなってきたねえ。

00/10/28
・この日は栃木のTAKA氏のところに行っていました。
 栃木では山奥までソバを食いに行ってきました。で、そのソバ屋、手打ちのそばを出してくれるのは良いのですが、人気のお店でソバが出てくるまでかなりまたされます。ひょっとしして注文してからソバを打っているのでは・・・。
 あと、ここの特徴としては注文の単位が「1人前」ではなく「1升」か「5合」という単位なんですよ。ちなみに「1升」で4,5人分。で、4人で2升5合を頼んで、最初にざる二つで注文分が届いたはずなのに、更に追加で5合分がやってきました。最初の分で腹いっぱいなので、追加分は義務感のみで食べていましたなんだかねえ。

00/10/27
・やはり今日は筋肉痛でした(笑) 。矢張り普段から運動をしていないといかんね。健康診断でも酒も飲まないのに肝機能で引っかかるしね。
・今日は「あずまんが大王」の2巻を購入。相変わらず愉快なマンガですな、これは。

00/10/26
・今日はガス展の手伝いを行ってきました。いや、さすがに一日立っていると疲れますねえ。ひにょら氏やソメヤンを尊敬しちゃうよ。本当に。で、いま足がいたいです。明日は筋肉痛かな? 明後日だったらいやだな(笑) 。 
 で、その後、友人と飲みに行ったのですが、飲み代すっかりおごってもらいました(笑) 。なんか、最近人にたかって生きてますなあ(笑) 。おまけにタクシー代まで向こうもち。いや、いずれ埋め合わせしますよ。本当に。

00/10/25
・PSのガンパレードマーチというゲームをやっている人が増えております(といってもまだ2人なのですが)。なんとなく興味はあるのですが、最近PSのゲームをやっておわったのが「ライブレード」1本だけという私にきちんと最後までゲームをこなせるのでしょうか? まあ気が向いたら購入しようかねえ・・・。

00/10/24
・最近のヒットは「妄想戦士ヤマモト」というマンガです。G・B小野寺という人のマンガなのですが、この人のマンガは全て「いかれた」キャラクターが多く(というか、登場人物はほとんどそれ・・・)、それを中心にストーリーが展開されて行きます。その「ヲタク」的いかれたギャクが結構心にびしびし響いてきます(笑) 。特に今月の「男はみんなイカロスなんだ!!」は「浪漫回路」に続くこの人のヒットだと思っております。まだ読んでいない方は「アワーズライト」に載っておりますので是非見てください。特に今月はカラーですし・・・。人気あるのかなあ。単行本化希望!

00/10/23
・そういえば、今日はジャンプの発売日なのにジャンプ読んでいないなあ。

00/10/22
・今日は八巻さんの家でダンジョン・クエストというボードゲームをやりました。このゲームテストプレイでの生存率が15%だということでキャラクターがさくさく死ぬんですよ(笑) 。これが面白くてねえ。今回もキャラクターが半分死にました。しかも、帰ってきたキャラクターはほとんどお金を持っていない(笑) 。いいのかねえ。
 実は、これのエキスパンションがあるらしいのですが、いまではもう手に入らないんでしょうねえ。
・えんてつ氏と千葉先輩と夜飯を食べたときにいろいろと話したのですが、その際スパロボαの話になり、「まだ終わってないの?」とか言われました。いやあ、前回やったのはすでに6月(笑) 、もう3ヶ月も前の話しなんですねえ。でも、一度投げるとゲームってやらないですねえ。これは私の悪い癖なのでなんとなせねばとは思うのですが・・・。
 でも、私のゲームの姿勢は「ストーリーが見たい」なんですよ。ストーリーがどのように展開し、どうオチを付けるかが見たいんですよ。だから「ゲームを極めよう」とか「レベルを限界まで上げよう」とかいうことは一切しません。いちどオチがわかったゲームには手を出さないしねえ。基本的にはストーリーがさくさく進むか、細かい山がいくつもあるようなゲームが好きなんですよ。だから、スパロボも後半部になり難易度が高くなると投げる傾向にありますねえ。なんとかいちど終わらせねば。

00/10/21
・中平先生のマンガ「破壊魔定光」の3巻を購入。しかし、このマンガ単行本が出る頃には前の展開を忘れているので出るたびに1巻から読み返しております。大筋は覚えているのですが、なんかややこしくてねえ。

00/10/20
・夜勤でした。この日は比較的平和でした。夜中に電話無かったし(笑) 。
・R.O.Dのマンガ版の1巻買ってきました。いや、小説版以上にバカですな。大筋は小説版と同じなのですが、細かいところや登場人物が若干違うんですな。小説版を読んでいても楽しめます。はい。

00/10/18
・寒いです。でもまだ暖房器具出してません。暖房器具は物置に入っているので出すの面倒くさいんですよ。それに一度外でつけてみなくてはいけませんしね。あ、石油もあるのかねえ・・・確認しておかないと。
 で、今は毛布に包まっております。これはこれで結構あったかいのですが、肩がこるんですよ。
・今日CSで「長七郎天下ご免」を見ていたのですが、これって79年の作品だったんですね。21年前ということは私はまだ7歳・・・。その頃見ていたということはないと思うので、昔見た記憶があるのは再放送のやつだったのかも。
 でも、最近里見浩太郎出てきませんね。時代劇が少ない性もあるんでしょうけど、久しぶりに見てみたいねえ。あの人の場合、現代劇向きではないですからねえ。

00/10/17
・段々寒くなってきました。今日の最高気温は19度。朝方はかなり冷え込みます。
・本屋に行ったのですが、電撃大王を読みに言ったのに発売日は明日でした。ほとと。

00/10/16
 今日は、CSでやっていて「人造人間キカイダー」のアニメ版を見てました。まあ、1回目だからこんなものかなという程度の出来でした。でも、原作に沿ってストーリーが進行するらしいので最終回は「兄弟殺し」で終わりなのかな?

00/10/15
 今日は例会でした。今回は本当に久しぶりにjoy君がやってきました。そのせいか、帰りに飯を食べているときにサークルの発祥当時からの昔話で盛りあがりました。まだ、ネットゲームのプライベをやっていたときの頃や、就職や転勤で仙台を離れ遠くへ行ってしまった人の話、昔二口でやった合宿の話などなど、当時は面白かったり、つらかったりする思い出話に花を咲かせました。
 こうやって考えてみると、最初にサークル(開始当時は別な名前でした)を発足させてからもう10年もやっているんですね。いやはや。あと何年この面子でゲームを続けられるのでしょうねえ。遊友会では、会員の大半がすでに社会人になり、あとは結婚でもしないかぎりゲームを止めることはないでしょうねぇ。しかも、誰もその予定がない!(しかも彼女もいない人が大半・・・)。この状況は喜ぶべきことなのかねえ・・・。

00/10/14
・今日は「仙台ボードゲームクラブ」さんへ遊びに行って来ました。いつもそこに行ってはウォーゲームをやらないでドイツゲームやマルチばかりやっているのですでいいのかねとか思っております。で、今回は「ヨーロッパ」と「エル・グランテ」を行ったのですが、両方ともさくさく終わるんですよ。ウチのサークルではとても考えられないことですね(笑) 。ウチのサークルはじっくりと考える人が結構いますからねえ。説明書に書いてあるプレイ時間+1時間はザラです。
 あと、そこで見かけたガンダムのボードゲームがナンか面白そうでした。駒(フィギュア)を持って動かすだけでも「ピコピコ」鳴るんですよ。一寸やってみたかったですね。
 

00/10/13
・ふじもとせいの「カラカラ様」とがーさんの「背後霊24時」を買ってきました。前者は基本的にエッチなマンガ。後者はちょっとエッチなまんが(笑) 。でもがーさんのエッチシーンってあまり好きではないんですよ。見ていて楽しいものでは決してない。じゃあナンで買った来るのかといいますとストーリーがいいんですね。どことなく「ほのぼの」としているところが。今回のもなかなか面白いです。しかも続き物。まあどうなることやら。

00/10/12
・この日は宿直でした。ウチの職場では月1回くらい宿直があるんですよ。仕事は基本的に電話番なのですが、ライフラインの一端を担う仕事なので結構電話はかかってきます。夜中でもかかってきますし、消防無線も入ります。現にこの日は夜中の0時に火事で出動しましたし、2時30分にも出動しました。もっとも私は電話番なので直接現場には行かないのですが・・。

00/10/11
・最近妙に眠いです。10時半を過ぎると眠くて眠くて仕方がない。そこでいったん横になると次目が覚めたときには2、3時になっているのですよ。これだとチャットが出来なくて困るんですよ。しかも、最近は私が行く日は誰もチャットにこなくていない日にチャットにやってくるようなんですねえ。ひょっとして私は避けられているのか(笑) 。

00/10/09
・今日は友人宅でマッドビデオならぬマッドAVEファイル(笑) をみせてもらう。ネタがONEやkanonのきれい形が多い中コミパでjojoとか、サクラでさくらとか面白いものも在りました。ほかにも、アメリカ版のセーラームーン(ポリゴン!!)とか韓国版CCさくら(これはOPの映像そのまま)とかもありました。一体どこからてにいれてくるのやら。
・モニター買い換えました。SAMSUNG製なのですが、一応画像はきれいです。

00/10/08
・今日は「サウスパーク」の映画を見てきました。いや、相変わらず「下品でネタ」、「差別的なネタ」のテンコ盛りでした。特にカナダがぼろくそに描かれていました。あとはなぜか写真取りこみの「サダム・フセイン」。しかもホモ。ナンだかねえ。
・ZOIDOのジェノブレイカーを買ってきました。久しぶりにプラモデル(のようなものを)を作りました。私の場合、色を塗ったり、継ぎ目を消したりとか一切しないただくみ上げるだけのやり方なのですが、それでもそれなりに見れるものは出来あがります。かなりかっこいいですよ。

00/10/07
・今日は八巻さんの家で遊んでました。高々飯を食いに行くのにそっちこっち回ったり、ゲームをしていたりしてました。
・NODAYAで見たZOIDOのジェノザウラーがかっこいい。これが2500円と聞いてちょっと感動しました。でも、あれって組み立て式なんですよね。

00/10/06
・ディスプレイがお釈迦さまになりました。元々ライフルマン氏から譲ってもらった年期物だったのですが、最近スイッチの部分をナニかで押さえていないとつかなくなる状態になりまして、ついに昨日「ブツン」と画面が切れたまま画面が映らなくなりました。多分内部のナニかを直せば使えるのでしょうか、結構古いので(実際画面が白んできている)買い換え様と思っております。
 で、今は応急措置として友人の古いディスプレイ(PC98のヤツ!)を使用しております。でも、一度17インチのディスプレイを使用してしまうといまさら小さい物は使いにくいですね。目も痛くなりますしね。
・待ちに待った「恋ごころ」購入しました。とりあえずエンディングまで見てないのですが、このノリは結構好きです。しかし、Hシーンがフルアニメーションになるとは思いませんでした(全部のシーンがそうではないけどね)。

00/10/05
・はあああああああ。とうとう予算資料作成の通知が届いてしまいました。これから今月一杯は忙しくなりそうです。といっても極力残業はしないつもりですけどね。しなくても終わる・・・といいなあ(笑) 。
・「ファントム」ちこっとやってみました。なんとなく面白そうだねえ。でも、あの原画の下手さ加減はどうにかならんのかねえ。いや、男とかはうまいと思うのだが、エロゲーとしてはナニか一番肝心な部分を間違っている気がするなあ。
 でも、明日から待ちに待った「恋ごころ」を購入するのでファントムはまた止まってしまうのね(笑) 。

00/10/04
・Inoocent eve's終了。一昔前のアドベンチャーゲームを遊びやすくした感じのゲームでそこそこ遊べたかな? しかし、なぜか紫音エンドしか見れなかったなあ。分岐から後ろまでが一寸離れているので2,3度繰り返す気はしませんね。
・ブルマー2000の体験版をやってみました。これもまあまあかな? 買うかどうかは迷うところかな? 
・みなずきゆずさんのエロマンガを購入。昔は「竹内和生」という名前でエロ半分ギャグ半分くらいの本を結構出していたのに、今回は結構読ませるストーリーもの。しかも上巻。きっとどこかで連載しているのでしょうけど見たこと無いなあ。

00/10/03
・今日はひにょら氏、えんてつ氏、そめかわ氏、ライフルマン氏と私の5名で飲みにゆきました。主な話題は「AIR」とエロゲーの話し(笑) 。最近はこれしかないのかねえ(笑) 。まあ、これでAIRに関してはほとんど語り尽くした感じですね。
・kanonのTCGのスターターを購入。森嶋プチさんがたくさんイラストを書いていたので良かったです。一応漫画版も書いているからねえ。でも、金沢ピヨプーのカードにもお金を払っていると思うと納得行かないものが(笑) 。あの人の漫画とかは嫌いではないのですが純粋にイラストとしてみると・・・。
・例のCDを千葉先輩にも聞かせてみました。二人でげたげた笑ってました。だって「息を止めろ。いくぞ!」ですよ。そのあとで石田彰の喘ぎ声が入るしねえ。これで、MADテープ作れないかねえ。前記の台詞の後でJOJOの丈太郎の「オラオオラオラオラ」とかいれてみたり。

00/10/02
・昨日のカラオケのおかげで仕事中眠くて眠くて仕方なかったです(途中で記憶が無くなっていたときも在りましたが(笑) 。
・今日、高校時代の先輩から「ボーイズ・ラブ」系のドラマCDを借りてきました。この手のCDって男性向けのエロゲーと異なり有名声優さんが実名で出てるんですよ。で、一番後ろにフリートークがあるものだけを貸してもらったのですが、いやあ、笑えますよ。ひたすら下ネタばかりなのですが。ちなみに、小杉十郎太さんとか石田彰さんとかが「常連さん」らしくいろんなCDに出てます。最近名前を見ないと思っていたら、よもやこんな仕事をやっているとは・・・。あと、本編もちらっと聞いてみたのですが・・・野郎の喘ぎ声聞いてもちっともうれしくないですね(笑) 。

00/10/01
・今日は例会でした。今回はゲストの方もなしでとても寂しい人数でした。常に15名くらいいるといいのですが、まあ、それは贅沢というものですかね。詳細は「遊友会活動報告」にて。
・で、例会のあと、BAN君と合流し夜の11時半からカラオケに行く羽目に・・・。JOYSOUNDのあるカラオケに行ったのですが、それは映像が出るものが結構在りまして、後半になるとそれを目当てに戦隊物の歌ばかり歌ってました。ちなみに、終わったのは夜中の3時・・・。なんか、最近こんな生活ばかりね(笑) 。

トップページへ戻る