平成11年度日記

99/11/21
 今日は、遊友会の例会があったのですが、その時に「ベジーク」というトランプゲームをやりたかったために何年かぶりにトランプを購入しにゆきました。
 このゲーム、通常のトランプの2から6を抜いた32枚を一組にしたトランプを2組以上使用するため、同じ絵柄のトランプを2組探しに行ったのですが、これがなかなか売っていないんですよ。コンビニには売っていなかったり、売っていても1組しかなかったり、デパートのおもちゃ売場にも売っていなかったし・・・。結局おもちゃ屋で買ってきました。しかも、マリオカート64のヤツ(笑)。今ああいうのしか売っていないんですね。
 しかし、トランプを購入するために方々をうろつく羽目になるとは思いませんでした。日本のゲームの未来は暗いねえ。

99/11/15
 先週、東京へ行って来ました。その時思ったことを書き留めます。
・マンダリンスポーンゲット!
 スポーンのフィギュアなんですが、これが久しぶりにものすごくいい出来でした。
 が、仙台では「発売してときから」プレミアがついており、実売価格は4千円前後でした。確かにそれなりの価値はあるのですが、何となく模型屋の親父が儲かるのがしゃくにさわるのでしばらく購入を見合わせていたのでした。
 で、このたび東京で2、980円で購入したのですが・・・かっこいいんだこれが。外見も細かい模様もさることながらオプションの盾と剣(というよりはゲルググのビーム長刀に近い)と日本刀?がいい感じ。現在、机の上に飾って毎日眺めております。
 しかし、地震がきたらどうなるんでしょうねえ・・・。

・神社巡り
 今回は「明治神宮」、「豊川稲荷」、「神田明神」を回ってきました。
 どの神社も七五三の時期なので、巫女さんが結構おりました。いい感じです。
 で、その中の「豊川稲荷」なのですが、ここの神社の巫女さんなのですが、普通の巫女服のうえから帯のような物をつけております。前々から気になっていたので来てみると、ここの神社の敷地の元々の持ち主であ名奉行大岡越前にちなんで、だそうです。

99/09/28
 「き、き、金欠、金がない〜」
 まあ、いつものことですが。でも、収入と支出が同額というのはまずいですね。少しは貯金しないとね。
 いや、それは分かっているのですが、理解するのと実行するのは違いますよね、ホホホ。

99/09/14
 最近、私の代わりでは恋愛の話題は暗い話しかありません。「別れるかも」だの「取り合って負けた」だの「もう、愛想が尽きた」だのです。こう、立て続けに来ると、なんかすごいなあと思いますね。特に結構うまく行っていると思っていたカップルがやばいというのはちょっとショックです。恋愛の話は私にはとんと無縁な物ですので、せめて周りの幸せそうな話でも聞いていたかったのですがねえ。
 ちなみに、私の知人に「結婚するなら、黒髪、碧眼、性格はおしとやかで、声が岩男潤子、年齢は最大譲歩して16才」というひとがおります。彼は私同様一生結婚できないでしょう。本人にも全くその気がないようですが。

99/09/11
 今回も、東京の花札の会に参加してくる。
 今回のお代は「八尾道才」。道才カルタというカルタを使用した遊びです。
 各人取り札を8枚づつもらい、それを3段に並べる。その後、読み札を読み上げ、読まれた札を裏に返し、それを持っていた人にその札点をわたす。というもの。先に全て裏返った人の勝ちで、その人にはボーナスをみんなからもらう。
 実際かなり、運だけのゲームです。しかし、昔はこれで賭をやっていたそうです。カルタでやったのはカモフラージュなんですかねえ。
 今回特に痛感したのは、遊びかたのバリエーションですね。読みカルタでこんな遊びがあるとは思いませんでした。
 百人一首なんかもそうですが、あれも現在ではカルタのような遊びしかみんな知りませんが、それ以外にも「坊主めくり」や「青冠」など様々な遊びがあったそうです。これらの遊びもやっていない限りなくなっていくのでしょうねえ。私も、せっかく教えてもらったのですからいろいろと広めなくてはいけませんね。

 夕方には、中川さん宅に行って来ました。中川さんすっかり親ばかになってました。あと、LDも全部並べてあったので結構壮観でした。今回、あまり時間がなかったのであまりゆっくり話せなかったのですが、それなりに有意義でした。 

99/09/06
 今日、ヨドバシに行ったときYUJINのがちゃがちゃをやってきました。その名も「懐ロボシリーズ」。ラインナップがマイナーで、メカンダーロボ、グロイザーX、ガルビオン、アトランジャー、ゴーショーグンの5体です。とりあえずお目当てのメカンダーロボが手ニア言ったので良しとします。あと、バンプレストのガチャポンで「アンドロ梅田」先生出てくれないかなあ。出るような気がするんですけどねえ。
 帰りに、駅前の「斗海屋」でたこ焼きを買ってきました。ここのたこ焼き屋は遠藤さんに教えてもらったのですが、外側がカリカリしていて中がどろっとしているかなりおいしいたこ焼きです。最近近くを通るたびに買ってます。だからお金がなくなるんだって。

99/08/28
 今日、たまっていたいらない同人誌を中古同人ショップに売却しました。締めて5000円ちょっと。結構助かりました。そのお金で「ムトゥ 踊るマハラジャ」のサントラ買ってきました。いい出来です。でも、モータルのは売ってない。出てないのかな?
 でも、お金になる同人誌は明日東京で売却します。
 って、突然(今週の水曜日)に職場の知り合いから「東京のコミックシティに行かない」と誘われた。で、「お金がないので車で行くならいいよ」と言ったところ、あっさり車になってしまったので同行することになりました。ちなみに、土曜日の夜に仙台を出発し、日曜の夜に帰ってくる強行軍です。体力持つのかオレ。 

99/08/27
 噂のインド映画、「ムトゥ 踊るマハラジャ」のビデオを借りてきました。
 いやあ、すごいですね。徹底して娯楽に徹しているところが。とにかく踊る踊る。話の中で何の脈絡もなく、突然踊りのシーンが入ってくるのがすごいねえ。あと、投げられた人がやたらと回るアクションシーンとか。「SUPER STAR」というロゴが画面いっぱいに出てくる主役の役者さんとかね。166分(劇場だと途中休憩(!)が入るのでもっと長い)という時間が長いと感じない言い芸がです。やはり、娯楽映画はこうでなくては。とにかくお勧めの1本です。
 あと、音楽もいい感じです。早速サントラ探しに行くかねえ。モータルのTVシリーズヤツと一緒に。

99/08/23
 きょうから、夏コミで買ってきた同人誌の整理を始める。
 私の場合、部屋が弟と同じというとんでもない部屋(しかも6畳間)なので、あまり物をおくことができない。なので、置ききれない物を押入に持っていくための整理をやらなければらナインですよ。
 とりあえず、本をサークルごとに分けて、本棚に仕舞い、入りきらない分を押入に持っていく事にする。
 今日は、本を整理するところで終了。もう、本をしまうスペースがないので、買ってきた分量と同じ物を押入にしまうことに・・・とほほ。一人暮らししなくてはダメなのかねえ。

99/08/22
 更新をさぼっていたら、なんと例会報告が3回分もたまってました。まとめてやるよ結構しんどいのよねえ。
 あとゲーム紹介もぼちぼちやらなければねえ。とりあえず、今日は1つ更新しましたけど・・・。でも、読んでいる人いるのかねえ。

99/08/21
 なんか月1回程度しか更新してないねえ。
 先日、神道青年会主催の「雅楽」のコンサートに行って来ました。
 何となく興味があったので身って見たのですが・・・眠いのなんのって(笑)。まさか、演奏中寝てしまうとはおもいませんでした。何となくいま、雅楽が流行らないのが分かりましたね(笑)。

99/07/28
 またまた、久しぶりの更新(笑)。
 最近、遊ぶのに忙しくてすっかり、更新さぼってました。何とか今週中に前回の例会とゲームレビューを書きたい物です。
 でも、エロゲーもたまってきたしねえ。姉妹いじるのが楽しくて(おいおい)。

99/07/13
 雨がかなり降っております。おかげでCS放送が録画途中で受信できなくなりました。トホホ。
 最近、次回の名古屋旅行(懲りずに行くんですよ、また)のためにお金を節約すべく、昼食はおにぎり1つとカップ麺という生活に綯っております。カップ麺は結構好きなので毎日食べても全く気にならないのですが、帰ることになるとおなかがすくんですよね。で、ウチに帰ってくるとよけいな物をついつい食べてしまう。何とかしなくては。

99/06/20
 私はホームページ作成にホームページビルダーを使用しているのですが、最近、このソフトにボタン一つで現在の日付を打ち出せるボタンがあることに気がつきました。今までなにをしていたんでしょうねえ。
 今日、地学部の先輩方の結婚式の2次会に参加してきました。久しぶりにあえた先輩や友人と話ができて有意義でした。
 しかし、2次会は飲み会は話のネタに事欠かなくて楽しいですね。新郎、新婦にいろいろと普段聞けないような質問をしたり、無理矢理キスをさせたりと2次会の醍醐味を味わってきました。お金もかからないしね。

6/18
 また、更新まで間があきましたね。相変わらず怠けものです。
 いいわけではないですが、最近風邪気味です。頭が痛く、おなかの調子が良くないです。
 よく、「夏風邪はバカがひく」と言いますが、まさにそのとおりという感じですね。
 私の場合は、このような季節の変わり目には必ずと言っていいほど風邪を引きます。体力がないのですね。運動をしなくてはと思うのですが、思うだけで終わってしまう。身体も太ってきたし、なんとなしなくてはねえ

6/14
 先日、高校の時の友人達と箱根に行って来ました。しかし、なぜ箱根?
 宿は朝食以外歩寝るべきところがありませんでしたが、やはり、久しぶりに友人と顔を合わせてはなせたのはよかったですね。
 実は、ウチの部活のOB、OGとは今でも年に3,4回は何かしらの理由で集まっています。そのことが縁で結婚までしてしまう先輩がいるくらいですし。結構、楽しいですよ。変わった人が多くて(笑)。

6/1
 きょうから6月です。早いねえ。もう、衣替えの季節ですよ。
 今日は、高校時代の友人から「箱根旅行」の詳細を聞いた。1泊2万円だそうな。どうやってお金を工面しようかねえ。まあ、また未来の自分にたかりますかねえ。困ったもんだ。

5/30
 久々にバイクを洗車しました。たまにしか洗わないとなかなか汚れ落ちないねえ。
 またまた、お金がないのに「キカイダー」と「ゲッター1」のフィギュアを購入。出来よすぎハカイダー。前からこのシリーズは注目していて、ハカイダーがでたら購入しようと思っていたのですが、待った甲斐がありましたよ。ほんとに。

5/29
 今日は、やっとこでた「聖白虎伝」の4巻を購入。しかし、あのラストはねえ。続編を希望!
 RANPOの3巻もやっとこでたね。連載の方は今月で終了。早いとこ4巻もでないかねえ。
 相変わらず、お金がないのね。とほほ。

5/26
 バイクの保険が満期になったので、更新の手続きにいく。ついでにオイルの交換も行う事にする。
 その際、ちょっと気になっていた前タイヤの妙な音について、店員に聞いてみたら、
 「これ、前のパットの部分交換となりますねえ」とのこと、オイル交換コミで8000円なり。ちなみに、保険は最初の手続きで6000円かかりました。今月のオレ大ピンチ!(って万年金欠病なんですけどね)。

5/25
 本日、「カウボーイ・ビバップ」と「真ゲッターロボ」のLDを購入。
 ゲッターは相変わらずイマイチ。何とかならなかったのかねえ。
 ビバップはやっぱり面白い! これだけの物を作れるスタッフがまだいる限り日本のアニメは安泰ですね。
 今回は「エド」の話が愉快でよかったねえ。

4/27
 ほんとに月1回ペースでの更新しかできなくなってますねえ。困ったものです。
 とりあえず、今月は4月に異動となり、異動先で決算作業を行わなければならなかったので更新ができませんでした。
 でも、掲示板は書き込みしているのねえ。ホホホ。
 
 GWは名古屋に行って来ます。巫女さん姿のウェートレスのいる飲み屋、「月天」に行くのがメインの目的だなんて口が裂けてもいえません。あとはメイドさんにあってくるんだねえ。

3/8
 やはり、更新時にしか日記書いていないのねえ。
 今日は、SDのガンダムシリーズのガチャポンの第7ステージが出ていたので早速ゲットしてきました。今回は1000円程度でコンプしました。いいことだ。前回は2500程度かかったからねえ。

2/22
 やっとこ「スーパーヒーロー作戦」を始めました。
 しかし、なんで特撮物が中心なのにガンダムがいるのでしょうねえ。入らないとおもうのですが。
 システム周りもいまいち。戦闘までの時間がかかりすぎる。
 まあ、全体の評価はもう少しやってからね。
 
 あと、昨日、仙台模型に行ったら「アイアンキング」と「シルバー仮面」のがちゃがちゃがありました。何とマイナーな選択をするんだろう。でも次回作に期待。

2/11
 昨日、市役所主催の「国際文化理解講座」なるものを受けてきました。
 今回は、南米諸国を中心に様々な話を聞くことが出来ました。
 その中で、非常に興味を持った「ペルーの名字と名前」の関係を書いておきます。ここに書いておけば。メモをなくしても、大丈夫ですから。
 で、ペルー人は「父方の名字」「母方の名字」「名前」の順番になっているほうです。名前は1つでも、2ツでも良く、それ以上でも何も問題が無いそうです。
 結婚すると、女性のみ名前が替わります。「父方の名字」de「旦那の父方の名字」「名前」になります。途中に入る「de」は「〜の物」という意味だそうです。
 ちなみに、ペルーでは「婿養子」なるものはないそうです。

1/22
 最近は、ヒマさえあれば「ニコリ」のパズルやってます。定期購読も頼んだし。
 しかし、結構、むずかしいンですよ、これ。3/4くらい終わってもうまくいかなくなり1からやり直すことなどザラですからねえ。チョットやって、あまりの手がかりの無さにあきらめたものもありますし。また、これが後でやり直すと結構、サクサク解けたりするから不思議です。これだからやめられない。
 今日、古本屋で「ゲームセンターあらし」と「轟!一番」を購入しました。
 これが、今見ると面白いんですよ。思わず「おまえら、小学生なのに、ゲームや受験(げげ)に命かけんなよな」とツッコミを入れたくなる内容です。 
 あらしの方は「6.8.9」巻を購入(ってそれしかなかった)。あの「ノーブラボイン撃ち」と「真空ハリケーン撃ち作成」の話が入っていて結構オトク。あと、謎の「ブラックホールを使い、ゲームをする男」ドクロ大帝もいます。ちなみに、彼の娘の名前は「コブラ」です。おいおい。

1/19
・今日も、アクロモンスターで遊んでました。いやあ、楽しいねえ、これ。マグネットのパーツをあれでも無いこれでも無いと組み合わせる楽しさなんて、本当に久しぶりですね。子供の頃によく遊んでいたダイヤブロックの宇宙船シリーズ以来かな? 
 今日も何枚か写真を取ったので、近日中にアップする予定です。

・先日、暇つぶしに買ったパズルの雑誌「ニコリ」が結構面白い。
 この雑誌、本当にいろんな種類のパズルが載っており(しかも、そのほとんどが読者投稿作品)、自分に不向きなものは飛ばし、面白いものだけやっていても十分元が取れそうデス。ちなみに、私の場合は漢字パズルは全てパスしてます。かなり難しいものもありますが、それを解いたときの快感がたまらないんですよ。
 結構、大きい本屋でしたらあるかと思いますので、一度みていることをお薦めします。

1/18
 今年、初めての更新。相変らずズボラです。こまったもんだねえ。
 取り敢えず、最近の出来事でも、
・ファミレス回り
 先日、東京へ行った際に制服がいいと評判のファミレスを3、4件周りました。今回回った中では「馬車道」という大正風ファミレスが良かったですね。店の内装が大正風で、ウェイトレスさんが「すみれ女史」といわれる格好。いわいる「はいからさんが通る」のあの格好です。なかなか楽しかったですね。
 この手の店って、たいていの場合食べ物が美味しくないのですが、ここは結構美味しかったです。ココだけ評価できます。ファミレスでは「ロイヤルホスト」の次くらいの味かねえ。
 埼玉圏内にお店がありますので、なにかの際には立ち寄ってみてください。
・アクロイヤー
 最近、リメイクした「ミクロマン」。その敵役であるアクロイヤーのオモチャが結構遊べます。
 基本的に「鋼鉄ジーグ」等で使われていたマグネット関節のオモチャなのですが、アクロイヤのそれは、「コウモリ」、「イグアナ」、「サソリ」と見るからに悪そうな生物をモチーフにしています。これらは当然人方ではないので、結構、組み合わせしだいで「怪しげな」生物ができて面白いです。
 一度、遊びだすと、1、2時間位は平気でつぶれるくらい熱中できます。
 近いうちに、アクロイヤーのページを作ろうかと考えてしまうくらいです。

 

トップページへ戻る