徒然草(日記)


 「徒然なるままに・・・」ってなわけで、このとうり思い付いたことを、つらつらと書いてゆきたいと思います。できれば毎日と言いたいところですが、さて、どうなることやら。

12/16(水)
 最近は、PSの「ファースト☆kiss物語」がいい感じ。
 取り敢えず、全員分クリアしたのですが、このゲームのいいところは、日頃「恋愛シミュレーション」系のゲームで不満に思っているところが結構解消されていること。プレイ時間の短さ、その割には豊富なイベント(また、これが結構ツボをついているんですな)等など。この手のゲームにちょっと飽き飽きシている人には特にお進めです。
 そういえば、「ぱすてる・チャーム」(通称ラブ・ウィズ)が終わってないねえ。


11/19(木)
 最近のプレイス物は出来がいい! 特に200円のガチャガチャ。
 この前取ってきた「マジンガーZ VS デビルマン」のシリーズの「ガラダK7」と「ダブラスM2」はかなりのものです。出来がいいうえに彩色済み。もういうことなし、ですな。他にもあったけどこの2点がですな。はい、かなり偏ってます。
 あと、100円のSDシリーズもなかなか。こちらも彩色済み。とても100円とは思えない出来ですな。

 スポーンのフィギアも集めているのですが、今回のシリーズも言い出来でした。特に「トップガン」と「ボトムライン」。この2体が合体するんですね。しばらく遊んでました。あともう一体のモンスターもいい出来です。この辺の「化け物」をきちんと作ってくれるのがうれしいですね。このシリーズは。あとは値段がちと高くなりすぎているのさえ何とかなればいいのですけどね。

11/12(木)
 掲示板にも書いたのですが、私達がやっている「遊友会」が開始してから6年半を経過しました。開始当時は3分の一程度いた学生も、今では江口君一人になってしまいましたし、4人も既婚者がいる(内一組は遊友会で知り合って結婚してます)状態になってしまいました。
 最近では、社会人の比率が増えたせいか、例会の出席率も依然と比べると低下してますし、長いキャンペーンを行うのが難しい状況になっています。なんかさみしいですね。

10/20(火)
 相変らず、日記は更新してませんねえ。伝言板で書き込んているから、どうしても忘れしまうんですよねえ。
 最近、特にお金が無くて困っております。はっきりいって使いすぎているのが原因なのですけどね。今はタダでさえバイクのローンでお金が無いのに、支出が今まで通りなので赤字が出てしまうのです。なんとか貯金とかもしなくてはいけないんですけどねえ。一応財形はやっているんですけどね。月1万円だけですけど。

9/9(水)
 ほぼ、一ヶ月ぶり更新です。結構ズボラですねえ。
 今回は、猫日記なるものを追加してみました。ウチで飼っている猫の記録です。詳しいことはこちらへ。
 しかし、未だに創っていないで項目だけある「旅行記」や「怪しい話し」があるのに、新しい項目を追加していいのかねえ。あの2つもネタはあるのですが、なかなか手がつけられなくてねえ。特に前者は京都に行ったさいの写真が100枚近く未整理のままで眠っているので何とかしなくてはと思っています(思うだけ・・・)。
 さあ、今週も花札かな。
 
8/1(土)
 最近、花札に凝っております。きっかけは東京のメビウスに入った際にやっていた花札研究会「花散会」の例会に参加したことからです。それまで、私は花札といえば「こいこい」と「かぶ」程度しか知らなかったのですが、遊びかただけでも200種類、札の種類も「地方札」と言われるその地方独特の花札などがあり、かなりの種類におよぶことをしりました。その日も幾つかの遊びかたを実際にやってみました。それからはすっかりと花札の魅力にはまってしまったわけです。
 そこで、花札の資料を本屋や図書館でさかしてみたのですが、ないんですよね。これが。取り敢えず「花札をはじめてやる人へ」という本を発見し、現在は結構重宝しておりますが、花札の本など無い本屋の多いこと。確かに今ははやらないですからねえ。時代の流れなのかね。

6/22(月)
 バイクを買いました。ZZーR 250です。でも、まだ免許は取っていません。フライング状態です。一応検定が26日にあり、来週中には免許の更新にいく予定です。各種手続きが終わりバイクが届くのも大体そのくらいなので、問題は無いのですが。
 ああ、早く乗りたいねえ。毎日この事ばかり考えています。
 しかし、検定落ちて、バイクをずっとバイク屋に預けぱなしだったらみっともないねえ。何とか合格せねば。


6/15(月)
 最近思ったこと。
 思い出ってなんて美しいんだろう。ということ。
 特に、昔面白かったと思ったいたマンガやアニメを見たときにそう感じます。
 当然、その時とは考え方、感覚が違うのですが、なんかショックなんですよね。それだけ年をとったということなんですかねえ。それとも、単に過去を美化しているだけなのか?
 
5/27(水)
 最近、「葉隠」の現代語訳というものがあったので読んでいます。そこで見つけたとんでもない下り。
「若いころは衆道(男色のことです)で一生の恥をかくことがままある。」
 ・・・おいおい、「ままある」ってのがいやですね。当時は普通だったのでしょうけど、いまの感覚ではちょっと理解しにくいが部分がありますね。しかも、「念友」がいないとからかわれるそうです。なんかなあ。わたしゃからかわれてもいいから「ホモ」はいやだなあ。

5/17(日)
 久しぶりのゲーム紹介の更新です。紹介したいゲームは山ほどあるのですが、ぜんぜんおいつきません。困ったもんだ。
 なんせ、今月に4、5個のペースでドイツゲームを購入してますからねえ。なかなか追い付かない。
 
 最近、目がさめるのは早くなりました。朝の5時頃に1回眼がさめます。夜遅くなると非常に眠たくなります。なんか、ジイサン化してますねえ。でも、ネットは重くなくて快適なので、いい感じです。皆さんもお試しあれ。

4/27(月)
 いやいや、ぜんぜん更新していませんね。困ったもんだ。
 さて、先週に「スーパーロボッ大戦F完結編」が出ておりました。私も知り合いのお店に予約はしているのですが、未だに取に行っておりません。実は、まだ前作が終わっていまいので、「完結編」に入れないンですよ。
 実は、すっかりアキがきております。スーファミ、PS、そしてサターンとおまシナリオをやっていますからねえ。ですから、1面クリアしては、他のことやって、また1面クリアしては同じことやるパターンとなっています。いやはや。
 かといって、否定するわけでなく、やはり、買ってしまうのですよね。
 個人的には、このシリーズの続編よりサターンでもPSでもいいので「魔装機神」シリーズの続編を期待しているのですけどね。魔装機神であれば、「スーファミ」の完全移植でもいいから出してくれないかねえ、バンプレストさん。あのゲーム、個人的にはかなりのデキだと思うのですけどね。

3/31(火)
 なんか、私用で忙しくて(ゲームやってただけなんですけどね)ぜんぜんホームページを更新していなかったので、日記も1月くらい空いてしまいましたねえ。情けない。ぼちぼち更新してゆきますのでよろしくお願いします。
 あと、最近では、京極夏彦の新刊「塗仏の宴」を読んでおります。京極さんの小説はどれも「殴ると人が殺せる」くらい分厚いことで評判なのですが、今回は600ページ程度だったので、思ったより薄いなあと思っていると(これで薄いと思えるところが既におかしいのですけどね)、なんとこの本は前編らしく、続編が7月にでるとのこと。まだ読み終わっていないのですが、これでものすごく切りの悪いところで切れていたらどうしよう。先が気になってひどいのでは? と読む前から心配しております。
 また、仕事の方も、四月1日付けで課が替わりまして、いまぱたぱたしております。早く落ち着いて欲しいものですね。

3/3(火)
 先日の日曜日にサークルの例会があり、また1日ゲームをしておりました。
 日曜日の午後に、メビウスさんから新しいゲームが届いてたので、それを一度家に帰って、また持ってくるということまでして、遊んでおりました。当日は「パワープレー」と「カエサル&クレオパトラ」をやったのですが、これがなかなか面白く、よかったです。詳しい感想などは「ボードゲーム」のほうに書きますので、見てみてください。
 私は、メビウスさんの「ゲーム頒布会」なるものに入っております。これは月1回メビウスさんの方で選んだゲーム3〜5個を送ってもらえる会なのですが、これが結構面白いです。一応は事前にどのようなゲームが送られてくるのかは連絡があるのですが、やはり実際にやってみるまでは面白いかどうかはわからない訳ですよねえ。そこが、福袋をあげるときの楽しさのようなものがあり、気に入っております。しかし、ゲームが届いたときには、まだ日本語訳がついていないものもあるので、すぐに遊べないものもあるのですがね(これはすぐにルールがアップされますけどね)。真面目にドイツ語勉強しようかとも思ったりします。いや、まじで。

2/28(土)
 なかなか、ホームページの更新が進みませんねえ。やりたいことはあるんですがなかなか進みません。困ったもんだ。
 最近になって、やっとこセガサターンの「グランディア」を再開しました。これはお薦めです。純粋な少年、少女の冒険物です。感じとしては「ラピュタ」に近いものがあります。ああいう雰囲気が好きなかたにはお薦めです。
 今日は今から、夜勤ですよ。私は都市ガス事業に従事しているのですが、ガス事故などの為の電
話番を行いっています(私は事務職なので現場には行かないのです)。夜勤をやっていると結構奇妙な電話がかかってきます。前に一度模造刀を持った人が押し掛けてきた事もあります。実はトンでもない職場なのでは・・・。
 でも、夜勤あけにの日曜日は1日ゲーム三昧となっています。ふふふ。


2/5(木)

 とりえあえず、骨格ができたのでアップしてみました。
 まだまだ、未完成のところが多いのですが、これ以上のんびりしていると完成するのがずっと先になりそうなので、取り敢えず開設して、あとから追加修正を行うことにしました。何かご意見ご感想などございましたなら御気軽にメールをくださいませませ。
 ちなみに、現在風邪が直ったばかりで病み上がりです。おなかの調子がよくないです。

トップページへ戻る