ABC座2015
日生劇場
2015/10/12 17:00〜) 最終更新日2016/10/08

SET LIST2015/10/12 1700〜感想

会場の様子

すみません…時間が無くて、ほったらかしにしてた一年前のレポですが、明日今年のえび座に行くので、今さらですが、急いで書きました。
どうしても去年と比べてどうだったか…って言いたい性分なので。
でも、すご〜く去年は良くて、涙流して感動してたので、今年もあの感動が味わえたらいいな〜と。

すぐレポ出来たらよかったんですけど、時間が経過しすぎてるので、間違い等あったら笑ってください。

●ロビーのお花
ジャニーさん宛につかこうへい事務所からのお花が…。

●劇場のマフィン
お腹がすいたので、劇場の売店で売ってた抹茶チョコチップマフィンを。
すごく美味しかったvv

【セトリ】
(第一部 THE PLAY)

「サンズ・オブ・ザ・マッシュルーム」

オープニング
「Overture」
「Smiling Again」

●オープニング(Smiling Again)
エビジ5人が白にメンバーカラーのスーツを着て、華やかに登場。
大階段でダンス。
「Smiling Again」ってめちゃくちゃジャニーズっぽくて、明るいのに、切なくて、好きだなあ〜vv
曲の最後にハッシーの挨拶が。

●A..-Zのトーク
河合ちゃんが悲しいお知らせがあるって言って、塚ちゃんが阪神負けちゃったって。
河合ちゃんがABC座の一幕はA.B.C-Zは出ないと宣言。
代わりにプラネッツってバンドが登場するとのこと。
プラネッツから120万円を貰ったので、楽屋に引っ込むとか、なんかリアルな金額で(^^;)

スクリーンに「サンズ・オブ・ザ・マッシュルーム」って文字が。

プロローグ

レコードショップ「ゴロー」

●レコードショップゴロー
レコードショップで七五三掛、原、目黒君とレコード屋の五郎さんとの会話が。
五郎さんのお店に飾ってある一枚のレコードを見つける七五三掛君。
五郎さんは語ります。日本にも最高のグループがいたんだ、最高の時に消えちまいやがったと…。

【一場】
2015
年 ライブハウス

車内

「神様チャンスを」
「SEXY DRIVING」
「イージードライバー」

●「神様チャンスを」
とっつー、ハッシーがギター、塚ちゃんがベース、ごっちがキーボード、河合ちゃんがドラムスで、河合ちゃんが白シャツ、塚ちゃん水色のタンク、ハッシーはデニムシャツ・黒のパンツ、とっつーは白シャツ、黒ベスト、ごっちは黒チェックのシャツ、ジーンズという衣装で、60年代サウンズを。

でも、この時代でグループサウンズやっても全く売れない彼ら。

喧嘩ばかりしてる彼ら。

でも、そんな中、一本の電話が。札幌のロックフェスからのお呼びがかかり、空港に急ぐ5人。

●「SEXY DRIVING」
移動シーンでのお決まりなパターンのハンドル持ってのダンス。

●「イージードライバー」
で、車を飛ばしてる途中、猫を見つけそれを避けるために、事故ってタイムスリップしてしまう5人。

【二場】
1966
年 羽田空港

武道館近く

1966年 羽田空港
で、飛行機から降りる5人ですが、そこで彼らが見たのは、ビートルズの4人が日本に来日したところを発見。
喜ぶビートルズ好きの河合ちゃん。
ハッシーは自分達がタイムスリップした原因となった猫を拾います。(籠に入れるハッシー)

●武道館近く
ビートルズ初来日を楽しみにしてた若き日の五郎さんは、未来から来た5人に会います。

河合ちゃんが物価が今と違うので、チケットを手に入れたって言ってたけど、貨幣も違うじゃん…(TT

【三場】
九段下の公演

●九段下の公演
ビートルズ公演を見た後、興奮する5人。

塚ちゃんがリンゴスターを青森出身じゃないのか?とか、アホなことを。

塚ちゃんもジョンレノンがファンに殺されたことを教えてあげたらどうか?って提案するけど、河合ちゃんにそもそもそんな長い英語が喋れないってことで却下。
おかしな会話を繰り広げる5人に声をかける五郎さん。
とっつーが自分達の話は作り話ではないと語りますが、そんな彼らを面白がる五郎さんが自分達のアパートに連れていきます。

(猫も連れていくハッシーですが、猫役の女の子とハッシーの会話が)

【四場】
五郎のアパート

「ファッションショー」

酒屋の倉庫

「君に会いたい」
(Reheasal ver.

●五郎のアパート
五郎さんのアパートの部屋にサザエさんがあったv
五郎さんにグループ名を聞かれて「プラネッツ」と答えて、「変な名前でしょ?」って言うと、まさかの五郎さんが昔組んでたバンド名も「プラネッツ」だったと。
パクったのか?って五郎さんに言われると、とっつーが「
パクッてもいないし、ネットから拾ってきて、転載もしません!」って…。
これって、今はびこってる転載や拾い画ばっかしてる奴らのことを皮肉ってるのかな?

五郎さんに個人のニックネームもつけた方がいいと言われます。

●ファッションショー
五郎さんの考えた5人のニックネームは、ハッシーはマーキュリー、ごっちはジュピター、とっつーはマース、河合ちゃんはサターン、塚ちゃんはメイ珍(みんな星の名前なので、冥王星にチンをつけた)。(ハッシーの拾ったネコはバンドのマスコットネコになりました)

●酒屋の倉庫
ハッシーは2015年ではみんながこんなに一つになることはなかったと猫のおかげだって喜びます。
酒屋の倉庫にスタジオがあって、そこで5人は練習に打ち込みます。

【五場】
ジャズ喫茶ACB(アシベ)

「プラネッツメドレー」
(君に会いたい〜イージードライバー〜恋のドラキュラガール〜神様チャンスを)

●プラネッツメドレー
ジャズ喫茶ACBでプラネッツはあっという間に人気者になります。
で、ここはWSでも流れたエビジがグループサウンズやってるとこ。
(ハッシーがいつもライブで籠に入れた猫を置いておくのも女の子から可愛い〜って人気が出る要因になっていたみたいです)

バックに流れる映像で双子のごっちのシャボン玉ホリデーがv
ごっちのタンバリンも。

【六場】
日劇ウエスタン・カーニバル
「Singin‘for you〜涙くんさよなら」
「恋のドラキュラガール」

日劇の楽屋
「PERIOD」

●日劇ウエスタンカーニバル
五郎さんは5人のマネージャーになり、客席を煽ります。
黄色い声援を出せと言われても、客層的にそんな黄色いのは…。

●「Singin‘for you〜涙くんさよなら」
ここはJr.6人衆が。
そして、日劇ウエスタンカーニバルの出演も決まり、天狗になる河合ちゃん。
猫をいつも連れているハッシーに河合ちゃんが「その猫置いてけよ」と。
そこで、亀裂が。

●「恋のドラキュラガール」
気持ちがバラバラのまま、「恋のドラキュラガール」ではダンスバージョンもvv
そして、アクロバットやった塚ちゃんを「勘違いしてるんじゃないか?」って暴走する河合ちゃん。自分が60年代の音楽を勉強してたから、バンドが人気出たんだって完全に調子に乗ってます。
それがきっかけで楽屋で大ゲンカになり「PERIOD」をダンスします。

【七場】
酒屋の倉庫

●酒屋の倉庫
バラバラのプラネッツを見て、俺の夢もお預けか…とつぶやく五郎さん。
五郎さんがその場を去った後、どうするか考える5人。でも、また揉めます。
そんななか、猫がいなくなっていることに気付き、飛び出すハッシー。
そこで、また猫が轢かれそうになり、それを助けるために、死んでしまうハッシー。

【八場】
和解
「Tommorrow」

●和解
猫の女の子のつかこうへいの芝居っぽい長台詞。
リョウスケの語るメンバーの話を語る女の子。
メンバーの話をするリョウスケは一番ニコニコしてたと。

悲しむメンバーの想いとか、このシーンはホントに涙腺壊れます。
「Tommorrow」を歌う4人。
猫の女の子がハッシーを助けてって土管の上で神様にお願い。
このあとのごっちのダンスがキレイだった。

そして、猫の祈りが通じて、復活するハッシー。

【九場】
酒屋の倉庫

●酒屋の倉庫
現代に帰れた5人。

5人は五郎さんの酒屋の倉庫を探してますけど、猫の女の子が酒屋の女の子(穂波)になって登場し、酒屋に連れてってもらいながら「ABCD海岸で〜蟹に●●●挟まれた〜♪」って歌う5人が可愛い。

で、酒屋で五郎さんと再会。
五郎さんは5人が帰ってくることを待ってて、スタジオを完成させたと。

フィナーレ
「神様チャンスを〜Smiling Again(Finale Ver.)」

●フィナーレ
そして五郎さんの作ったスタジオで「神様チャンスを」を演奏するプラネッツ。
メンバー紹介を挟んで、最後に歌う「Smiling Again」。(と、「神様チャンスを」が混ざってる)ホントに感動ものでしたvv

よく出来てて、テンポもいい話だし、ちゃんと歌もダンスもあり、笑いもあり、感動あり、5人の友情も感じられる素晴らしい話だったなあ〜と…。

【休憩時間】

一幕と二幕の間には「INTERMISSION」の文字がスクリーンに。
最初は白黒の映像だったけど、時間が経つと徐々にカラーになっていきます。

SHOW TIMEZa ABC5stars

Legend Story

SPACE TRAVELERS

Walking on Clouds

(ダンス)

Moonlight walker

Vanilla

LET'S SING A SONG

Shower Gate

砂のグラス

Twinkle Twinkle A.B.C-Z

Never My Love

MC

Attraction!

Finally Over

僕らのこたえ〜Here We Go

Great5

スクリーンには
SECOND ACT
We
 Love
A.B.C-Z
」の文字が。

Za ABC5stars
そして、二幕はショータイムですが、一度も引っ込まずに衣装替えをしていくという試みが。
最初は白スーツの5人。
光る衣装でダンスします。

更に白い布を使って早替え。

Legend Story
この曲では、メンカラーのスーツへ。

SPACE TRAVELERS
今度は白い布でカラフルなジャケットでダンス。
アクロバットもありました。

Walking on Clouds
衣装が浮くマジックも。
メンバーのイニシャルのジャケットに。

●ダンス
黒白のストライプの衣装に。

Moonlight walker
メンカラーのジャケットに黒のパンツ。
テーブルクロスマジックではJr.も出ました。
メンカラーのマネキンとダンスも。

Vanilla
和バージョンで、殺陣もあって、これ、良かったなあ〜。
衣装も着物っぽい衣装。(赤い着物に帯がメンカラー)
大きな扇も登場。

●ちょっと滝沢革命的なインスト
えびじがシルエットになり、如恵留の一人ダンスが。
そして、シルバースーツや、メンカラースーツに早替え。

LET'S SING A SONG
春生まれの五関君のダンス。(他の4人はバックでダンス)
Jr.
は黒スーツで、Jr.からステッキを貰う。

Shower Gate
夏生まれのハッシーがダンス。他の4人はステージ上の扉を持って踊ったりします。

●砂のグラス
秋生まれの河合ちゃんととっつーが。他の3人が後ろでダンス。

Twinkle Twinkle A.B.C-Z
冬生まれの塚ちゃんの歌。メンカラーの大きいバランスボールが登場。
塚ちゃん、その「フォーボール」に乗って移動。

Never My Love
銀のスーツに着替えた5人。
日生劇場らしくミラーボールが。

MC
MC
コーナーもちゃんとありました。
スクリーンに過去の彼らの出演舞台の文字が。
滝沢歌舞伎、滝沢革命、クリエ、Youの前にMeがいる、SHOCKとか。

河合ちゃんが「安心してください。ABC-Zちゃんと出てます」って言うネタをやってたら、「博多(SHOCK)で友達の辰巳雄大も同じネタ使ってた」とSHOCKネタが。

原君と目黒君が水を持ってきます。
ジャパニーズハイの話が出た。
2
人がショリタンと同期とか、じぐいわとも同期とかそんな話を。

なぜかShockネタが多くて、河合ちゃんが「Shockと言えば米花くんとかいたね。光一君の一番のサポートしてるの、ヨネ秋山君だな」って、秋山の名前出したことにびっくりした。
秋山…今、どうしてるんだろ…?(TT

その後、彼らの出てきた色々な舞台の懐かしい映像が…。
「少年たち」の映像も出てきましたが、それはエビキスのではなく、ふまたんの出てたやつの方ですね〜。

(すみません…もう、あんまり覚えてないので、ブログに直後書いてたことをまとめただけで勘弁…)

Attraction!
ステージに赤い布やボードが出てきて、ゴールドのTシャツに黒のベストの衣装に。
上半身がハッシーで下が塚ちゃんとか、ちょっとイリュージョンっぽいことも。

Finally Over
ゴールドのTシャツ衣装の上にゴールドのジャケットを羽織って、Finally Overを。

●僕らのこたえ〜Here We Go
Jr.
はシルバーのスーツで、A.B.C-Zはゴールドの衣装のまま。

Great5
リングが登場。それを使ってアクロバットをする5人。

ってことで、すごい簡単なレポですみません〜。
1幕の芝居も、2幕のライブも大満足の凄いステージだったので、直後に書く時間があったら、もっと色々書けたと思うんですけど…。
とりあえずこれを書いたことで、かなり内容のおさらいが出来たので、今年はまたガラッと違う内容とは思いますけど、明日、楽しんできます(^^;)

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤテイオー)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです