映画ドラえもん
新のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊
初日舞台挨拶
2014/3/8 915〜 TOHOシネマズ日劇(舞台挨拶レポ)
最終更新日2014/3/8

3/8 915(日劇)初日舞台挨拶レポ

配布物等

まず、会場に入ると、今回の舞台挨拶じゃなくても毎回もらえる、ドラえもんとペコの動くおもちゃと、今回の舞台挨拶だけのペコのサンバイザーがもらえます。

サンバイザーはフォトセッションの時に、大人もつけろと言われます・・・。

そして、ドラえもんの映画パンフはすごいですね〜・・・。
殆ど切り抜いて遊べる工作のページになってる・・・。

キスマイのページは1ページあり、探検隊ルックの写真で、メンバーのインタと歌詞が載ってます。
主題歌について、玉森くんとよこーさんが語り、ほしいひみつ道具はみやっちはカラオケメイト、ニカちゃんはアンキパンを挙げて、タイムマシンが使えるとしたらって質問はガーヤで、散々雑誌で言ってた生まれた日のことって。

キスマイの結束力の強さについて、みっくんと千賀くんが答えてましたが、 みっくんが「一番多感な時代を7人で過ごして、たのしいこともくやしいことも共有してきた」って言ってたのに、涙・・・。

千賀くんが敬語をやめてから仲良くなったって話を。
しかし、メンバーの喋った言葉の漢字に全てフリガナがついてるのが新鮮でした・・・。(^^;)

舞台挨拶

で、舞台挨拶ですが、この日の司会は、TV朝日の弘中綾香アナで、頭にこの前キス濱で、キスマイがつけてたタケコプターのカチューシャつけてました。

 

で、まずは弘中アナが「ドラえも〜ん」って呼ぶと、ドラえもんの着ぐるみと、声優の水田さんが下手から登場。可愛いv声優さんもタケコプターのカチューシャつけてます。
そのあと、ドラえもんのお友達ってことで、下手からスネ夫、ジャイアン、のび太、しずかちゃんの順で着ぐるみと声優さんと監督が登場。

 

舞台はこんな並び。

 

監督、かかずさん、しずか、大原さん、のび太、水田さん、ドラえもん、木村さん、ジャイアン、関さん、スネ夫

 

で、のび太の挨拶。(ちょっと喉が絡んでました^^;)
次にスネ夫の挨拶・・・なんですけど、関さん、途中で普通の自分の声に戻るので、ビックリ。
次にジャイアン、しずかちゃんの順で挨拶。しずかちゃんは「王宮のお風呂、とっても素敵だったでしょ」ってやっぱりお風呂ネタ。

次にドラえもんが「朝からドラ焼き50個食べてきました。あと30個食べます〜」って。
最後に監督の挨拶。

 

そして、弘中さんが「ここで、スペシャルゲストに登場していただきます。今作の主題歌を歌っていただきましたKis-My-Ft2のみなさんです」
ってことで、「光のシグナル」が流れ、下手寄りの劇場の一番奥の扉から、客席通路を通り、キスマイ全員が登場。(いつもは上手側の方が美味しいんですけど、今回は上手は全くおいしくなかったような・・・)
玉森君を先頭に、FMYSKの順で一列になって入ってきました。
頭にカチューシャは残念ながらしてなかったです。
でも、衣装はあのトンチキなモンドリアン衣装。でも、それすらも生で見ると可愛く見えるキセキ。

 

で、ステージにあがるキスマイ。キスマイが来るとドラえもん以外の4体の着ぐるみは気づいたらはけて、声優さんだけが残ってました。
で、キスマイがステージの中央に。
並びは・・・
YSKTFM
2ドラの順。

 

玉ヶ谷がトークの間はずっと隣だったので、上のイラストのように、2人同じポーズ、同じマイクの握り方で、ずっとコソコソ話したり、ニコニコ笑ったりして、すっごく可愛かったです。

 

そして、ニカちゃんはドラえもんの着ぐるみの隣なので、ずっとドラちゃんになにやら話しかけたり、ドラえもんも手をパタパタさせたりしてて、すっごく可愛かったですvvv

・・・しかし、私の描くドラえもん、下手だ・・・。なんか小学生の方がうまく描けそう・・・。(^^;)

 

で、メンバー一人一人の挨拶。やっぱり挨拶は玉森君から。
T
:「ドラえもんの主題歌をやらせていただくことはすごく光栄だと思ってます」「沢山の方に見てほしい」

 

F:「(やっぱり仮面ティーチャーのくせがついてるのか、元気に)みなさん、おはようございま〜す!!」と言うテンション高いガーヤ。
F
:「みんなの年の頃、すごくドラえもんを沢山見ていたので、このドラえもんの作品に登場させていただくことをすごく嬉しく思います」
「光のシグナルの振り付けも簡単なので、是非、みなさんやってください」

 

M:「正直ドラえもんの主題歌をやらせていただく時信じられない気持ちが」「夢も希望も沢山詰まってる作品なので沢山の人に見てもらいたい」
この宮っちが喋ってる時、ガーヤが玉森君の方を見て大きな口を開けて笑っていたのが可愛かったvv
で、宮っちが喋り終わったら、今度は宮っちがガーヤに笑いかけてました。

 

2:「(ガーヤみたいに元気な大きい声で)みんな、おはよう〜〜!!」
「僕たち7人もドラえもんを見て育ったので、これから長い人生、ドラえもんを観て育ってほしいし、これからもKis-My-Ft2をよろしくお願いします」と、よくわかんないメッセージ。
しかし、ニカちゃんの挨拶の間、玉ヶ谷ずっと何やら喋って、笑ってましたvそれは可愛いけど・・・ニカちゃんの話も聞いてあげて・・・。

 

Y:「ペコみたいな可愛い子達がいっぱいで緊張してますが、こうやって僕たち7人がドラえもんに参加させてもらえることを光栄に思ってます」
お父さん、お母さんの言うことをしっかり聞いて、勉強してください」って、こんな会場でも子供達に説教を始めるよこーさん・・・。さすが!!
(つーか、ドラえもんだから、子供にどんなことをされようが我慢しようと誓ってこの会場に来たから、ずっと私の後ろの子供が映画中、私の背もたれ、ドンドン足で蹴り続けてるのに、玉担の親が何も注意しなくても2時間ずっと我慢していましたが・・・その子供があろうことか、キスマイがトークしてるのに、「つまんな〜い!」って大声を出して泣き出したんです・・・。その子の声はキスマイにも聞こえてて、困ったような顔を一瞬したけど、無視してました。
よこーさんみたいにちゃんと説教できる人が親だったら、その子もこんなことしないんだろうな・・と・・・。)

 

S:「ドラえもんのような夢と希望を与えられるようなアイドルになっていきたいと思います」

 

K:「自分の中でドラえもんってどんな存在なんだろう」って振り返ってみたら、「教科書みたいな感覚」って、みっくんならではの切り口で喋ってました。ホントにトークうまいなあ〜。

 

次にドラえもんが「光のシグナル」の感想を、「ホロっとしちゃいました」「Kis-My-Ft2と共演できるなんて、さっきからソワソワしてばっかりでドラちゃん落ち着いてって言われたんですよ」
って喋るドラちゃんに、みっくんが「可愛い〜〜〜」と。
ドラえもんが「可愛いだなんて、照れるなあ〜〜もう」って照れてると、みっくんが「癒される!」と。
ドラえもんがキスマイのことを「足が長くていいなあ〜。僕のスタイルの悪さが強調されてませんか?」「みんな、カッコいいなあ〜」って羨ましがっていると。
2:「ドラえもん、オレらよりも面白いかもしれない」って・・・ニカちゃん、何、面白さを競ってるの(^^;)
K
:「足の長いドラえもんは、嫌だ」・・・確かにvv

ドラ:「さっき、ドラ焼き30個食べるって言ったけど、ダイエットして、アイドル目指しますよ!」
っていうドラちゃんに、みっくんが「ある意味アイドルですよ〜」と。


で、今回の舞台挨拶でジャイアンが活躍したということで、キスマイの中で、一番ジャイアンっぽいメンバーはどなたかと、弘中さんから質問。
せ〜のでメンバー同士で指をさすってことになったんですけど、ニカちゃんが「キスマイって意外と男気無いからね」と。
ジャイアンが「そうなの〜〜?」とすかさず突っ込み。
みっくん、超ウケてました。
K
:「ジャイアン、お目目が可愛い〜〜」
ジャイアン:「誉めたって、何も出ないぞ〜」

で、「せ〜の」でみんなで指を差すと、玉森君以外のメンバーが全員玉森君を指さし、玉森君がニカちゃんを指さしたので、玉森君6票。ニカちゃん1票という結果に。
玉森君のいつもの「嘘でしょ」デタ〜〜〜!!

で、弘中アナが玉森君のどういうとこがジャイアンっぽいかって尋ねると、みっくんが「しいて言うなら、宮っちが言うのがいいな」と・・・まあ、そういう前フリ来るかって思ったけど・・・。
M
:「挨拶替わりに肩パンチとかしてくるんですよ」
F
:「ジャイアンそんなひどくないから」って、ガーヤ、玉森君がジャイアンよりひどいと・・・?
F
:「分かりやすく言ったら、宮田がのび太くんで、タマがジャイアンみたいな感じ」
M
:「でも、ホントは嫌じゃないんですけどね、僕。のび太くんもそんなに嫌がってないと思いますよ。ジャイアンに」ってまたいつもの話になると。
のび太:「やだよ!!」
ジャイアン:「おい!のび太のくせに!」って、ジャイアンのこのセリフキタ〜〜。(でも、今のアニメは色々くだらないことにうるさいから、この言葉もダメだって聞いたんですけど・・・^^;)

弘中さんに玉森君がジャイアンって呼ばれてどうかって聞かれて。
T
:「まあ、そうですね・・・。男気があるという点では嬉しく思いますね」と、男気ある答えvv

 

弘中さんにニカちゃんは玉森君からジャイアンって言われてどうですか?って聞かれ。
2:「僕、全然ですよ。ジャイアンじゃないですよ。ジャイアンってカッコいいとこ、カッコいいじゃない。オレ、あんなカッコいいとこないもん」
M
:「お前、元ジャイアン」
2:「元ジャイアンってなんだよ。ジャイアンを元とか、今とか決めんな」


みっくんが千賀くんになんで玉森君を差したのか尋ねると。
S:
「『俺のものは、俺のもの。お前のものは、お前のもの』」って、千賀くんが天然ぶりを発揮。この時もガーヤめっちゃ笑ってましたが、ガーヤの佇まいが、両足をぴったりくっつけて立ってるので、めっちゃ女子っぽい。
K
:「お前のものはお前のものって」
M
:「普通にいい奴だよ」
S
:「お前のものは俺のものみたいな・・・」って、そんなとこが玉森君っぽいと・・・。

T:「あります?そんな感じ」と、玉森君、納得してない。

ぐだぐだになったとこで、よこーさんが「ヤンチャな時もあれば、優しい時もあるし、決める時は決める、じゃないですか?」って、玉森君も「綺麗にまとめてくれましたが、よこーさんが」ってことで、最後はドラえもんが締めの言葉を。

 

ドラえもん:「今日は沢山笑った舞台挨拶でした」って締めてました。

しかし、来年またドラえもんの映画を3Dみたいなやつでやるようで・・・。

 

最後はキスマイも含めて、全員一同礼!をして、ステージ下手にはけていきました。
ガーヤとかは普通にはけていったけど、ニカちゃんは引っ込む前に、一度お辞儀をしてからはけました。すごく可愛い〜。

フォトセッション

続いてマスコミ用のフォトセッションが。
ここで、弘中さんから全員ペコのサンバイザーをつけてくださいって言われます。

 

で、記者やカメラマンがステージにあがり、そのあとドラちゃんと声優さんが登場して、キスマイ抜きで撮影。
ここで、たいていの人はもうキスマイは出てこないのかってざわっとしてましたけど、私は、舞台挨拶中に記者の方が手に持ってた下の図のようなフォトセッション配置図を横目で見て、瞬時にメモったので、次にまた来るな・・・と。(^^;)(でも、ドラちゃんだけイラストだったのが笑える・・・)

やっぱり、キスマイもステージ下手から再登場して、
登場順はよこーさんを先頭に、SM2FTKの順で出てきました。

で、客席の前に並ぶので、客席からは最前じゃないと見えないので・・・ステージ上でやってほしいんだが・・・。
でも、配置図どおり並んでいたみたいです。
ニカちゃんは、ヲタが見えないだろうと思い、時々、後ろのヲタに振りかえって手を振ってくれたりしてくれましたvv
で、よこーさんが千賀くんの肩に手をかけて、宮っちはドラえもんの肩に手をかけて、ニカちゃんは親指を立てるようなポーズを。
たまに、ニカちゃんはしずかちゃん役の声優さんと喋ったりしてました。

 

そして、ムービー撮影で、ドラえもんが「映画ドラえもん、ナンバー」って言ったら、客が「ワン!」と言うっていう段取りの説明があって、千賀くんがこの「ワン!」のところで、犬の手の真似をしてたのが可愛いv
でも、「ワン!」で人差し指を一本立てることになりました。
ニカちゃんがまた後ろ振り返って、「ワン!」のポーズやってくれて、ホントに可愛い〜〜。

・・・しかし、玉ヶ谷はまるで見えない・・・。

 

最後またステージ下手に全員はけていき、舞台挨拶終了。

映画感想

で、映画の感想ですけど、ガーヤが自分が見てた頃のドラえもんよりも、しずかちゃんに色気があるって言ってたんですけど、ホントでした・・・。
しずかちゃん、最初ノースリだし、ミニスカだし・・・水着姿まであって、なんかエロい・・・。

 

しかし、不覚にも最後、のび太がペコに「お腹が空いたら、いつでもおいで」って言ったとこで、感動して涙が出てしまいました・・・。(^^;)

いや、面白かったですよ。

 

ちなみに「光のシグナル」はエンディングだけで、オープニングはいきものがかりでした。映画の中のどっかにキスマイが出てきたり、最後になんか映像・・・とかそういうのは一切ありませんでした。

 

おまけ

藤ヶ谷太輔オリジナル仮面ステッカー

ドラえもん観に行った後、3月8日〜9日の「劇場版仮面ティーチャー」を観に行った人に先着順でくれるというステッカーを貰うため、前売り券は沢山あるので・・・また劇場版仮面ティーチャーを観に行ってきました。

 

はがす前はこんな感じ。金の仮面や黒の仮面もありますが、はがして中に写真が出てくるのは、一番大きい銀の仮面のみ。・・・残念。
でも、思ったよりも大きくて、ちゃんとしてるステッカーでした。

はがすとこんな感じ。てっきり仮面の大きさと同じ顔の大きさのガーヤが出てくるかと思ったら普通〜にパンフとかに使われてるカッコいいガーヤの写真でした。

 

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤテイオー)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。