震災から3年”明日へ“コンサート 観覧レポ
2014/3/10 1930〜 NHKホール
最終更新日2014/3/12

3/10 1930NHKホール)観覧レポ

配布物、前説等

●配布物
私らは16時くらいから並んでいたんですけど、この日、とにかく寒くて・・・。会場へは18時に入れました・・・。何も寒さ対策してなくて、会場に入れた頃には足がバカになってました・・・。

入場時にこんな「明日へ」プロジェクトのウェットティッシュとどーもくんのクリアファイルを貰いました。
しかし、入場してからご飯食べたんで、このウエットティッシュ役に立ちました。(^^;)

 

 

で、席にはこんなペンラと、子供の顔のウチワ(一階席は子供の顔の傘)が用意されておりました。
最初は全然点灯しないので、壊れてるのかって思ってたら、どういう風に光るか、全て制御されていて、使う時には光るっていうすごく高性能なものでした。

でも、これは結構高いものということで、ウチワもペンラも終わったら、回収されました。(最後、客に持っていかれないように、コンサートの終わった後、こんな感じに光ってました^^;)

 

●前説
19時10分くらいから前説の振り付けの説明がありました。
最初はNHKの青木さんからペンラや傘の説明とかがあり、その後、SMAPの振り付け師のjunさんがステージに登場。
そしてjunさん直々にヲタへの振り付け指導が。
指導のあった曲は「オリスマ」と「手を繋ごう」で、「オリスマ」は子供の傘かウチワを持って、ゆさゆさしてくれということですけど、この日はホントにスマ姐さんが多かったので、めっちゃノリよくて、練習でもめっちゃ揃ってました。(なのに、本番では、バカな玉ヶ谷ヲタが・・・TT
次に「手を繋ごう」の振り付け指導が。
ここで、青木さんが「色んな感想あると思いますが」って言って、風船が出たら、隣の人と手を繋いでと・・・。
青木さん、面白い・・・。
でも、この曲もみんなぴったりそろってました。
ってことで、練習終了〜。

(NHK総合)

中居くん挨拶

SMAPnot alone〜幸せになろうよ〜」

OP挨拶

ステージ上の映像を見ていたら、その下に中居くんが登場!
メッセージを読み上げると、後ろからSMAPの他の4人のメンバーがブルーのスーツで登場。
そして、ステージで「not alone〜幸せになろうよ〜」を歌います。
やっぱりSMAPは5人揃うと、オーラがすごい!
ペンラ用意!のカンペはこの曲でも出てきて、客席のペンラはブルーに。 

 

そして、曲の最後にその日の出演者が左右から登場。
キスマイも上手から登場。
配置は

YSM2
FTK

で、玉ヶ谷隣v白い新しいスーツを着てました。
すぐに下手に引っ込むんですけど、引っ込む前に玉ヶ谷が何やら喋ってて、すごく可愛かったvvv

AKB48「恋するフォーチュンクッキー」

石川さゆり「浜唄」

坂本龍一「八重の桜メインテーマ」

羽生くん復興へのメッセージ

コブクロ「今、咲き誇る花たちよ」

キスマイ&AKBの三陸鉄道のVTR

キスマイ「We never give up!

●「今、咲き誇る花たちよ」
コブクロがステージで歌っている途中で、キスマイが下手からMC席に登場!
配置は
YSM2
FTK
でやっぱり玉ヶ谷隣で、OPの白いスーツ。
しかし、この衣装カッコいいのに、足元が・・・素足にスリッポン。
・・・石田純一ですか・・・?
まだMC席には照明が当たってなくて暗いんですけど、その暗がりの中、ガーヤが髪の毛をイジイジしながら、玉森君に楽しそうに話しかけてて、2人で笑ってて、超可愛かった〜〜vv

完全にアハハウフフって感じでしたvv

 

●キスマイ&AKB(ぱるる、小島) MC
で、スポットが当たると、ぴたっと喋るのをやめて、笑顔も消す玉ヶ谷。
でも、みっくん、ニカちゃん、宮っちとAKBの三陸鉄道のVTRを見てる時、冒頭で2人でちょっと顔、笑ってましたが、笑ってる顔は映らなかった。

 

●ネバギバ
で、この辺はTVでもオンエアされましたけど、AKBは引っ込んで、MC席でキスマイと中居くんのトーク。
玉森君が「僕たちデビューが震災の年だったので、頭の中にいつも東北のことがあります」って言ったあと、ガーヤが玉森君の言葉を頷きながら、「まだまだ大変なことは沢山あると思いますけど僕たちも応援を続けますので」と、玉森君の言葉を繋げてました。
で、中居くんがキスマイに「前へどうぞ」って中居くんの前をかがみながら通るキスマイがvvここもオンエアされていましたね。


そのあと、中居くんが曲紹介をしてる時に、ステージでキスマイがしゃがんだので、「あ、ネバギバだ・・・」とすぐに分かりました。

 

で、キスマイの曲の時も「ペンライト用意!」のカンペが出て、ペンラを振るんですけど、全員黄色のペンラになってました。
そして、キスマイの曲で紙ふぶきも舞うっていう扱いの良さ。

 

しかし、キスマイは前々日ドラえもんの舞台挨拶で見たけど、歌って踊ってるキスマイは久々vv
やっぱりいいなあ〜vvv

上手にキスマイははけていきましたが、はける時に玉ヶ谷は特に会話はしてなかったです。

能年玲奈の石巻のVTR

森高千里「この街」

さだまさし「Birthday

ゆず「友〜旅立ちの時〜」

PerfumeDream Figher

西田敏行「花は咲く」

AKB48「ヘビーローテーション」

SMAPスペシャルメドレー
「夜空ノムコウ」
「オリジナルスマイル」

 

しかし、石川さゆりはおばあちゃんって言ってもいいくらいの年だけど綺麗なままなのに、森高千里は足は綺麗だけど、顔が・・・老けてしまっていたのに、ビックリした・・・。

 

さだまさしがVTRで歌ってる間もステージではスタッフがキスマイの紙ふぶきを掃除してて・・・ホントにNHKスタッフ乙です。

そして、Perfume、可愛い〜〜。こういう踊りガーヤがやったら可愛いだろうなあ〜vvこの曲でも「ペンライト用意!」のカンペがあがり、ガヤ色のペンラになりました。

 

で、ヘビーローテーションの時に、また「ペンライト用意!」のカンペがあがったんですけど、この時のペンラがすごい!
みんな違う色に光るんですよ〜。

ちなみに、私は赤で、良子さんは紫に光ってましたvv

 

●夜空ノムコウ
総合TVのオンエアでのラストはSMAPメドレー。
ここでもペンラ用意でしたが、ここは白のペンラに。(しかし、オンエア見て思ったけど・・・どうして用意されたペンラを使わない人がいるのか・・・。番協なんだから、ちゃんとやれよ・・・。)

●オリスマ
で、ここでは練習どおり子供の傘、子供のウチワを振るヲタ。
「山程ムカつくこと 毎日あるけど」で、キスマイも上手から登場〜!さきほどの白いスーツで、ガーヤを先頭に登場して、やっぱり配置は
YSM2
FTK

だったので、玉ヶ谷隣。
玉ヶ谷も子供の傘を笑顔で振ってて、可愛い〜〜vv


ガーヤが途中で、傘振りながら、唇をすぼめていたんですけど、それがめちゃくちゃ可愛いのに、オンエアされなかった。

・・・しか〜し、一階席で、子供の傘を持たずに、「太輔」「玉森」のウチワを振ってたバカ2人…。マジ、玉ヶ谷ヲタの恥だよ・・・。だから、玉ヶ谷ヲタは新規のバカばかりって、他の担当から嫌われるんだよ・・・。(TT
今回、私たちにハガキを譲ってくださったスマ姐さんも新規ヲタをものすごく嫌っていたんですけど…こういうのがいるから…なんですよね…。マジ、ありえない!番協なんだから、やれと言われたことはちゃんとやれ!!

ここで、NHK総合のオンエア終了〜。

BSプレミアム放送開始】

SMAP「ハロー」

坂本龍一・西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」

黒猫チェルシー「しあわせ運べるように」

さだまさし「精霊流し」

森高千里「雨」

ゆず「雨のみ晴レルヤ」

舞祭組「棚からぼたもち」

キスマイ「光のシグナル」

 

で、BSプレミアムの放送のOPSMAPのトークの間に、すぐに上手に引っ込んでしまうキスマイでした。

 

で、「もしもピアノが〜」の時に、ステージに積もったオリスマの紙ふぶきを掃除するスタッフ。
ホントに進行に無駄が無くて、段取りとかも優秀なスタッフだな〜・・・。

 

「雨」と「雨のち晴レルヤ」の時のペンラはブルーでした。

 

●雨のち晴レルヤ
この曲の途中で、中居くんの後、ガーヤを先頭にキスマイがMC席にスタンバイ。
藤北玉が「光のシグナル」の衣装で、舞祭組が「棚ぼた」の衣装vv
棚ぼた、歌うんだvv
で、配置が珍しく玉ヶ谷が後ろで
FTYS
K
M

でしたが、やっぱり玉ヶ谷は隣vvやっぱ2人で何やら笑ったりしてて、超可愛い〜〜vv
中居くんから「舞祭組出てきたらキスマイはどうなるんですか?」って聞かれ、みっくんが「空気感の統一が難しい」って言ってて、ウケましたvv
「逆境から立ち上がった」って、舞祭組のことを・・・。(^^;)

 

で、「みちのくプロレス」のVTRの時に「ペンライト準備」のカンペが出ましたvv
そして、VTR見てる玉ヶ谷がまた超くっついてて、可愛い〜〜vv

VTR中にスタンバイしてる舞祭組。藤北玉だけMC席に残って、中居くんとトークしてましたが、「なんかこいつらカッコいいんじゃないかって思いはじめてきて」って中居くん。
舞祭組のスタンバイ見て、笑ってるガーヤvv

●棚からぼたもち
で、藤北玉は下手にハケました。
ペンラは赤で、なんと炎までステージに。
この日一番の盛り上がりがこの曲でした。

 

●光のシグナル
そして、なんとステージの下から藤北玉が登場。
しかし、舞祭組の4人一回はけるんですけど、すぐに着替えて戻ってきて、早っ!!
ペンライトはこの曲では白でした。

しかしこの曲、最初は全然テンションあがってなかったんですけど、やっぱ生でダンスしてるのを見たら、変わりました。
ヲタの前で披露したのはこの日が初だったので、ホントにこれ、見れてよかったです!!

ありがとう〜〜〜、スマ姐さん〜〜〜!!!(><)

 

曲の最後で中居くんが「後ろの4人の衣装の色目が少しずつ前の三人に近づいてきてます」って言った時にちょっと笑うメンバーはオンエアされてましたねvvv
で、キスマイは上手にはけていきました。

SEKAI NO OWARIRPG

PerfumeSweet Refrain

AKB48「10年桜」「桜の花びらたち2014」

石川さゆり「津軽海峡・冬景色」

SMAP「手を繋ごう」

セカオワでもペンラ使いましたが、色は最初青で、その後白に変わってました。

 

Perfumeでは、ペンラはピンクに。AKBでは、ペンラは桜色に変わりました。

 

しかし、石川さゆりは歌上手いなあ〜・・・。なんか、この日一番盛り上がったのは舞祭組だけど、この日一番観客がおお〜ってなったのが、石川さゆりだったような。

すごくスモークがたかれていたので、スタッフの人が大変そうでした・・・。

 

●手を繋ごう

で、あっという間の二時間半でしたが、ラストは練習した「手を繋ごう」。
途中で出演者全員がステージに。キスマイも光のシグナル衣装で、ステージ上手から出てきました。
で、玉ヶ谷が隣だったので、風船が出てきたら、玉ヶ谷が手を繋ぐのが見れる!って喜んでいたんですけど、やっぱりキタ〜〜!!
しかし、ガーヤは、隣ののっちと手を繋がなくちゃいけないので、自分とのっちのファンの両方から文句言われないように手を繋がなくちゃいけない…っていうことでガーヤの頭がいっぱいだったみたいで、玉森君が曲のリズムに合わせて、ガーヤの手をゆさゆさしてたんですよ〜vvvそれが可愛い〜。


そのあと、手を上に挙げたとこは、画面の端っこの方に小さく映ってて、私のTVBSはあんまり綺麗に映らないので・・・なんだかよく分からないんですけど、会場で見たのは、このイラストみたいな感じで玉ヶ谷、手を繋いでましたvvv

・・・しかし、ここはヲタも立ち上がって、一緒に手を繋いで、左右に揺れないといけないため、双眼鏡で玉ヶ谷をガン見したいのに、出来なかった・・・。(TT

 

で、曲の最後に中居くんの挨拶が。TVではこの挨拶はすぐに終わってしまいましたが、実際はもうちょっと長くトークありました。中居くんのトークの最後にステージから出演者がはけていきました。

キスマイはステージを歩いて、下手の方からはけていったんですけど、やっぱりこの日はスマ姐さんが頑張ったのか、キスマイヲタで入れた人は結構少なくて(なのに、その少ない中に、あんなバカな玉ヶ谷担が混ざっているのが、ホントに恥なんですけど・・・)ガーヤはともかく、玉森君も珍しく結構ファンサしてくれましたvv

出演者がいなくなっても最後まで中居くんは残ってましたvv
ホントに司会、お疲れ様でした〜vv

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤテイオー)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。