銀河英雄伝説
第四章 後篇 激突
2014/2/15 1700〜、3/1 17:00〜 青山劇場 
最終更新日2014/3/23

2/15 1700 詳細レポ

GOODS

●パンフ…今回のパンフですが、すごく写真も内容もよかったですよ。
いつもレポを書く時、パンフの年表に助けられてますが…今回の舞台は、ホントに年表の最後の方なんですね…。舞台のラストシーンの一か月後にヤンは退役しちゃうし…。(でも、その後のヤンが…TT

今回、よこーさんのページは4ページありましたが、すごく写真も、右のイラストみたいな感じで男前でカッコいいです。やっぱよこーさんには、自由惑星同盟軍の制服の方が似合いますね〜vv
よこーさんが自分のこと「同盟軍に亡命しましたけど」って言ってて笑いましたが、そして、今回の幻で出てくるキルヒアイスについて、間宮くんとの関係性は自分の方が勝ってるって、羨ましく見てたんだそうです・・・。

で、ニカちゃんのページも4ページ。今回もニカちゃんはミッターマイヤーですけど、カッコいい〜vvv今回、ニカちゃんもメルカッツ役の渡辺さんに色々なアドバイスしていただいたそうですね〜。
真田くんとのんちゃんのページはそれぞれ2ページずつあって、真田くんはニカちゃんのコールドウェルとは別物にしたいって言ってて、のんちゃんは「内乱」で同盟軍にメルカッツとともに亡命した重要なシュナイダー役なんですが、亡命しても、未だに帝国軍の軍服を着ているのが…。(^^;)

でも、のんちゃんは渡辺さんに車で送ってもらったんですね〜。渡辺さん、すごく面倒見がよくて、優しい方で、公私ともに、メルカッツとシュナイダーみたいなvv
そして、のんちゃんはよこーさんのこと「一見怖いけど、昔から後輩の面倒をよく見てくれます」って言ってましたvv

開演前

前回もキャストの方がロビーで舞台の背景や登場人物の説明を寸劇も交えながら説明してくださることはあったのですけど、今回もそれはありましたが、その後、「ロビーでダンスがあります」って言われて、しばらくロビーで待つと・・・帝国軍の軍服を着た男性キャストさんと、クラシカルで素敵なドレスを着た女性キャストさんが、社交ダンスみたいな綺麗で素敵なダンスを踊ってくださいました。
次に同盟軍の軍服を着た男性と女性のキャストさんが出てきて、対照的な激しいダンスを。
まるでダンスバトルをするかのように、今度は帝国軍の方も激しいダンスを。女性は長いドレスを着ているのに、よくこんなに激しい動きが・・・っていう素敵なダンスでした。
しか〜し、そんな楽しい時間もつかの間、開演2分前に…。
なんかあわただしく客席に戻ることになってしまって、メイク直しもできませんでしたが、開演まで楽しい時間を過ごさせていただきましたvvv
これから行かれる方は、すぐ客席にはつかずに、ロビーで時間を過ごされてはいかがでしょう?
より舞台を楽しく観ることが出来ると思います。

 

 あ、今回はオーケストラピットも座席として使用されています。

【一幕】

【帝国軍】
OP
はラインハルトとマリンドルフが口論してるところから始まりますけど、ニカちゃんのミッターマイヤーも冒頭から出てきたv

 

【同盟軍】
ラインハルトの仕業で7歳の皇帝は同盟軍に亡命。
そのことで色々言いながらも、わちゃわちゃしているヤン達ですけど、よこーさん演じるアッテンボローは、今回は明るいというか、盛り上げたり、おふざけをする役で・・・確かにニカちゃんが言ってるように、よこーさんのイメージとは全然違います。
で、ヤンとフレデリカの2人のことをひやかすように、よこーさんがヤンの役をやって、真田がフレデリカ役を。
よこーさんが「ごめん、この埋め合わせはベッドで」って言いながら、真田と抱き合い、よこーさんが「どうしよう〜、幸せすぎて怖い〜」って言って、真田が「私は永遠にあなたのものですわ〜」って・・・。
こんなよこーさん、見たことない。(^^;)

 

【タイトルバック】
で、帝国軍、同盟軍がステージの大階段に集まり、タイトルバックが。

 

【駅】
色んな人達が行き交う駅で、メルカッツとシュナイダーが、帝国軍の軍服ではなく、普通のスーツに蝶ネクタイ、黒いハット、トランクを持っています。
のんちゃん、こういう恰好もスタイルいいから似合う〜〜vv
で、のんちゃんが「メルカッツ提督。平服だとなんだか落ち着きませんね〜」って言うんですけど、「今日も2人旅ですね」って言うシュナイダーに、楽しそうに笑うメルカッツ。

 

そして、フェザーンへユリアンを送り出すよこーさんや、ヤン達。


【帝国軍】
ラインハルト様が大階段の一番上の椅子に座ってます。
階段の下にニカちゃんが。
ラインハルトは「神々の黄昏」というフェザーンと帝国軍が手を結び、もう一つの進攻ルートとしようという作戦を打ち出します。


そして、ミッターマイヤーは親友のロイエンタールを呼びとめ、握手を求めようとするけど、その手を振り払うロイエンタール。
ロイエンタールは自分の母親に片方の黒い目をえぐられかけた話をしようとすると、ミッターマイヤーが「その話はするな、聞きたくない」と。
そして、ロイエンタールは「お前はオレの邪魔をしないでくれるか?」と野心を見せるけど、ミッターマイヤーは「俺達は一つの心で戦うことが出来るはずだ」と言って、ニカちゃんは下手にはけました。

 

で、そっから色々ルビンスキーとルパートのこととかあるけど、その辺は説明が難しいので飛ばして・・・。

黒い女優帽をかぶって、コートを着た人が客席の下手のA列の前に歩いてきて、誰?って思ったら、よこーさんvv
「私はアッテンボロー」って、自分の紹介を。
ちょっとだけ帽子を外して顔を見せるけど、また帽子かぶって、ひっこんでしまいました。
このよこーさん、すごく男前でカッコ良かったです〜〜vv

 

【ロイエンタールVSシェーンコップ】
で、この2人の白兵戦ですが、シェーンコップが私が前回観た時の役者さんとは違う方でした。しかし、迫力ある殺陣でした。

ロイエンタールがやられそうになったとこで、味方の援護が。

 


【同盟軍】

ロイエンタールの手腕を誉める同盟軍。
そこにメルカッツ達が帰還。
ヤンはイゼルローンから撤退することを決めるけど、策はあると。

そこで、ポプランに呼び止められたコールドウェルは「返事が小さい、はいじゃない、ワンだ!」って言われて、「ワン?俺は犬か」って言ってる真田が可愛い〜。

 

そして、シュナイダーとメルカッツの会話が。
渡辺さんがのんちゃんの肩に手をかけて、「シュナイダー、やはりお前は軍服が似合う」って言ってるのがvv

 

 

【エミールとの出会い】
幼年学校の生徒の一人がラインハルトに「閣下!」と声をかけ、オーベルシュタインが戒めるも、「構わん」とエミールという少年の話を聞くラインハルト。
少年は「ご無礼をお許しください。でもどうしても申し上げたかったのです。どうかお勝ちください。そして、宇宙を手にお入れください」と、キルヒアイスがいつも言ってたことと同じことを言うし、しかもその少年赤毛だし・・・。で、ラインハルトがその少年の頭を撫でて、「似ている・・・。私の亡き親友もお前と同じことを言っていた」と、完全にキルヒアイスの面影を重ねてしまったラインハルト・・・。

そこで、ラインハルトが倒れるんですけど、その場はすぐに立ち上がりはしたものの、今までいろんな悪い策略ばっか練ってるから悪い奴に見えるけど、実はラインハルトのことを大事に思っているオーベルシュタインが、その少年をラインハルトの傍に置いたら癒しになるだろうと考えます。



【フェザーン】
民衆はラインハルトを皇帝と呼び、ラインハルトと密約を交わしたルパートは父親を殺す計画を。

ミッターマイヤーがラインハルトに「私とロイエンタールに戦陣を!」って言うんですけど、まだロイエンタールはイゼルローンにいるってラインハルトが突っ込むと、ミッターマイヤーが「私の元を離れると、何をしでかすか・・・」ってロイエンタールを心配しているミッターマイヤーに「まるで恋人を案じているようだな。あまり見せつけるな」って、ミッターマイヤーとロイエンタールの関係を嫉妬するラインハルト・・・。(^^;)

でも、「卿は私の過ちを繰り返すな」ってミッターマイヤーに告げるラインハルトが切ない・・・。(TT

 

 

で、ユリアンがそんなラインハルトを陰から見てて、「とてもかなわないな・・・。美貌で金髪の」って・・・なんかラインハルトの容姿のことばっか誉めてるのがおかしかった。
そこで商魂たくましいフェザーンの商人をてなづけてしまうユリアン。

 

 

そして、そのあと、ルパートがルビンスキーを殺そうとしたけど、結局ルビンスキーに殺されてしまうルパート。

 

 

【同盟軍のパーティ】
コーネフが趣味のクロスワードパズルをやってると、最後の言葉は「たい」で終わるってヒントで、みんなが「〜たい」で終わる言葉を考えます。
最後によこーさんが「みなさん、まとめて、ご招待〜」って、「たい」で終わる言葉を。
そこで始まった同盟軍のわちゃわちゃ酒盛りタイム。

で、よこーさんが「みなさん、グラスは行き渡ったでしょうか!?それでは、イゼルローンへ!!」って、乾杯の音頭をとろうとしたけど、ポプランに取られてしまいました・・・。(^^;)
やっぱ、こんなよこーさん、見たことないvv

 

で、のんちゃんと渡辺さんも「何年ぶりだろう、こうして肩の力を抜いて酒が飲めるのは」って同盟軍が居心地いいみたいで。

 

そして、始まるダンスタイムvv
女性キャストがバレエみたいな華麗なダンスを始めて、次に真田がハウスっぽいソロダンスをvvカッコいい〜と思ったら、次にのんちゃんもソロダンスを。

 

その後、ヌンボ2人でのダンスがあって。

そこにピンクのお酒が入ったグラスを持ったよこーさんも入って、よこーさんのバックにヌンボの2人がって感じで3人でダンスvv

そして、ラップを歌いだす男性キャストが。この男性とよこーさん、ずっとくっついていましたね。仲良くなったのかな・・・?

 

あと、ロビーダンスしてた方達も踊り出したり、ホントに楽しいvvv

 

更に中川さんが「♪綱渡り〜〜す〜るなら〜」と、野球拳の歌を歌い出し、ステージに綱が出てきます。

信じられないのが、よこーさんが渡辺さんを後ろから突き飛ばして、綱渡りをやれと・・・。「40年ぶり」というメルカッツに、のんちゃんが「やめてください!」と。
でも、マイ扇子まで取り出して、まんざらでもない提督。
で、綱渡りをホントにやっちゃう渡辺さん。
危なくなったので、「シュナイダー」ってのんちゃんに助けを求め、のんちゃんが支えてあげて、ホントにシュナイダーになりきってて、すごく可愛かったvv
無事綱渡り成功vv
で、よこーさんがのんちゃんの肩をバシバシ叩いていたのがすごく可愛い〜〜vv

 

で、20分の休憩ってことで、一幕終わり。

【二幕】

すみません・・・。一幕アップしてから一か月以上も間が空いてしまい、その後もう一回観劇しているのにもかかわらず、そっちのレポも作れず・・・今頃のアップになってしまいました。

かなり内容も忘れている部分が多くて、間違っている部分もあると思いますが、ご容赦ください。

 

【ユリアンの帰還作戦】
ユリアンとフェザーンの商人が芝居を打ち、船を乗っ取り無事帰還する手はずを取ります。

 

【ラインハルト、倒れる】
ラインハルトから艦隊の指揮を任されたミッターマイヤー。(途中で、ラインハルト様がニカちゃんを抱きしめたんですよ〜v)
ヤン艦隊と戦っている途中でラインハルトが高熱を出して倒れてしまいます。

 

ラインハルトが目覚めると、そこにはマリーンドルフが。ラインハルトの世話係として、エミール少年をつけます。エミールのことを「いい世話係だ」と言うラインハルト。
エミールがいなくなった後、マリーンドルフに「私への思い、分かっている。私はその思いに応えていいのだろうか?また大切なものを失うことにならないだろうか?」「私の永遠の友、キルヒアイス」って泣いた揚句、「私を一人にしないでくれ」って、なんと、ラインハルト様、キルヒアイスを失った寂しさから、マリーンドルフを抱いてしまいます・・・。ええええええぇ〜〜〜。(><)でも、所詮マリーンドルフはキルヒアイスの代わりになんかならないのに・・・。切ない・・・。

でも、年表を見るとラインハルト様は亡くなる半年前にマリーンドルフと一応結婚するんですね・・・。



 

【ユリアン、同盟軍に帰還】
フェザーンの商人の手助けのおかげで無事にヤンの元に帰ってこられたユリアン。
ヤンはたくましくなったユリアンの成長に満足しています。
このシーンで、よこーさんがポプランとわちゃわちゃしてたり、真田もポプランとわちゃわちゃしてて、可愛かったvv

 

 

 

【ラインハルト復活】
熱が下がったラインハルトは、直属の艦隊を自分の傍から離して、自ら囮になって、ヤンと対決するという作戦を話すと、「どうか私だけでも」とラインハルトを止めるミッターマイヤー。
そこにラインハルトはエミールを呼んで、沢山の重ねた紙とワインを持ってこさせます。
紙にワインをかけるラインハルト。
殆どの紙はワインが染みているけど、途中の紙からはワインが染みていない。「薄い紙でも何十枚も重ねればワインはしみ込んでこない」とラインハルト。これは例えで、ヤン艦隊に何十層もの艦隊をおけば、いずれヤン艦隊が疲弊するという作戦。
みんなはこれに納得してるけど、ロイエンタールだけ、「私が反転しなかった場合、どうなる?」と、自分がワインが染みこんだ紙になるかもしれないことを危惧。同時にラインハルトにも不信感を。

 

マリーンドルフだけはラインハルトに和平調停の道を勧めるけど、「戦わずして、勝った勝利に意味はない」と退けてしまいます。

 

 

【ヤンのプロポーズ】

同盟軍では、ヤンがついにフレデリカにプロポーズを。
「イエスですわ」と答えるフレデリカ。
「なんていうか、なんていいたいのか、なんていうべきなのか・・・」と照れてるヤンの前で、「なんていうか〜・・・なんて言ったらいいのか〜・・・なんて言うべきなのか〜・・・」って、やや噛みながらからかうアッテンボローのよこーさんですが、最後は「決まってるじゃないですか。ヤン提督。愛ですよ!愛!!」って陽気に手拍子して、みんなで盛り上げてましたvv

 

しかし、そんなふざけてるとこに、帝国軍が。

で、ラインハルトの作戦で、次々に敵が出てくるけど、前進あるのみと、進み続けるヤン。
ヤンもラインハルトの狙いは分かっていて、「他に手が無いわけじゃない」と前進を続けます。

真田達スパルタニアンも出撃。
出撃する前に、クロスワードの本が全部解けたというコーネフ。

 

 

【コーネフ戦死】
そして、帰還したポプランの元にコーネフ戦死の知らせが。真田に「コーネフを超える撃墜王になれ」って言うポプラン。
「撃墜王の座は渡しません!」って真田もいい芝居するんですよね〜・・・。
コーネフの残したクロスワードパズルの本を見ると、最後に「戦友同士は一心同体」って書いてあって、あの「撃墜王編」の時にシェイクリが戦死した時も中川さんが歌ってた歌を歌ってました。
歌詞は「Heyコーネフ」ってちょっと違ってましたけど・・・。

相変わらず中川さん、歌が素晴らしく上手いなあ〜〜。

 

 

【ラインハルトVSヤン】
攻撃を続けるラインハルトですが、マリーンドルフはヤンがものともせずに突破してくることと、ラインハルトの作戦に気付いていると、ミッターマイヤーに相談します。
で、マリーンドルフがハイネセンを襲い、同盟軍に即時講和を要求するという作戦をミッターマイヤーに伝えると、ラインハルトの命を第一に考えるミッターマイヤーはマリーンドルフの策に従うと言います。

ただし、「ロイエンタールも連れていく」と言い、「ロイエンタールにも閣下の命を救ったという功績をわかちあいたい」という親友のことを考えるミッターマイヤー。

 

ラインハルトの元にエミールが「こんなもの閣下のお口に合うと思いませんが」と、なんとチョコレートを持ってきます。
丁度これを見たのがバレンタインの次の日だったので、一瞬バレンタインSPなのかと思いましたが、3月1日に観た時も同じだったので・・・。(^^;)
「なぜわかった?私の好物の一つだ」って、甘いもの大好きなラインハルトvv

 

そこにオーベルシュタインが、攻撃に転じずにヤンの出方を待てとラインハルトに慎重になるように言うのですけど、聞かずにヤン艦隊に攻撃をするラインハルト。
「どんな時でも敵の先手を取る」ってかっこよく言うラインハルトですが、隕石を使ってレーダーを騙して、もうラインハルト艦隊は完全に同盟軍が包囲されていたという。

ラインハルトが気づいた時は遅かった。オーベルシュタインはラインハルトに脱出するように言いますけど、プライドが許さないラインハルト。

そこにエミールが現れて、「私はここまでだ」と言うラインハルト。

もう死を覚悟したラインハルトですが、そこに突然「ラインハルト様・・・」と、キルヒアイスの幻が・・・。
この人がよこーさんじゃないのが、やっぱり違和感があるんですけど・・・この方はこの方で男前だったりする・・・。
で、幻のキルヒアイスに抱きつくラインハルト。
「チョコレートをくれ」ってキルヒアイスにチョコをねだるラインハルトに、「はい、ラインハルト様」って、キルヒアイスがラインハルト様にチョコを渡そうとすると、「お前が食べさせてくれ」って、チョコをあーんして食べさせてもらうことまで要求。で、食べさせてもらうと、現実に・・・。
「兵たちよ、立ち上がれ!!!」って叫ぶラインハルトですが、ヤンの艦隊はボタンを押せばもうラインハルトの乗艦を落せるとこまで来ていたその矢先に、ミッターマイヤーがギリで即時講和に間に合い、ヤンがスイッチを押すことを止めることが出来ました。

 

ニカちゃんが「終わったな」ってロイエンタールに言うんですけど、不服そうなロイエンタール。

 

同盟軍には、政府の命令なんか無視して、ラインハルトを攻撃するように言われるヤンですけど、ヤンは持て余してしまいそうとラインハルトへの攻撃をやめてしまいます。

そこによこーさんのアッテンボローが「この戦いに一体、何を得たのか」と皮肉交じりのセリフを。

 

フレデリカはヤンのすることが正しいか、間違ってるかは分からないけど、ヤンのすることがどうしようもなく好きだと。

 

ラインハルトは「どうして私を殺してくれなかった・・・」「どうして私を敗北者にしなかった」と泣き崩れます。
そこにオーベルシュタインが「閣下は名実ともに宇宙を手に入れました。覇者は覇者として宇宙に君臨し続けなければならない」「あなたがそうすることでしか、ヤン・ウェンリーの選択に報いることは出来ないのです」とラインハルトを諌めます。
泣きながら笑うラインハルト様が切ない・・・。(TT

 

 

【バーラトの和約】
キルヒアイスの幻がその停戦からヤンとラインハルトの会見のことまでを説明。

 

で、会見でのラインハルト様は白い王子様みたいな軍服の衣装でとってもカッコいい〜。(でも、胸にはキルヒアイスのロケットが・・・)

初めて顔をあわすラインハルトと、ヤン・ウェンリー。

今までの思い出話をし、ラインハルトはヤンに自分に仕えないか?って尋ねると、ヤンは民主主義に仕える身なのでと辞退を。

ヤンに「私にも優秀な部下がいた。2人で宇宙を手に入れると誓いあった。」と、キルヒアイスの話をするラインハルト。


「卿を自由の身にしたら、卿は今後、どうする?」と尋ねるラインハルトですけど、「退役します。年金暮らしに専念したいと思ってます」と答えるヤンに笑うラインハルト。

「違う時代に生きていれば、卿とは友人になれたかもしれない」「ヤン・ウェンリー。再会の日まで壮健であれ」と、ヤンに別れを告げるラインハルト。
・・・これで、舞台の銀英伝は完結。

カーテンコール

そして、カーテンコールですが、まずは全員ステージに登場。

並びは河村さんを中心にして(真ん中だけですけど)
渡辺、のん、間宮、貴水、ニカ、河村、横、中川、真田・・・

っていう並びでした。

ニカちゃんとよこーさんが河村さんを挟んでいるっていう、いい扱い。

で、のんさなが同時に挨拶→間宮くん挨拶→中川さん挨拶→貴水さん挨拶→横ニカ挨拶(この時にニカちゃんが、ピースしてて、すご〜〜く可愛かった)→河村さん挨拶っていう順番でした。

 

Searching for the light
で、ここで、「内乱」の時にも歌われた、河村さんの作詞作曲の「Searching for the light」が。
最初女性陣(エミール役の人も女性なので、ここに混ざってました)が1コーラス歌って、2コーラス目の冒頭を貴水さんが、その後を中川さんが、そして、間宮くんが歌って、河村さんが歌って、ジャニーズ4人がワンフレーズだけ歌ってました。
最後はみんなで一緒に。

ここで、並びは
ニカ、間宮、貴水、フレデリカ、のん、エミール、真田、ユリアン、河村、マリーンドルフ、中川、よこー・・・の順番だったか・・・になって、

中川さんが「よし!今日はユリアン・ミンツお前だ!」って、この日はユリアンが指名されて、「ビバ・デモクラシー!!」を言わされてました。

で、みんなで「AH〜〜〜」ってハモッて、みんな一回退場。感動的なラストでした。

 

Wアンコール】
で、もう一回キャストが登場。

この時の並びは
貴水、ニカ、渡辺、のん、河村、ユリアン、真田、コーネフ、よこー・・・だったか・・・?

出てくる度に並びが違うから覚えきれない・・・。(^^;)

 

IZAMさんが「メルカッツ提督に伺いたいことがあります。提督は星座は何座ですか?」って答えると、渡辺さんが「いて座」と普通に応えると、IZAMさんが「いて座!?今日、いて座は注目される日です」と「ヤフー占いで見てきました」と、「御体がお求めになってませんか?タウリンでございます」と、リポDを取り出して渡辺さんに渡すと、渡辺さんが「足元のお悪い中、これだけの方に・・・」と、挨拶を。

確かにこの日は雪の影響で電車止まったりしてた日だったので・・・。で、渡辺さんが「最後の舞台になりますけど・・・」とかわけわからないことを言うので、のんちゃんが傍に寄って、助けてあげたりしてました。ホントにのんちゃんと渡辺さん、いいコンビ。

で、渡辺さんが「ファイト〜〜〜!!」って叫ぶと、客が「いっぱ〜〜つ!!」って返して、なんだかわからない盛りあがりでした。

渡辺さんはIZAMさんからもらったリポDを最前の客にあげてました。

ってことで、時間かかりましたが、ようやく2月15日のレポ終了。

あとで、3月1日のレポもこの下にアップしに来ます。

 

3/1 1700 感想

一幕

で、今さらの銀英伝レポですが、3月1日も行っていたので…。この日も開演前にロビーダンスとかが行われていました。
そして、この日は崔監督がいらしてて、開演前に握手してもらえましたvvv

崔監督も楽前日ってことで、この日は客席から観劇なさってました。

 


【同盟軍のパーティ】
この日ものんさな、よこーさんのダンスありましたvvすごく3人とも楽しそうvvよこーさんものびのびとアッテンボローになってましたよvv

のんさなの2人も相当慣れたみたいで、「♪綱渡り〜〜」の時に真田くんが変なおじさん踊ってて、可愛い♪

そして、メルカッツ提督が綱渡りさせられそうになって、のんちゃんが「何をさせるんですか!?」って抗議しようとして、噛んでました・・・。
で、メルカッツ提督が綱渡りしてる時に『しゅ、しゅ、しゅ、しゅないだーいじょーぶ』って、無事に綱渡りを成功させる渡辺さん。
のんちゃんは渡辺さんの傍に駆け寄ってましたが、今日はのんちゃんの手を借りなくても大丈夫でした。ホントに仲良しな同盟軍。

二幕

【ユリアン帰還】
このシーンでは、無事にユリアンが帰還して、よこーさんがポプランと抱き合ってましたvv

 

【ヤンのプロポーズ】

ヤンがフレデリカにプロポーズするシーンでは、中川さんが後ろから真田くんの顔を本で隠してました。
ホント〜に仲良くなったんですね〜vv

 

そしてよこーさんが「決まってるじゃないですか。ヤン提督。愛ですよ!愛!!」って言うシーンで、お尻を突きだしてて、なんか可愛かった。(きっとガーヤも「渉、可愛い」って思うんだろうなあ〜・・・)

 

この日は一人じゃなくて、横に良子さんもいたんですけど、ラインハルト様があまりにも切なかったので、すごい泣いてましたよ(^^;)
さすがにこれだけ観てると、最初は銀英伝、全然知らなかった(というか、原作読もうとしたんだけど、挫折したというか…)んですけど、キャラクターにすっかり愛着が出てきてしまって・・・。今回はホントに分かりやすい上に、今までの集大成みたいな感じの最後にふさわしいいい舞台でした。

カーテンコール

そして、カーテンコールの挨拶するところでは、IZAMさんも踊って、のんさなも踊ってました。そして、河村さんが全員とハイタッチ。

 

Searching for the light
唄の時に、ニカちゃんが間宮くんと笑って、何か言ってたのが可愛かったvv

で、今回の中川さんの指名ですが、「アッテンボロー!!!」って、よこーさんが指名されて、よこーさんが「びば!!でもぐらし〜〜!!」って言ってましたvv
で、みんなで肩くんで「♪Ah~~~」って歌ながら、なんか最後はウェーブしたりしてて、すごく楽しそう〜〜vv

 

 

で、途中から一回引っ込むことはなくなったのかな?そのまま、アフタートークに。
この日はポプラン、コーネフ、コールドウェルの三兄弟が出てきて、『俺たち仲良しスパルタニアン!!』って、扇の形になる組体操やったり、最初はコーネフ役の中村さんが「長男です」って言って、次に中川さんが二男を「にだん」て言ったので、真田くんが「どうも、先輩のミスも気にしない三男です」って上手く返してました。( )
真田くん、すごい!!

そんな感じで終了。

最後引っ込む時、ニカちゃんは笑顔で客席に手を振ってて、可愛かった。
そして、河村さんが「明日は千穐楽です」って言ってました。

・・・ってことで、遅遅になりましたが、私の銀英伝レポ、終了です。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤテイオー)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。