KinKi Kids ConcertL
2013-2014
2014/1/1 17:30〜 東京ドーム(ミニレポ)
最終更新日2014/1/3

SET LIST1/1 1730〜ミニレポ

【会場の様子】

今回のキンキコンもすごく良かったので、元日のやつだけ簡単なレポを作りました。

●会場の様子

今回の看板・・・。すっごくシンプルです。

そして、今回のモニュメントもすっごくシンプル・・・。やっぱ混んでるので、横から撮った・・・。(^^;)

【セトリ】
lorious ays(インスト)〜OP

Cool Beauty

3-2-1

99% LIBERTY

硝子の少年

.
まだ涙にならない悲しみが

●OP
「RUSH」のイメージソングの「Glorious ays」のインストが流れ、センステに覆われたモニターにツアーのロゴが登場。
Morning Glory」のインストが終わると、今度はアップテンポな曲が流れ、モニターには光一さんが「LOVE」、ツヨが「LIFE」って文字を包み込んでるっていうスタイリッシュな映像が。
そして、この日だけの、「HAPPY NEW YEAR AND FINAL」って言葉もモニターに登場。

Cool Beauty
そして、光一さんってやっぱ林田好きなのかな〜。予想外にこの曲から始まるとは・・・。センステにキンキちゃんが登場。
衣装は光一さんが白と茶色のまざった片側だけヒラヒラした王子様っぽい衣装で、ツヨが白地に金色の短いジャケットで、2人とも王子様っぽくて、すごくお金かかってそうないい衣装ですね〜。
しっかり踊ってました。
あ、ツヨはまだ「φ」のケースを腰につけてました。ホントに物持ちがいいなあ〜・・・。

3-2-1
この曲もセンステでダンス。

99% LIBERTY
で、ナイリバに行くか・・・と思ったら、機材のトラブルなのか、音が止まったため、いきなり光一さんが「みなさん、あけましておめでとう〜!新年早々色んなことがあります!!」って。
やっぱトラブルに強い光一さん。
でも、すぐに機材が復活したみたいで、ナイリバに戻りました。
この曲では、花道を移動。

●硝子の少年
花道からトロッコで外周回って、バクステに移動。そして、バクステでちょっとダンスしました。

●まだ涙にならない悲しみが
バクステからムビステでセンステまで戻って、さらにセンステからメインステに移動。
でも、今回殆どメインステは使われない上に、センステでも殆どCDブロックの方しか見ないので、ABブロックの人はチケット当たってもぬか喜びだって、31日のMCで光一さんが自分で言ってた。
そして、この曲が終わると、メインステから下に降りて暗転。

(暗転)

WELCOME

命のキセキ

ウタカタ

Morning Glory

スピード

全部だきしめて

暗転の間、センステのモニターには、2人の子供時代の写真が。可愛いんだけど・・・殆どどっかで見たことのある写真・・・。

WELCOME
光一さんはブルーのキラキラジャケットに、黄緑にキンキのロゴが入ったスカーフを巻いた衣装で、ツヨはピンクのジャケットと、関西のおばちゃんのような派手な柄のスリット入りのパンツの下にピンクのスパッツっていう衣装に着替え、メインステから登場。
歌いながら、ベルトコンベアになってる花道を移動して、センステに。

●命のキセキ
センステの上には箱みたいなセットが沢山組まれ、その上で歌うキンキ。

●ウタカタ
センステに歌詞に出てくる銀杏並木みたいなセットや、ベンチなんかが出てきて可愛い。ツヨが女性ダンサーと可愛いダンスしたりもしてたvv

Morning Glory
花道で歌います。思いっきり野郎の光一さんは、こういう歌、好きそうですよね〜。

●スピード〜全部だきしめて
センステでギターを弾くキンキ。「全だき」は・・・久々に「光ちゃ〜ん」「つよし〜」っていう掛け声を聞いたので・・・こういうノリ、すごい久しぶりで忘れてた・・・。(^^;)

(MC)

前日はMCはふぉ〜ゆ〜出さないで、キンキの2人だけでMC喋ってたのですけど、この日はふぉ〜ゆ〜も引っ込まないで、みんな変な帽子かぶって、ツヨに茶色の紙袋を渡してたので光一さんのバースデーパーティ開催だなあ〜と。

ツヨも茶色の紙袋からHAPPY BIRTHDAYって書かれた帽子と、ロウソクのサングラスを取り出しかけてましたが・・・それは、去年の使い回しですよね・・・。(^^;)そのまま取っておいたのか・・・。

光一さんが突然消えたので、辰巳くんが「光一くん、帰ってきて」って笛を吹いたら戻ってきました。

そして、センステの上のモニターは丸いので、バースデーケーキの映像に。

K:「なんか、言うことがあるやろ?」
T:「(色々言って)・・・おめ・・・・ます・・・」て、ちゃんとおめでとうって言わないツヨに「もっかいちゃんと言え!」って言う光一さん。

テンドンなんでツヨはまた「(色々言って)・・・光一さん、ホントに・・・ます」ってやっぱ言わない。

3回目は日本語だからダメだと言うツヨが「ハピバ!!」と。
色々ツヨにダメ出しして、「髪の毛もかっこつけてきたよ!そこにあるの被るだけや!」という光一さん。

で、ツヨがヲタも一緒にバースデーソング歌いませんか?と。
「待ってたわよ〜」っていう光一さんに「
オカマ大先生」というツヨ。しかし、ずっとバンドのみなさんを待たせてるキンキちゃん・・・。(^^;)

そして、「HAPPY BIRTHDAY」をみんなで歌うんですけど、「ディナーショー感覚で。勿論ディナーは出ませんけど」って言うツヨ。

去年のコンサートで光一さんは「気持ちだけでいい」って言ったけど、「気持ちだけでいいと言われても、こっちも色々ありますから。募る想い、身体中に感じてますから」と・・・どっかで聞いたことあるようなことを言うツヨ。で、一応プレゼントに最先端の「ヘアケアセット」を「今度、お渡しします」と言うツヨ。
K:「今度?」
T:「マッチで〜す」(って、今度と近藤をかけてる・・・^^;)

そして、ここでは、書初めを書いたので、それを渡すと・・・毎度毎度の色紙が登場。

光一さんが「またいらんやつやな〜」って。

しかし、今回の色紙。超おかしい。

植えないで
ヘアー

 剛」

K:「曲のタイトルっぽいね」
って言われても、替え歌だと認めないツヨ。

そして、次の色紙も

被るより
生やしたい

 剛」

K:「どっかであるよ〜・・・愛されるより愛したい」
T:「いやいやいや・・・違います、違います」
更に次の色紙も・・・。


みんな元気かい

 剛」

ほんまに
たよりにしてまっ毛

 剛」

ボクの頭には
髪がある

 剛」

毛、がんばれよ。
剛」

って、全部曲のタイトルを髪の毛ネタにしてる・・・。ホントにツヨ、よくこんなに思いつくな〜。

で、この色紙6枚を紙袋に入れて光一さんに贈呈するということで、もう一回ハピバを歌うことに。

そして、今度は「歌のプレゼント」をするというツヨ。
歌のタイトルは「気持ちの問題」。
センステのリフターにキンキちゃん2人が乗って、どんどん上がっていくと、リフターはバースデーケーキの形に。
キンキの2人がケーキの蝋燭みたいになって、すごく可愛い。
で、リフターの上で、光一さんに歌を歌うんだけど・・・その歌は「青の時代」の替え歌で。(っていうか、バンドさんにこの曲で「青の時代」も演奏させてました。)
「♪モチに書いたあのモチは
モチへの励ましの気モチ〜」
「モチ抜けるモチに手を当てて〜
モチゆくモチの気モチ〜
モチ間から一粒のモチが〜枯れたモチの気モチ〜」って・・・全部歌詞を適当にモチに変えたという・・・。(^^;)爆笑でした。

でも、光一さん、ツヨに「歌、上手だね〜」って一応誉めてから、「歌の意味が全然わからへん」って突っ込んでました。

T:「プレゼント、気モチでええっておっしゃったんで、気持ちを込めすぎた結果」こうなったと・・・。
K:「今後あの歌を歌う時、どうすんねん〜」

で、ケーキの上にいるということで、モニターに引きの映像を撮らせるツヨ。

更にもう一曲「モチからはじまるミステリー」を披露するツヨ。
(またバンドの演奏で「キスミス」を)
「♪モチはおモチ 敬語でおモチ モチはおモチでおおおモチ」
とか、やっぱり全部モチに変えてるという・・・。しかし、歌が完璧なので、爆笑でした。「モチは夢遊モチ」とか、意味不明なんですけど・・・。
しかし、途中で「モチはおモチ」フッフ〜の後、歌詞が思いつかなくなったのか、「ummm ummm〜」ってハミングになったりしてるのもウケる〜vv
そして、「気持ちって込めすぎると、おモチになる」というツヨ。
プロンプの文字もツヨが打ち込んで用意したらしいです。

次に今度はコンサートのステージの形をした本物のケーキを用意したというツヨ。
ホントに今回のステージの形のケーキが出てくるんだけど、超おいしそうなケーキ。
疑い深い光一さんが蝋燭がホントに35本あるか、数えてました。(今年はちゃんと35本あったそうです)

で、またハピバを歌い・・・(全然バンドの人がひっこめないという・・・^^;)
しかし、そのハピバはすごいロック調で、光一さんが蝋燭を消すタイミングがつかめないという・・・。
そして、もう一回歌うけど、やっぱりタイミング分からない光一さん。
さらに3回目。でも、やっぱりタイミングが分からず・・・。
4回目。しかし、蝋燭消してもないのに、自然に消えちゃってるし・・・。
5回目でなんとか消すのに成功。

しかし、今年はストロベリータイムはこの後歌が歌えなくなるんでやらないという光一さんでした。

で、光一さんにケーキを茶色の紙袋に入れて持って帰れというツヨですけど、こんなデカイケーキどうやって入れるねんって思ったら、ツヨが「グチャって・・・」って言ってたのが、超ウケた〜・・・。それ、ダメじゃん・・・。

 

光一さんが喋るお掃除ロボットを吉田健さんにもらったって話を。光一さんの家は複雑なので、戻ってこないこともあるとか、パンちゃんはまだロボットと対面してないって話も。(しかし、光一さんの家、どんだけ広いねん・・・^^;)

ふぉ〜ゆ〜からのプレゼントは「目星はついてるけど、ちょっと忙しかったので、買いにいけなかった券」ということで、引き換え券をプレゼントしたそうです。

しかし、光一さんって毎年色々貰うんだろうなあ〜。

そして、誕生日会が終わりで、ふぉ〜ゆ〜が引っ込んで、普通のMCに。

光一さんは今回のツヨの歌を面白かったって誉めてました。

 

で、前日のカウコンの話。
K:「俺らは台の下で待ってる時間が長かったんですけど、まあ、みんな、よう飛び跳ねたりするんで、ボーン!ボーン!・・・これ、
俺らのステージ壊れるんちゃうかな?」って思ったそうですけど・・・自分らのステージって言えちゃうとこがキンキのキンキたる所以だと・・・。(^^;)慎吾ちゃんも来た話もしてました。

K:「昨日、カウントダウンすごかったんですけど、手越くんがまたすごくて、すごいなあ〜。『ラブラブしようぜ〜!!』・・・気持ち悪っ!!」
T:「いつから彼はああなっちゃったんですかね。最初の時、初々しくて。手越ですってギャグあげて。」私、その時の兄弟の収録入ってたので、思い出した・・・。
K:「客席がすごいカラフルで、みんな冬なのにウチワ持ってんだぜ!」
殆どキンキはウチワ持つ人いないけど、たまに持ってる人もいるので、光一さんが「そんなに暑がりなの?あ・・・見るからに暑そうだ・・・」とヲタがデブだと馬鹿にしてました。(^^;)これが成立するのもキンキ・・・。

 

久々にカウコン後の初詣の話。ツヨは久々に参加(今年はカウコン後の小喜利なかったからか)したそうです。
神社が床暖房になってたとか。
ツヨが「松岡くんが『これ、床暖だな…』」って言ってたって。ってことで、TOKIOも行ってたんですね〜。
ツヨは昆布は年明けにキツイって話を。昆布と豆を食べさせられるって言ってたけど、今年はサブレーが出なかったという話を。
お参りした後は部屋に集まって、みんなでおとそを飲むらしいんですけど、東山さんが「よし!帰ろう!」って言うので、マッハで撤収したそう。
相変わらず東山さんからキンキもお年玉をもらっているらしい・・・。まだキンキは貰う側なのか・・・。
そして、光一さんは今年も財布を忘れて、小銭を借りてたと・・・。
ツヨが太鼓が鳴った時に、関ジャニの大倉くんがリズム刻んでたって話を。
K:「太鼓の達人やからな」
って光一さん、TV見てるなあ〜。
あと、横山くんの話も出てた。「最近バスケやってます?」って話しかけられて、「やってへん」ってツヨが答えて、そこで話が終わってしまったと・・・。
マッチさんとも久々に会えたとかそんな話を。
ってことは、とりあえず、初詣にはマッチさん、おヒガシさま、キンキ、TOKIO、エイト・・・は行ったんですね〜。まあ、CDTVに出ない子はみんな行ったのかな・・・?

そして、ツヨがまた前日のカウコンでタッキー&翼のことを「ノブアンドフッキー」って言ったとかそんな話を。ってことは滝つも行ったのかな〜。

光一さんがここで、MCをもう一時間喋ってるって話を・・・。(^^;)
やっぱり元日のMC長い〜vvけど、今回、すごく面白かったですvv

 

最後に「RUSH」の話。
光一さんが「ツヨラウダ」って言ってたのが可愛い。
ツヨのやったニキ・ラウダって人は独特の喋りをするんで、それが上手かったと、光一さんがツヨのことを誉めてました。
前日のMCでも話が出たけど、光一さんは「絡みのシーンもあるんで」ってことで・・・そっちも気になりますね〜。
K:「前半よりも、飛行機の中のシーンの方が・・・フンフン・・・」
T:「しかし、あれ、フライトアテンダントさん?・・・すごいね〜。女の人の方がすごい・・・。仕事中ですよ。」ってリアルに考えるツヨ。
K:「ある意味、
本番中に本番ですからね」って・・・、こんなことが言えてしまうのもキンキちゃんならでは・・・。
T:「すごいなって思いますけど、そういうシーンも含めて人間味がありますね〜」ってことで、光一さん演じるジェームス・ハントは天性のプレイボーイなんだそうです。
まあ、キンキの方が全然カッコいいけど、なんとなく髪型とか、2人の対照的な性格とかもキンキっぽくて・・・すごい面白そうな映画ですよね。よくこれをキンキでキャスティングしたな〜と。

で、吹き替え版のイメージソングのキンキの「Glorious ays」の話をして、MC終了。

(RUSHのダイジェスト)

Glorious Days

むくのはね

恋は匂えど散りぬるを

. love you

Tomorrow Again

もう君以外愛せない

●RUSHのダイジェスト
映画のダイジェストが流れるんだけど、やっぱりキンキ、すごくあってる〜。光一さんの絡みのシーンもちょっと流れましたvv
しかし、雨の日にレースを光一さんのハントが決行させたことで、反対したツヨのラウダの方の車がクラッシュして顔に大やけどを負うっていうのも、かなり萌えポイントですね・・・。
ホントに時間があれば観に行きたいんですけど・・・。

Glorious Days
ムラサキの衣装に着替えたキンキがセンステから登場。ツヨの衣装がフリルがついてたり、ピンクのしっぽもどきがついてたり・・・すごい可愛い〜。
光一さんはジャケットの肩に飾りがついてて、やっぱ王子様っぽい。
そして、センステの上では、映画の映像が引き続き流れてましたが、この曲もしっとりしてるけど、疾走感もあって、いい歌ですね〜。

●むくのはね
センステでそのまましっとり歌うのかな・・・って思ったら、途中でふぉ〜ゆ〜も出てきて、間奏にダンスもありました。

●恋は匂えど散りぬるを
センステから花道にかけて、ダンスして、またセンステに戻ってきますが、途中で光一さんが女性ダンサーひっかけて踊るのがまた。(ツヨはそういうのありません^^;)

. love you Tomorrow Again
アリーナ席の外周ではなく、内周をトロッコで回るキンキちゃん。光一さんが途中、歌詞を忘れてましたが、やっぱ光一さんも玉森君と一緒で歌詞が飛んでも堂々としてるんですよね・・・。こんなとこが似てるなあ〜・・・と。

●もう君以外愛せない
花道から最後センステに戻ってしっとり歌います。

(メンバー紹介)

ビロードの闇

Destination

Secret Code

愛のかたまり

Candle Night

●メンバー紹介
で、キンキは引っ込んで、バンドの紹介が。センステの周りのAブロBブロの前にオケピがあって、この紹介のためだけにオケピがリフターで上に上がる・・・と・・・。毎回こういうのにすごいお金かけてるなあ〜と。
そしてその後ふぉ〜ゆ〜の紹介。

●ビロードの闇
で、カウコンで着てたゴールドの衣装に着替えたキンキちゃんはセンステでダンスするんですけど、この光一さんの衣装が悪の帝王って感じで、こんなの光一さん以外に誰も着こなせないと・・・。ホントに今回の衣装、すごくいいですよね〜。
そして、衣装を翻してターンする光一さん、めっちゃかっこよかった〜。

Destination
この曲もセンステで踊って、その後センステ脇で左右に分かれて踊ってました。

Secret Code
センステのリフターであがって歌ってました。

そして、この曲の最後で花火があがり、最後こんなロゴの入った銀テが落ちてきます。

●愛のかたまり
花道の先頭のリフターに乗って歌ってました。1塁側が光一さん、3塁側がツヨ。

Candle Night

で、ここで、福ちゃんの誘導で、今回のグッズのペンラを使ってのまるで「SNOW DOMEの約束」のごとくの振り付けが登場。(まあ、それをやれば全員ペンラ買いますしね・・・。でも、なかには買わない人もいますけど・・・)
今回のペンラはキャンドルライト→赤→青って色が変わるんですけど、私はファミリーコンの時のペンラでも思ったけど、キャンドルライトが暖かい色でお気に入りv

しかし、Jコンのペンラも十手みたいって思ったけど、今回も十手みたい・・・。(^^;)
キンキちゃんはセンステで歌って、それを取り囲むふぉ〜ゆ〜とダンサーさん。
で、ヲタもペンラの色を合わせて、振ってるんですけど、キンキファンはさすが・・・すっごい揃うなあ〜・・・。
でも、光一さんはヲタがこれだけ合わせているのに、ペンラのことには最後まで一切触れなかったですね〜・・・。
それが許されるのも光一さんだからなのか・・・。

(アンコール)

スワンソング

やめないで,PURE

雨のMelody

to Heart

永遠のBLOODS

フラワー

●スワンソング
そして、やっぱりアンコールはこの曲。センステでダンスすると盛りあがりますよね〜。衣装はゴールドのジャケットだけ脱いだ形で、白のシャツにゴールドのベストにゴールドのパンツ。
やっぱ2人が手を伸ばしてるけど、触れない・・・って感じがいいんですよね〜vv

●やめないで,PURE
ツヨのせいですっかり「植えないで、ヘアー」になってしまう・・・。(^^;)
けど、この曲もセンステでダンスしてました。

●雨のMelody
ホントにいい曲が続きますね〜。ふぉ〜ゆ〜も連れて、ムビステでダンスして、バクステに。

to Heart
バクステでこの曲を。

●永遠のBLOODS
外周をトロッコで。

●フラワー
トロッコから帰ってきて、メインステで歌います。
で、彼らが帰ってしまった後、ドームの天井にはレーザーで、「LOVE」「LIFE」の文字が浮かんでました。ホントに金かかってるな〜・・・。でも、ヲタは8000円にチケット代値上げされたけど・・・。
しかし・・・キスマイコンと音を比べても・・・キンキコンはドームなのに音響がすごくいいんですよね・・・。バンドにもお金かけてるし、こんなに広い会場なのに、音のズレが全然無い・・・。
キスマイはまだ音にまでお金かけてもらってないので、11月の東京ドームの音響はひどくてホントに聞き取りづらかった・・・。(京セラは作りがいいのか、わりかし音響いいけど・・・^^;)

(Wアンコール)
nniversary(元日のみ)

元日のみWアンコールがありました。

メインステにあがってくる2人。衣装はベストのまま。
K:「規制退場になりますんで・・・」とアナウンスするキンキ。それでセンステに歩いていく2人。

で、客席に男が多いってことで、男に声を出させたりして、客で遊ぶキンキ。(しかし、ツヨが「(男と女の)間の人は考えてください」って言ってるのがおかしい)

しかし、光一さんが地声で叫んでツヨに言われたら、光一さん、客に向かって地声で「ブス〜〜!!!」って叫んでました・・・。さすが光一さん・・・。

●Anniversary
そして、この日最後に締めくくるのは「Anniversary」。
途中アカペラになって、その後はヲタにも歌わせてましたが、ちゃんと揃ってました・。

最後ツヨが今回のコンサート、「Lalbum」の中にも結構歌ってない歌があるんで、「あれ、歌いたかったなあ〜『勇敢な君に〜』」ってちょっと歌ってた。ホントに私もそれは歌うと思ってたんだけど・・・。
ってことで、終了〜。