滝沢演舞城
2006/4/22 昼 レポ 新橋演舞場

2006//22 昼の部 レポ

GOODSや、お弁当

 今週末に滝沢歌舞伎に久々に行くので、予習も兼ねて…ずっと昔に作りかけていた滝沢演舞場の初演のレポを発掘して、いつか完成形にしようとしていたのですけど…なかなか時間が無くて、ずっと放置していましたが、なんとか形に…。(^^;)この初演のやつはDVDも出てるんですけど、キスマイの部分はカットされちゃったりもしてるんで、残しておきたくて…。

 しかし…昔は、パンフとかもどうしてあんな貴重なものを捨てちゃったんだろ…っていうくらい、買っても場所が無くなると、景気よく捨ててしまう性分だったので余り残っていないのですが、この初演のやつだけは、パンフどころか、お弁当の包み紙とかまで綺麗に保存されていて、自分にビックリしました。(^^;)

●パンフ…この時は、藤北よこーさんと、飯田くんの4人で「Kis-My-Ft」として、パンフに載っていて、宮玉ニカセンの4人が「Kis-My-Ft2」として、パンフに載っていました。
しかし、この時の宮っち、すげーカッコいい!なんか中島健人みたいな顔で映ってるvvそして、千賀くんは女の子みたいに可愛い。玉森君は…可愛いけど…ただの子供…。

ガーヤは…全然顔だちは変わってないんですけど…今みたいに女子じゃなくて、パンフ写真をイラストにしてみましたが、しっかり男の子…なんですよね〜。顔にニキビがあったり、なんか素朴で、みっくんから「はっきり言って、地味だよね」って言われたのも頷ける地味な感じ。でも、相変わらず唇は天ぷら食べたみたいに、リップぽってり塗ってる…。

 そして、エビジはまだA.B.C.で、ハッシーはまだJ.J.Expressにいます。で、今のJUMPのメンバーに混ざって、ふっかもJ.J.にいるんですけどふっか別人のようにイケてない。(TT

 しかし、みっくんは当時から扱いが違っていたんですね。練習風景のオフショットで、ガーヤなんか一枚も映ってないのに、みっくんは一人で大きく映ってる写真があった。
 なのに、なぜか、玉森君も、DVDでは口上をカットされるくらいの扱いなのに、練習風景で一枚伊野尾くん(多分…)と一緒に映ってる写真がありました。

 

で、こちらが初代、滝こみごはん弁当。
こんなパッケージでした。

中身はこんな感じで、カニとか入ってて、美味しいお弁当でした。
中に日付のカードも入ってるのが嬉しいvv

そして、こんなタッキーの人形焼も売ってましたvv
ゆず味の人形焼で美味しかったんですけど・・・中身の形は普通の人形焼でした。

是非…今度もお弁当はゲットしたい・・・。

SCENE
第一幕 第一部
ジャ「PA」ニーズ
HiStory 日本昔ばな史

春の踊り

少年忠臣蔵 四十七士

山寺の和尚さん

滝沢隊長と白虎隊

MASK

滝の白糸

男の花道

七変化

五条大橋

OP…ナレーションはみっちゃんがやってたんですよね…。(TT)冒頭で河合ちゃんがソロダンスをしてるので、当時はA.B.C.の方が断然扱いは良かったんですよね…。
あ、ちなみにバイオリンの後藤くんですけど、この時は、カタカナ表記のゴトウくんだったんですよね…。(^^;)
で、おなじみの「春の踊りは、よ〜いやさ〜〜〜!!!」で、春の踊りがvvv
●春の踊り(春の踊り)
とっつーの後ろにハチマキガーヤが登場。藤北が羽根付のガウンを羽織って、タッキーのパネルに手をかざすと、タッキーがフライングvv

●いにしえ…藤北はタッキーのフライングのお手伝いをして、ひっこむと、金色のノースリ衣装に着替えて登場。

●タッキー挨拶〜横山じいさんの昔話

●少年忠臣蔵 四十七士
四十七士の口上ですけど、みっくんとよこーさんは役がついててセリフをしゃべるため、口上は無かったです。
よこーさんとみっくんの扱いがよくて、ガーヤがその他扱いってこともあったんですね・・・。

河合:「私のことを可愛い、可愛いという、なぜなら私の名前は河合郁人」
ガーヤ:「世田谷雑司が谷藤ヶ谷。
言わずと知れた藤ヶ谷です」←って、DVDみたいにガヤガヤガヤガヤはこの日は言ってなかったです(^^;)しかし、この時はそんなに「言わずと知れた」・・・ではない…。(^^;)

そして、こっから、DVDでは全部カットのところ…。
ハッシーはまだJ.J.Expressにいて、「橋本良亮」って名前言うだけ。ふっかも、名前を言うだけです…。

ニカ:「二階堂高嗣 一階よりも高い 二階堂」

千賀:「千賀健永です。いつもちゃんとせんがけんとと怒られます」

玉:「玉森裕太。ミュージックステーションはタモリ。僕は玉森

宮田:「宮田俊哉。みやったみやった宮田です」
なので、キスマイはまだ自己紹介させてもらえるだけ、扱いがいいのかも・。

さなぴーも名前を言うだけ。…で、ここまでカットされてました。(TT
最後の八乙女くんの口上だけはDVDに入ってました・・・。


●太鼓&ゲタップ…大倉くんがこの時は太鼓やってたんですよね〜。今思うとすごい豪華…。

●白虎隊(青い山脈)…白虎隊では藤北が敵軍。千賀くんは白虎隊にいて自害してました。

●MASK…ジャニーズ名物巨大仮面。このMASKの音楽と「よいやさ」って声、聴くと、勝手にアガるんですよね〜・・・。
藤北も経文やってましたが、その後、藤北コンでこれをやる2人が見れるなんてvv
ダンスシーンでは、ニカと八乙女君がシンメになってて、ガーヤがニカちゃんよりも後ろの位置にいる…。

●安珍・清姫伝説・・・貞子のようなタッキー…。そして、貞子がいっぱい…。

●山寺の和尚さん…和尚さん衣装を着て、つまんなそうな顔で花道で踊ってる玉森君…。でも、顔はこの中の誰よりも綺麗…。

●滝の白糸(水芸)の後、藤北がローラースケートで登場v
ガーヤは衣装、めっちゃはだけてました。やっぱりニカちゃんは八乙女君とシンメだ。

●白鷲〜男の花道…で、この時は話題になってたタッキーの女形コーナー。
男の花道の最後のダンスで、タッキーのバックにガーヤとよこーさんが。

●七変化(Here I Am
その後、花道で八百屋お七に変わるタッキーの後ろにガーヤトよこーさんがシンメになってて、珍しいと思ったら、わたたいの上で、「Here I Am」をみっくんがソロで歌ってる…。
そしてタッキーの後ろに玉森君と八乙女君が。玉森君、可愛いv
途中でガーヤのコンコンコンの狐ラップがvこれ、可愛いすぎる。

●五条大橋
天井でA.B.C.のアクロバット&タッキーのバンジーが。天狗に襲われる子供たちの中に千賀君が。
最後、大倉くんの弁慶が出てきて、牛若丸に五条大橋で負けたとこで一幕終了。

第二幕 第二部 義経

なんか、この時って、関ジャニ∞のヲタが沢山いたからなのか、グッズ売り場が休憩時間中もものすごい長蛇の列になってた記憶が…。

●義経
義経の元に父親の幻が現れるところが、ハムレットとマクベスを足して2で割ったような・・・(^^;)もうセリフが完全にハムレット…。

初演の時は、藤北よこーさんは、3人とも義経のただの家来役でした。

この日は大倉くんが「NEWS」っていう咳をするっていうアドリブを・・・。(この日はNEWSの小山くんが来てたんです^^)

義経と母常盤と再会→義経が恋した「こずえ」と義経が実は兄妹(滝沢革命とかでもこういう展開好きだよね…)→常盤の死→流れ矢に当たってのこずえの死・・・ここまで結構長くて、法皇から官位をいただく義経のシーンで、ようやく後ろの方に藤北よこーさん登場。
そこに完全にヒールの横山くんの頼朝が現れ、法王の書状を破く。
で、多勢の頼朝軍VS少数の義経軍の殺陣のシーンが。(ガーヤ達義経軍はみんな「殿〜」って言いながら、すぐに死んでしまうので、そんなに見せ場はありません・・・。なので、やっぱその後、ガーヤが弁慶に抜擢されたことは、すごいことなんでしょうね・・・^^;)
で、そのあとたった一人で義経を守る弁慶。→立往生でとどめを刺される弁慶→義経自害→遮那王タッキーのエンディング

第二幕 第三部 Tackey World

そして、ショータイム。

Endless Road・・・で、ショータイムの冒頭がキスマイの「Endless Road」!!でも、ステージには既に「Kis-My-Ft2」の名前が。
パンフでは、まだ「Kis-My-Ft」になってたけど、この頃には「Kis-My-Ft2」って固まっていたんですね。つーか、パンフには飯田くん載ってたけど、飯田くん、いなかったし…。
兄組も弟組も一応全員ローラーで、兄組の衣装が散々Jr.くん達が着続けていた、ピンクと赤と白のノースリ(この後、玉森君もこの衣装着てる時があったし・・・)衣装で、弟組は無地のピンクのノースリ。
玉森君はやっぱりつまんなそうな顔で踊ってる・・・。(でも、私、昼の部を観れてよかったのかもしれない…。夜の部だったら、年齢で弟組出てなかったかも…^^;)

Freedom〜溢れ出す想い〜…で、A.B.C.がやっぱりJr.に散々使い回しされてる黄色の衣装を着て、踊ってますけど、バックがキスマイ。(衣装はピンクのまま)しかし、なぜか、みっくんとニカちゃんがツートップ。ガーヤは端っこで、ジャケットの肩をはだけさせて、色気を振り撒こうとしています…。(^^;)

HARUNATSUAKIFUYU …で、藪くんと八乙女くんがYa-Ya-yahだった頃ですね・・・。エビキスがバック。でも、このエビキスの踊り、すごくいいvv

●夢物語・・・タッキーが天井から登場。でも、バックのJr.は引っ込んで、ダンサーがバック・・・。これはJr.がバックで見たかった…。

●バランス…タッキーのバックにはエビキスキターvv
この曲、ホントに大好きなのでvv
で、キスマイは黄色のシャツにお着替え。
やっぱキスマイの中では、みっくんが中心なのかな〜。みっくんとタッキーの絡みはあるけど、ガーヤは特になし。
でも、勝手にタッキーに被って、シャツはだけさせて、色気振りまいてるガーヤ・・・。(^^;)
玉森君は黄色のシャツに黒いベスト。やっぱつまんなそうに、端っこで踊ってました・・・。

●愛想曲(セレナーデ)・・・赤いスーツで踊るタッキー。途中までソロだったけど、途中でバックにダンサー。
・・・これも、ダンサーよりもJr.つけてほしかった・・・。

Diamond・・・こちらは、タッキーのバックにみっくんが中心で、キスマイ兄組とA.B.C.がバック。

●好きやねん、大阪。・・・横山くんと大倉くんのバックに、Jr.全員ついてましたが、ガーヤは一番端っこ・・・。(TTA.B.C.と伊野尾くんがセンター。
で、この日は曲の後で、近況を。「5月からコンサートツアーすることになりました」とか、そんな話を。

●桜援歌・・・こちらも関ジャニの2人が。ずっとガーヤは一番端っこ…。

●大阪ロマネスク・・・で、関ジャニの2人のバックは、ダンサーと、A.B.C.とキスマイ兄組に。でも、ガーヤはその中で一番端っこ・・・。よこーさんが意外と目立つ位置に。

●好きやねん、大阪。・・・で、バックはそのままA.B.C.とキスマイ兄組。

●マジック・・・で、和っぽいインストでタッキーのバックは、河合くん、とっつー、藤北横の5人で、ひらひら舞って、その後はジャニーズマジックのコーナー。

Venus・・・で、タッキーのバックに全員集合。みんな一幕、二幕で着てた衣装に。この日は小山くんも出てきました。
みっくんはタッキーの後ろのいい位置にいるんだけど、やっぱガーヤは端っこの方・・・。(TT)兄組3人は白いヅラを被ってました。
曲の間奏は、この日は小山くんのダンスがvv
・・・しかし、今考えると、なんて豪華すぎる・・・。(^^;)

最後タッキーがメンバー紹介を。
役者の方→男性ダンサー→G-Rockets→女性ダンサー→MAD→キスマイ(着物衣装で7人全員ローラー)→A.B.C.Ya-Ya-yah→大倉くん→横山くんの順。

epilogue・・・タッキーが五条大橋の上で一人で歌って、最後にJr.が通路席からステージに登場。
ガーヤは五条大橋の上にv全員で三方礼します。

挨拶

で、一回緞帳が下がってのタッキーの挨拶。
この回は「今回は70公演以上ありまして、この回が終わったら、残りはあと7回くらいですか?そこまでようやく来ましたが、最後の最後まで無事でみんなで元気よく千穐楽を迎えたいと思います」的なことを言ってました。
「それでは、最後にあらためて、滝沢演舞城のメンバーを呼んでみたいと思います」と、白い衣装で、Jr.も全員登場。
「ホントにわずかとなってきましたが、最後までこのメンバーで頑張っていきたいと思います。今日はまことにありがとうございました」で、全員礼して、終了〜。

・・・ってことで、今さらの私のレポも終了〜。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤテイオー)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。