2013神宮外苑花火大会
 (8/17 17:30ミニレポ)国立競技場 
最終更新日2013/8/18

2013/8/17 花火大会ミニレポ

【SET LIST】
八木アナの挨拶

●会場の様子

今年配られたウチワはこんな感じ。
去年はウチワの裏は・・・あの女のボートレースの広告だった・・・。なんかの嫌がらせかと思ったけど、今年は「すき屋」さんの広告でした。(^^;)
でも、ウチワの裏はスポンサーごとに沢山種類があるみたいで・・・単純に去年の私は運が悪かったのかと・・・。


で、会場は浴衣を着た女子ばっかで華やかでした。
そんなに彼らが言うほど年齢層高くもなかった気がしますが、去年は半分くらいしか国立の客席が埋まってなかったのに、今年はさすがキンキ。
そんな場所じゃ花火見えないだろ・・・ってとこまで埋まってました。よかった・・・。
八木アナの挨拶でも、アーティストの紹介でやっぱ一番沸いたのがキンキでした。

【タッキーライブ】
愛のスパイラル

夢物語

太鼓

REAL DX

Ho!サマー

山手線外回り

愛はタカラモノ

シャ・ラ・ラ

MC

●愛のスパイラル
花道に100人くらいのチビズがわらわら出てきたら、タッキーがバクステから登場。
麦わら帽子にアロハシャツの中にピンクのタンクトップ、白いパンツという衣装(?)でした。
スノーマンは水色のロングジャケットの衣装で途中から出てきて、タッキーのバックでダンスしてました。
でも、やっぱりタッキーのヲタも多くて、ピンクのポンポン振ってる子、多くいました。

●夢物語
センステでスノーマンがタッキーの周りを周りながらダンス。

●太鼓
メインステに太鼓があったので、タッキーが使うんだろうな〜と思ったら、やっぱり。
タッキーとスノーマンによる太鼓のコーナーがありました。

●REAL DX
で、イントロとともに、我らの血沸き肉躍るリアデラが〜〜〜vv
やっぱりこの曲のイントロ聞くと、会場中がキタ〜〜〜〜!!ってなる!!
メインステにタッキーとバックのスノマンがキレッキレのダンスを踊っていたんですけど・・・やっぱり、私の目にはタッキーのバックにキスマイの幻が見えました・・・。(><)
しかし、一緒に見ていた私の友人の光一担には「KAPPAさん・・・なんでタッキーの曲をそんなに踊れるの・・・?」と不思議がられましたが。
なんかこの盛りあがりはキンキ担にはポカーンだったみたいですけど、やっぱり曲の最後に特効のズドーン!!が。

●Ho!サマー
こっからタッキーがトロッコに乗って、アリーナ席を回りました。この曲から「愛はタカラモノ」までトロッコです。
「山手線」では、なんかニカちゃんの幻が見えた・・・。

●シャ・ラ・ラ
この曲もスノーマンバックにダンス。
やっぱりタッキーのバックにガーヤの幻が見えた・・・。
しかし、タッキーの選曲って、いつも神だ・・・。

●MC
タッキーと八木さんのちょっとしたトークが。
タッキー:「いつもマッチさんがいて、僕がいて、後輩がいてという3チームだったんですけど、今年は一番下なんで。」みたいな話をして、すぐにひっこんでいきました。

【企業CM】

【KinKiライブ】
硝子の少年

愛されるより愛したい

永遠のBLOODS

MC

薄荷キャンディ

Hey!みんな元気かい?

全部だきしめて

愛のかたまり

●硝子の少年
やっぱりオープニングで、特効の花火がvv
センステの花道の左右にキンキちゃんが登場。
ツヨチは白いTシャツの上にヒマワリ柄のベストを着て、下はブルーの柄物の短パン。光一さんは白いノースリーブの上に首に長いストールを巻いて、下はジーンズという衣装(?)で登場。

●愛されるより愛したい
最後の方で2人でバクステに並んで歩く姿がカッコいいvv
そして、この曲も最後特効の花火が。花火使いすぎvv

●永遠のBLOODS
そのままバクステで歌うキンキ。

●MC
K:「まあ、あの野外というものがあんまりキンキキッズ似合いません。まだこんなに明るい状態でステージに立つことが慣れていません。ありがとうございます。キンキキッズでございます」
K:「なかには・・・今喋ってるあの2人誰やっていう人もいらっしゃるかもしれません。でも、こうやって見ると、非常に年齢層が幅広く・・・」って、デター。光一さんの毒舌トーク。
でも・・・いつものキンキコンは年齢層高いけど、この花火大会は私、そうでもないって思った・・・むしろ今のキスマイコンよりも若いって思ったくらい・・・。まあ、浴衣に騙されてるだけかもしれないけど、着飾ることは何よりも大事です・・・。
K:「僕らも野外で雨が降ったことあるんですよ」って、懐かしいvvv
T:「そうですね〜」
K:「特に僕は非常に雨男というか、嵐を呼ぶ男というか、かっこよく言えば」
T:「我々としては、非常に迷惑ですけど・・・」
K:「コンサートが中止になるくらい、雨を降らしてしまうことが多いんです。今日は晴天です。珍しい!突然ゲリラがくるかもしれませんけど」

K:「私、四季ずっとですけど、基本的に屋内にいるタイプなんで、今日はじめてですよ。こんだけ長いこと外に出たの。白い、白い!」
T:「白いですね〜」
K:「さあ、まだまだしゃべろって言われたらいくらでも喋る!」
って・・・タッキーは一言しか喋らないのに、漫談を続けるキンキちゃん。
その後、まったり暑さの話とか、水分摂っても勝手に出すなっていう話とかをして。
K:「キンキキッズの歌、夏の歌もまああるんですけど、大体冬っぽい歌が多いんです」
T:「そうですね、セットリストやる時に困ったんです」
K:「まさか、この夏に[Harmony of December]は歌うわけにはいかないから」
K:「若干夏にはそぐわない歌詞がでてくるかもしれないけど、そこはおいといて」というわけで歌にいこうとするんだけど。
T:「なんか親戚のおじちゃんの話を聞いてるみたいな・・・」
K:「なんなんだ!?あなたは!!このヒマワリ!この
ヒマワリ短パン!」って、ツヨのことをvvやっぱりキンキちゃんって可愛すぎるvv

●薄荷キャンディー
メインステでしっとり歌うキンキちゃん。

●Hey!みんな元気かい?
キンキもギターを持ち出して演奏。さすがこの会場にいる客はヲタクだらけでC&Rも息ぴったり。久々にこんな揃ってる気持ちいい会場を経験しました・・・。やっぱヲタク、最高!!

●全部だきしめて
この曲もギター。
途中でヨッチャンも出てきて、キンキとセッションしてました。
この曲のC&Rも完璧だった。

●愛のかたまり
イントロで、ものすごい悲鳴がvv
やっぱりこの曲、愛されてるvv
でも・・・冬の歌だよね・・・。(^^;;)
キンキちゃんがメインステの左右のステージに分かれると、後方からマッチさんがピンクのポロシャツ、白の短パンでバクステから登場して、キンキと一緒にマッチさんも歌ってました・・・。
私もお友達も「なんで、この曲でマッチが・・・」と・・・。
最後はメインステでキンキ、マッチさん、ヨッチャンの4人で歌ってました。
でも・・・ある意味、マッチさんに自分らの歌を歌わせちゃうキンキっていうのも凄いのか・・・。

【マッチライブ】

スニーカーぶるーす

ハイティーン・ブギ

玩具花火の贈呈

MC

夕焼けの歌

挑戦者

Let‘s Go

ふられてBANZAI

ミッドナイトシャッフル

MC

Baby Rose

●ハイティーン・ブギ
客を最後まで帰らせないように、この曲で、地味に衣装替えした、タッキーとキンキちゃんが登場。
タッキーは麦わら帽子にブルーのシャツに、水色のインナー、白のパンツ、ツヨは黒いTシャツにグレーのベスト、黒いパンツ、光一さんは白いシャツの中に黒いタンクトップ、ジーンズという恰好でした。

●玩具花火の贈呈
去年もありましたが、被災地の子供達に玩具花火を贈呈するんですけど、花火を持ってくるのはスノーマン。
K:「滝沢、俺たちだって、娘息子でもおかしくねえぜ」って・・・光一さん・・・。でも、子供の中に混ざってるツヨチ。
T:「夏なのに、スノーマン」
K:「とけちゃうよ」って・・・キンキ、ベタな・・・。
T:「ありがとうね、スノーマン」
K:「
スノーマンは、なんとなく、退場して
T:「なんとなくよ」って・・・キンキ、面白すぎるvv

で、マッチ、キンキ、タッキーの4人のトーク。
近藤:「花火大会今年で僕、4年目なんですけど」
タッキー:「僕、3年目です」
K:「今回、はじめてです」
マッチさんと光一さんがおそらく来年は国立では出来ないって話を。
(立て直して屋根が出来るので)ってことは、これがラストなんですね。

光一さんは雨男って話で、タッキーは雨に降られたことがないって話になると、キンキちゃんから「一人で爽やかぶって」といじられ・・・。
タッキー:「(マッチさんに)相当爽やかですよ。僕より(パンツ)の丈、短いですもの」

で、マッチさんはこの花火大会は最初は超嫌だったと。理由は自分のファン以外の人からアウェイ感があるっていう・・・まあ、もっともな・・・。

K:「(客に)今日、ただ花火を見にきたっていう人」・・・誰もいない。
近藤:「あとは聞かなくていい。6万人近くの人は俺のこと見に来てる」
K:「さすがです」
近藤:「あそこの前の人(マッチのウチワ持ってる人)全部雇ってますから」

で、マッチさんから「夕焼けの歌」をサプライズで4人で歌うって話を。でも、光一さんの最初のMCが長すぎたため、もう夕焼けではなく、月が出てるって話を。

しかし・・・キンキちゃんってマッチさんの扱い上手いなあ〜。多分ジャニタレ一、マッチさんの扱い上手い。
でも、そんな3人のトークに入っていけないタッキーに。
K:「滝沢、しゃべれよ!!」と光一さん。
近藤:「滝沢とキンキはどんな位置関係ですか?」
タッキー:「僕はキンキのお2人のバックをずっとやらせていただいてた」
近藤:「キンキのバックやってたの?滝沢のバックは?」
タッキー:「さっきいたスノーマンとか・・・」
K:「今日、いっぱいいたね。どっから出てきたのかと思って。裏で一回もあわなかったのに」
タッキー:「今日は100名いますからね」

夕焼けの歌をキンキのファンやタッキーのファンは知ってるのかな?って話をマッチさんがしてましたが・・・そりゃジャニヲタは知ってますよ・・・。私はこれを聞くと、Vのファーストコンを思い出す・・・。

●夕焼けの歌
マッチさんとキンキ、タッキーの4人で歌ってましたが、ヨッチャンも登場。
やっぱツヨは歌、上手いなあ〜〜vv

曲の最後にマッチさんが「最近は後輩と仕事をする機会が多くなったんですけども、ちらっと宣伝したいんですけども、9月に帝劇で舞台があるので、皆さん、遊びに来てください」

●挑戦者
その流れで、「挑戦者」。今年のドリボは「挑戦者」をマッチさんが歌うことだけは確定。
モニターには、最初ドリボの会見の映像で、スーツ着た玉森君、みやっち、千賀くんの映像がvv
そして、次にレーシングスーツ着た玉森君の映像も流れたvv
こんなところで見れると思わなかったよ〜〜〜vv

●ふられてBANZAI
Jr.がわらわら出てきました。

●MC
で、マッチさんのトークは「昨年に比べて、ファンの年齢層があがった」って話を・・・。そりゃあ、セクゾのヲタからキンキになったんだから、あがるだろ・・・?
近藤:「ちょっと前はキスマイが出たり、テゴマスが出たり、もう少しウチワの数やペンライトの数が多かったと思います。」って話を。でも、神宮って去年からしか行ってないので、わかんないんですけど、出たっけ?

●Baby Rose
最後にキンキとタッキーも出てきました。
すごいタイミングで曲の最後に花火が出て、花火大会が始まったって思ったら、最初の花火の提供はマッチさん、キンキ、タッキーの4人からってことなので、ちゃんと狙ったんですね。

花火大会

ってことで、花火大会ですけど・・・すごい綺麗で、みんなまったり見てましたが・・・花火って写真撮るの難しい・・・。ただの爆発にしか見えない・・・。結構一眼レフとかで撮ってる人も多くて・・・。やっぱスマホごときじゃ・・・。

アンコール花火

で、最後は彼らの曲に合わせてのアンコール花火が。
曲は「Ho!サマー」「99%LIBERTY」「ハイティーン・ブギ」でした。
ナイリバって、すごい花火にあってるvv

【アフター花火ライブ】

(MC)

Venus

フラワー

ギンギラギンにさりげなく

MC

●MC
で、マッチさんが出てこなくて、キンキとタッキー3人だけのトーク。
T:「最悪最後僕がマッチさんやりますから」
T:「もし、マッチがいなければの話ですよ」
K:「お前、マッチさんできる?」
T:「全身でマッチやります」
K:「さきほどマッチさんもおっしゃってましたけど、カップルで来てる方、非常に少ない、友達で来てる方、非常に多い、年齢層が若干高い。それは僕らのせいだと思います」

T:「僕は、色が少ない花火が好きです」
K:「あの、バン!ブス〜〜〜
T:「ブス〜のブスブスブスってところがいい具合に・・・」
K:「おい、突っ込めよ!滝沢〜」
T:「なぜトークを盗まかったのか」
K:「わかった!お前も一人だからダメなんだろ?」って、光一さんが翼の物真似をして、タッキーの隣に立ってましたvv
K:「調子出てきたろ?」
タッキー:「若干」
T:「お前、今の脅しやぞ」
しかし、光一さんが「(いつまでも喋るとマッチさんが出てきずらい)だけどしゃべちゃうんだよね〜」って。
T:「歌おうよ、漫談しにきたんじゃないから」
K:「しゃべれって言われたら、いっくらだって喋れる」
T:「二時間くらいは余裕で喋れますけど」
ってことで、歌に行こうとすると「え〜」と言われるキンキ。

Venus
キンキもステージにいて、3人でVenusを歌ってました(スノーマンもいました)が、光一さんがJr.に混ざって一緒に「Venus」の振り付けを踊ってましたvv

●フラワー
ここでも、キンキとタッキーとスノーマンとJr.で一緒に歌ってました。
Jr.の振り付けがすげー懐かしいやつ・・・。

●ギンギラギンにさりげなく
なかなかマッチさんが出てこないけど、バクステからマッチさんが出てきて、でも、歌わないので、ツヨが歌ってしまい、光一さんに「お前が歌うんかい」って突っ込まれてましたvv

●MC
光一さんが客席に「
こっちから見えてねえよ!!」って暴言。キスマイにも光一さんくらい客に暴言言ってほしい・・・。
最後は4人でバクステで「愛してま〜す」と。
そして、光一さんがこの日は前田美波里さんもご覧になってますって言って、はけていきました。