アトリエ100Q
今更ながら答えてみました。

アトリエファンに100の質問←アトリエファンに100の質問の提供サイトさんです。

その1 あなたのお名前(HN)は?
さとう
その2 あなたの職業は?
今のところ、会社員です。
その3 ゲーム以外の趣味は?
…ただ今、無趣味です…。強いて言えば水泳です。
趣味とは違うかもしれませんが、本、映画、旅行(特に温泉)は好きです。
その4 アトリエ歴は?
マリーのアトリエプラスからです。
その5 アトリエシリーズをプレイしようと思った切っ掛けは?
たしかゲーム雑誌をみて、だと思います。
その6 初めてプレイしたアトリエシリーズは?
マリアトプラス。
その7 一番好きなアトリエシリーズは?
エリーのアトリエ!
その8 7で答えたアトリエシリーズが一番好きな理由は?
前作に比べ調合がグンと面白くなったし、見るのが難しいエンディングが多かったので。個人的にはラブイベントもエリアト程度のものが好きです。
それからもちろんルーウェンにハマったから、というのもありますー。
その9 今までにプレイしたことがあるアトリエシリーズは?
マリーのアトリエプラス、エリーのアトリエ、エリーのアトリエGB、リリーのアトリエ、ユーディーのアトリエ
その10 アトリエシリーズのキャラクターとゲームシステム、どちらにより魅力を感じますか?
うーん、、、やはりゲームシステムでしょうか。
その11 主人公3人の中で1番好きなのは?
エリーさんです。フツーの娘っぽいから。
その12 ザールブルグ1の美少女だと思うキャラクターは?
アイゼル。
その13 ザールブルグ1の美男子だと思うキャラクターは?
親父と言いたいところですが、美男子、アレちゃんかなぁ…美少年か?
その14 彼氏(彼女)にしたいキャラクターは?
彼氏にしたいのは…うーん、うーん、やっぱりルーウェン、か、親父。
彼女にしたいのはエルザさん。
その15 親友にしたいキャラクターは?(男女問わず)
ゲルハルト。
その16 母親にしたいキャラクターは?(男女問わず(笑))
エルザさん。肝っ玉母さんになりそうな気がするのですが。
その17 父親にしたいキャラクターは?(男女問わず(笑))
アイオロスさん。
その18 兄(姉)にしたいキャラクターは?
兄はマルチン。姉は、うーん、メルさん。
その19 妹(弟)にしたいキャラクターは?
妹はカリン。…弟はテオかな、やっぱり。
その20 自分に一番近いと思うキャラクターは?
ぷに。か、あのトライアングルもってる幽霊みたいなの。
その21 「こんな人になりたい!」と思うキャラクターは?
マリーさん。
その22 あなたがザールブルグ最強だと思うキャラとその理由をどうぞ。
マリーさん。現実でも、こういう人は最強だと思います。
その23 アトリエシリーズの中で好きなカップリングは?
何でもイケルくち。たとえディオ×クーゲルでも別に問題ないです…見たこと無いけど。
でも特に好きなのはルーエリでしょうか。
その24 そのカップリングを好きな理由は?
ルーウェンはエリーと仲良くならないと両親に会えないので。台詞がまた良いんだぁ…
その25 そのカップリングについて一言どうぞ。
マイナーなの?
その26 セーラー服が似合うと思うキャラクターは?
エリーさんとミルカッセさんです。
その27 学ランが似合うと思うキャラクターは?
エンデルクとダグラス。
その28 和服が似合うと思うキャラクターは?
エンデルクさん。袴じゃなくて着流し。着て欲しいです…。
その29 年齢を偽称していると思われるキャラが居れば突っ込んでください(笑)
ヴェルナーとゲルハルト。そんな年下に見えないんですが…。
その30 正直言って、ドルニエ校長は役立たずだと思いますか?
うーん……はい(笑)。現実的にはコネがないと新事業ってのは大変だと思いますが。
その31 もしもあなたが好きなキャラクターになれるとしたら誰になりたいですか?
マリーさん。
その32 31で答えたキャラクターになって何をしたいですか?
やりたい放題。
その33 もしもあなたが依頼を頼むとしたら誰に依頼を頼みたいですか?(錬金術士キャラなら誰でも可)
ノルディス。きちんと仕事をこなし、品質が良さそう。しかも優しいカンジ。
その34 もしもあなたが先生にするなら、イングリド、ヘルミーナのどちらがいいですか?
どっちでも良いがどっちもイヤだ。
その35 では、もしもあなたが助手にするならイングリド、ヘルミーナのどちらがいいですか?
あー…どっちもイイナー、でもイングリドかな。
その36 もしもあなたがザールブルグの住人になるとしたら、誰の時代がいいですか?
エリー時代です。…ルーウェンがね…
その37 もしも一日だけザールブルグに行けるならどんな事をしますか?
ルーウェン盗み見。コワ。
その38 もしもザールブルグの住人になるとしたら、どんな職業に就きたいですか?
雑貨屋。
その39 もしもあなたがアカデミーに入れたとしたら、自分の成績はどれくらいだと思いますか?
入った当時は割と上の方、その内に下から数えた方が早くなる、といった感じでしょうか。ダメ人間…
その40 もしもあなたが妖精さんになるとしたら、誰に雇われたいですか?(錬金術士キャラなら誰でも可)
リリーさん。
その41 アトリエシリーズの中で好きなモンスターは?
材料落としてくれるモンスターはみんな好きです!
その42 アトリエシリーズの中で嫌いなモンスターは?
名前を忘れてしまいましたが、海に出てくる人魚みたいなムスメ達です。魅了がうっとうしかったので。
その43 アトリエシリーズの中で見掛け倒しだと思うモンスターは?
デカぷに。黒い騎士。あっけなかったような…
その44 アトリエシリーズの中で倒すのにてこずったモンスターが居れば教えてください。
最初はドッペルゲンガーに負けてばっかりでした。うに魔人とはまだ会った事がありませんが、強いそうですね。
その45 アトリエシリーズの中で一番可愛いと思うモンスターは?
ミケネー島にいるヤツ。あ、ドナーンだ、ドナーン。
その46 アトリエシリーズの中でお気に入りのBGMは?(複数回答可)
ハレッシュのテーマ曲はハレッシュぽくて良かったです。
その47 挿入歌・ED曲の中で1番好きなのは?
ええと、お祭りでエリーが歌う歌、でしょうか。
その48 アトリエシリーズのサントラは持っていますか?
持っていません。
その49 サントラ以外のアトリエCD(ドラマCD等)は持っていますか?
持ってないです。ちょっと聞いてみたいかも…
その50 お気に入りな“BGMのタイトル”があれば教えてください。
1000人の首斬ります
その51 シリーズを通してよくお世話になったアイテムは?
ほうれん草。ユーディーでは作らなきゃいけなかったのであんまり使いませんでしたが。
その52 入手(調合)するのに苦労した割に売値が安いと思ったアイテムは?
色々あったような気がしますが忘れました…
その53 逆に、楽に入手(調合)出来て売値が高いと思ったアイテムは?
クーゲルさんにヤな顔されながらも低レベルのアイテムを売りつけてたような…
あとリリアトで、ヤクザな妖精さんから金貨買ってヴェルナーに売ると、ちょっとだけ儲かりますよね。
その54 全く役に立たなかったアイテムは?
これも色々ありそうですが…
その55 アトリエシリーズのアイテムが1つだけ手に入るとしたら、どのアイテムが欲しいですか?
ホントにどんな病気でも治るのならエリキシル剤。
その56 アトリエシリーズをプレイしていて心に残った言葉はありますか?
エリアトでのルーウェンの台詞はどれも良かったですね。
その57 一枚絵の中で特に気に入っている絵はどれですか?
どれも好きですが、ゲルリリ絵、イイです!イカス!
その58 ムービーの中で特に気に入っているものはどれですか?
エリーのゲヌーク壷失敗。カワイイー。くるくる回っちゃってんの。
その59 あなたが1番好きなイベントは?(ED以外)
ルーウェンの親関係です。
それからマリアトで、親父が髪の毛見せに来てくれるのが嬉しい。
その60 アトリエシリーズの中で1番好きなEDは?(シリーズ毎に1つずつ)
マリー・伝説の二人
エリー・故郷に帰る
リリー・二つしか見た事が無い
ユーディー・一個しかない?
その61 では、1番嫌いなEDは?(シリーズ毎に1つずつ)
無いです。
その62 新たにEDを加えるとしたらどのシリーズにどんなEDを加えたいですか?
ユーディーもマルチエンディングが良かったなー…って、一個しかないのですよねー…?
その63 一つだけイベントの内容を変えられるとしたら、どのイベントをどんな風に変えたいですか?
…アレのイベントで上手くいっちゃった場合とか…ププ。
その64 イベントを見て好きになったキャラクターはいますか?
そりゃルーウェンだわ。アレもカワイかったです。
その65 イベントを見てそれまでの印象がガラッと変わったキャラクターはいますか?
イベントではないですが、アデルベルトって見た目はカッコイイのに、へっぽこでカワイイ人ですね。
その66 ブックマークしているアトリエサイトはいくつありますか?
10コ位です。
その67 週に1回は回るアトリエサイトはいくつありますか?
リンクをはっているサイトさんには、週一以上お伺いしております…。
その68 アトリエを題材にした2次創作(小説)は好きですか?
好きです。
その69 自分の好きなカップリング以外の小説も読みますか?
何でも喰えます。
その70 アトリエ二次創作(小説)にオリジナルキャラが出てくる事に抵抗を感じますか?
うーん、作品によると思います。
アトリエではないのですが、二次創作でオリジナルキャラしか出てこない小説を読んだことがあります。それはそれは面白かったですよ。
その71 アトリエシリーズを題材にしたアンソロジーを持っていますか?
持っていません…あのー、そもそもアンソロジーっていうのが良く分かってなかったり…スイマセン。
その72 アトリエの同人活動をしていますか?(あればサークル名も)
していません。
その73 アトリエキャラのコスプレをした(見た)事はありますか?
した事も見た事もないです。是非見てみたいです。
その74 アトリエシリーズ関連にいくらつぎ込みましたか?
ソフト代のみです。
その75 アトリエシリーズの攻略本は持っていますか?
持っていません。
その76 武器屋の親父=ゲルハルトというのは信じられますか?
はい。
その77 リリーの時代からエリーの時代にかけて、ヘルミーナ(先生)に何があったと思いますか?
何があったんでしょう…ユーディー時には結構出来上がってましたからね…。
その78 アトリエの新作が出るとしたら、主人公の名前はどうなると思いますか?
ユーディー出ました。
その79 現実で妖精さんを雇えるとしたら何をして欲しいですか?
掃除です。あと時々代わりに会社行ってくれたらなー…なんての。
その80 アトリエシリーズの中で好きな採取場所はどこですか?
ミケネー島です。海が好きだ。
その81 アトリエを通して何か学んだ事はありますか?
男は禿げたらモテないんだな。
その82 アトリエ仲間は、オンライン、オフライン、どちらが多いですか?
…完全な「隠れ」なので…
その83 アトリエ仲間とよくどんな事を語り合いますか?
何だろう…。
その84 アトリエのお陰で得した事はありますか?
アトリエサイト管理人の方々、訪問して下さった方々に仲良くして頂いてます。
その85 アトリエシリーズをプレイする上でこだわっている事はありますか?
無い…無いです。
その86 アトリエをプレイしすぎたお陰で寝不足になった事はありますか?
あるある、ありすぎ。
その87 これがなくてはアトリエは語れないっという事はありますか?
調合の醍醐味。
その88 アトリエシリーズをプレイして疑問に思った個所はありますか?
留年したら店を持たせてくれるなんて、アカデミー太っ腹すぎ。
あと、いつ授業してるの?とか。生活費どうしてんの?とか。騎士がそんなに長い間街あけて良いのか、とか、、、
その89 アトリエシリーズに新要素を加えるとしたらどんなものを付け加えて欲しいですか?
うーん、何でしょう…ユーディーでガラっと変わってしまいましたからね…。
その90 アトリエシリーズ新作“ヘルミーナとクルス”をどう思いますか?
やってないです。やってみたいです。
その91 アトリエ関連のグッズで何か自慢出来る物を持っていたら教えてください。
無いです。
その92 アトリエシリーズのやり込み記録があれば教えてください。
やり込んだ事が無い。
その93 アトリエシリーズに出演されている声優さんの中で、お気に入りの方がいれば教えてください。
マリアトでのルーウェンの声…小杉十郎太さんなんですよね、若々しくて良かったです。
あと、テオもピッタリ合ってました、初々しい感じ。
その94 アトリエシリーズに登場キャラクターを増やすとしたら、どのシリーズにどんな人を出したいですか?
ミュウさんの恋人が見てみたいです。
その95 ガストへの要望等があればどうぞ。
なんでエリアトプラス(イベント追加)は出なかったのでしょうか…。
その96 アトリエ以外に好きなゲームはありますか?
沢山あります。
FFT、俺の屍を越えてゆけ、ガンパレード・マーチ、グランツーリスモ、クロノア、グルーヴ地獄V……
その97 96で答えたゲームを好きな理由は?
クリア後も、何度でもやってしまうから。
グルーヴ地獄は下らないから、かなぁ…
その98 ガストの他のゲーム、持っていますか?
持ってないです…
その99 あなたにとって、「アトリエシリーズ」とは何ですか?
私にサイトを作らせる気にさせた恐ろしいゲームです(笑)
その100 お疲れ様でした。最後に感想をどうぞ。
全体的に「無い」という答えが多くて面白くなかったですね、私の100Q。精進します。
読んでくださった方、いらっしゃるかどうか分かりませんが、どうもありがとうございました。お疲れ様でした…



インフォメーションへ戻る サイトトップ